ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

鋭角的な心の動き。2017年第7回動画紹介・ジャンプ感想回

Febri感想は水曜日ぐらいにね。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



やっぱこういう素直な力比べとかのが悟空が求めるそれなんだよね。だからこそ狂気が際立つが。
滅茶苦茶楽しそうなOP。あのグレイみたいなやつがラスボス?


なるほどマクギリスは力の信徒であり、その過去の境遇故に鉄華団を同志と見ていると。ギャラルホルン、セブンスターズの面々は内側の人間に対しては情が深いが外側の関係のない人に対しては罪深いほど無関心。しかし情とはそういうものなのかもしれない。
イズナリオはかなり倒錯した性癖の持ち主であり、金髪碧眼の男子を集めていて、その中から養子にされたのがマクギリスと。そうして同様に金髪碧眼の男を、マクギリスに惚れたからか部下として集めていたカルタはマクギリスの地雷を踏んでいて嫌われたと。twitterでカルタはイズナリオの慰み者にされた金髪碧眼男子を引き取っていたのではないかという説もあったが、カルタの清廉潔癖な性格からしてイズナリオの裏側を知っていたとは考えにくい気もする。しかし、さて。
で、そうであるからして、マクギリスが天下を取ったとして、強いものが弱い者を虐げるという世界には変わらない。腐敗し弱体化したギャラルホルンは一掃され、欺瞞と虚飾は消え去るかもしれないが本質的な問題は変わらない。そこでクーデリアか?なんやかんやで登場人物ほぼ全滅したあげくイオクが世界を立て直すとかいう向きは…… うーむ。イオクも性質的には悪い人間ではないのだが、貴族の世界の中でしか生きていない。無知は罪であるということ。
まあイオクはアレとして、マクギリスは子供と。孤児たちである鉄華団と一緒。ラスタルは清濁併せ呑む大人であり秩序の番人である?だからこそ手に負えないということなのだろうが。
そしてバエル。錦の御旗ねえ。実際戊辰戦争では錦の御旗を掲げるだけで幕府軍が敗走したというのも確かのようだが、それは相応の理由があってのこと。その辺が第44話で語られるか。なんらかのチート機能でも使えるのかもしれんし。
要はバエルがアグニカさんの乗騎で、三日月が右半身バルバトスに奪われている(繋げば動ける訳で失われている訳ではない)ように、アグニカさんは全部バエルの中に入っちゃってるって話だよね?それが何を意味するのか。バルバトスもじきにこうなる?
バエルに乗れたものが~ってのは要はギャラルホルンでは阿頼耶識のヒゲ付きは出世などできず、大人になってからは阿頼耶識は繋げれなかったから誰も乗れなかったってだけの話?阿頼耶識持ちがあのドックに入ることが出来なかった?あるいは何らかの適正も?
戦力的には阿頼耶識ガンダム共でないとまずやっていけないと?それも三日月並みに奪われるか、ガリレオみたく妙なことするか、アインみたいな真似するかしないと(マクギリスはどうなってる?)。ジュリエッタこれやばいよね。あの技術者もマッド臭いし。
ギャラルホルン保有の他のガンダムフレームはないのかな?なんかドッグもう一個空いてるらしいがそっちは外伝で出るとかいう噂もあるが。阿頼耶識大人にもつけれるなら石動とかにもくれてやればいいのに。もしやこれからガンダムラッシュ?個人的には新しい量産機出てほしいが。あとモビルアーマーも。ラスタルがモビルアーマー一機や二機利用可能な状況で抱えていると信じている。もしかしたらラスタルが操縦したりとか。
何にせよ設定がだいぶ開示された。これからも注目である。たぶん第44話戦闘無さげだし解説多目かな?まあこの時期になって戦闘なし回というのも中々ではあるが。


デグさんの言い回し一々面白いよね。幼女が言っていい台詞は無い。
アニオリ部分は極力原作をわかりやすくといったところか。一貫した姿勢は買う。
で、次回総集編。まあしゃーないか。アニメ制作現場もどうにもしがたい環境のようだがなんとかならんものか。


こんなところ。またアニメばっかり。今期面白いし仕方ないよね。


2017年度ジャンプ11号感想
U19
妙に現代的な学園もの描写でディストピアで異能モノと。
倫理というのはいとも容易く捻じ曲げられる。
腐敗した人間に自分の匂いはわからない?わかってうえで開き直っている?どちらにしても迷惑千万。

ブラクロ
九尾かよ。
アンチ魔法のエネルギー?ようわからんことを言うなあ。

ワンピ
とりあえず目的は果たせそう、な訳はないわな。まだまだ残りまくってる伏線がある。
希望を見せて破壊して、そこから?

ヒーローアカデミア
ヴィラン側もっと見たかったなあ。
まあインターン編でヴィラン側の活動が出てくる訳か?
しかしかなりの難物。グラントリノもそうだったが。

鬼滅
しのぶさんは規則性がない。たしかにサイコパスっぽかったり女神っぽかったりする。どういうキャラなのか未だ謎が多い。
で、善逸。女がかかった時は全切れする。
本気を出した時の身体能力は善逸が一番?まあ士気の問題が大きいのかもだが。
カナヲ。もしかして男の娘?いやそれなら炭次郎も匂いかなんかでわかるか?
まあカナヲが強いのは柱が師匠だからでわかるが、アオイがわりかし微妙なのはなんなん?主人公組が普通に強いだけ?

ダンス
完結。まあ結構終わりまでの時間取れたようで作品として上手く終われた。
やはりテーマ選択辛かった?いや予定通り終わったとかか知らんけど、そりゃ蘊蓄漫画としては知らん知識も多いが、勝負感がどうにも。
良いところも多い漫画だったがダンスという作品のテーマに反して目立つことは出来なかったといったところか。

左門
クソみたいなトリコパロディからのクソみたいな同音異義語勘違いオチが最高。
あと一つってとこかなじゃねーよ。最終的にBLEACHパロも入ってるし。

斉木
暗号だじゃねーよなんで暗号化するんだよ。

ナンバーワン
辛すぎる夏休み。他の連中はリア充こいてる辺りがまた。
しかし何がどうなったらこんなことになるのか。非リア指数高すぎるというか。途中でエージが精神崩壊してる辺りがもう。

磯部
謎の逆わらしべからの逆転。なんかオーバーフロー的なバグでは。
というか何故子供一気に医者になってるのか。


こんなところか。
今回は鬼滅や左門、斉木、ナンバーワンやワンピに新連載なども含め上々であった。
総合評価は、まあ上の下かな。とびぬけて最高というほどなのはなかったし。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/14(火) 04:05:01|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方茨歌仙 第三十八話 聖地としての神社 感想・考察・その他の確認等 | ホーム | 第18回MMD杯本選が開催されてたので見ていく※更新終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2385-a1d85fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)