ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

フリーゲーム紹介 「GROW」シリーズ

公開元 EYEZMAZE

朝目新聞に載ってて思い出したので。あと新作も出たらしいね。

引用
[GROWのルール]
パネルを順番にクリックして成長させていくゲーム。
クリックしたアイテムはターンごとにどんどん成長していくよ。
最後に全部のパネルがLv.MAXになったらクリア。
アイテムは時には他のアイテムと関わり合って成長していくから、
よぉく見極めて順番を選んでいってね。



GROWには幾つか種類がある。パネルは一番少ないのは3個だが多いのでは12個まである。
組み合わせは階乗の数だけある。8個のパネルのものなら8!=40320通りある。とてもじゃないが総当りは難しい。
正しい解を選ぶにはグラフィックから試行錯誤してどのアイテムを先に使うかなどを見極めなければならない。
非常に操作が単純なゲームだが想像力が問われる。

置いたアイテムが成長していって他のアイテムと関わり合い、連鎖していくのは結構楽しい。
「これは置いてもほとんど動かなかったな、ではもっと違う場所に入れるか。」など考えるのも面白い。
コンプリートした後の図を眺めると最初の段階と比べて全く違っていて壮観である。

最近の方の作品では裏クリアもある。
全然意味がなさそうな事をしていると、良くわからない発展をしていき、カオスな展開になっていく。
正当なクリアはハッピーエンドといった形だが、裏クリアはカオスながらけっこう賑やかで面白い。
どっちかというと裏クリアのほうが直感に反して難しいのでこちらも頑張っていただきたい。

また、最近の作品の中には芝浦工業大学と組んだ作品もある。
こういう風なお堅い所にも受け入れられるほど健全な作品とも言えるかもしれない。
このコラボ作品群ではアイテムが産業や学問に関係する物となっている。
そのアイテムがどのような風に動くかという事が実感できるといえるか。
ちょっと無茶苦茶なのもあるが。


というわけでGROWシリーズ。
誰にでも遊べる簡単な操作と想像力が必要な深い要素が上手く合わさったゲームで、やった事のない人には是非オススメしたい。

クリアしても何回でも遊べるという類のゲームではないけれども。
推理物はそういう宿命か。脱出系ゲームと近いかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2010/08/30(月) 01:27:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪 web宝くじシミュレーター | ホーム | ここ最近の東方関連のニュースまとめみたいな。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/238-92ab4026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)