ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ポケモン、かくとうタイプの格闘技・職業メモ

ポケモンwiki - かくとう

ポケモン。様々なモンスターを戦わせるゲームだが、その800種類を超えるポケモンにはそれぞれ様々なモチーフ、元ネタがあったりする。
多くのポケモンは自然環境に存在する動植物などだが、格闘タイプ、特に格闘単は主に格闘技、格闘家なんかから採っている場合が多い。

という訳で見ていく。
とりあえず面倒なので最終進化ポケモンのみを扱う。

カイリキー
カイリキーははっきり言って曖昧だが、チャンピオンベルトをしていることから総合格闘技とか、バーリトゥードとか、ショー的な現代の格闘技を背景にしていると考えられる。

サワムラー
キックボクシング。キックの鬼こと沢村忠から。初代ポケモンはユンゲラーと言いこういうギリギリのネタが多いよね。

エビワラー
ボクシング。海老原博幸でいいんだよね。

カポエラー
ブラジルの奴隷が編み出した、ダンスの要素が融合した格闘技カポエイラから。アクロバティックな動きを持ち、カポエラーが倒立しているのもその辺りから。

ハリテヤマ
相撲、力士である。相撲は格闘技かというと若干の議論があるが、ともかく容易く打倒できない相手であるのは間違いあるまい。

ナゲキ
柔道。元々は戦国の武士の組打ちから来ている。抑え込んで首を取る訳である。

ダゲキ
空手。沖縄(当時の琉球)で産まれた武道で中国武術の影響が強い。中国武術っつってもまあ色々あるんだが。

ローブシン
格闘技ではないが、大工。大工というのは筋骨隆々というのが相場であるからであろう。

コジョンド
中国武術、その中でも太極拳のフレーバーだろうか?

ナゲツケサル
格闘技ではないが、球技、ラグビーであろう。

ルチャブル
プロレスリングにおける空中殺法という奴である。

チャーレム
ヨガ?格闘技と言い切るのは厳しいが近しいものはあるか。

エルレイド
居合道らしい。メガになると騎士道って感じだが、それはまた話が違ってくるような。

マッシブーン
まあ蚊なのだが、ボディビルダーの要素が強く含まれる。

ズルズキン
不良のイメージか。

ゴロンダ
いわゆる番長であろう。


まあこんなところか。ニョロボンは水泳選手のイメージあるかもと思ったが微妙なので切った。
ポケモンは自然界からだけ現れるのではなく人間が作ったものも含まれているという事。その辺を考えると小説版アニメポケットモンスター的な話になってくるか?
しかしまあ色々ある訳だ。ボディビルダーの類が格闘ってのは違う気もするが筋肉さえあればいいのだろう。タイプ名を字義通り受け取るのも違うという事か。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/09(木) 02:58:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第23話感想 | ホーム | わからないこと。2017年第6回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2382-6d363863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)