ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2017年一月に買った本の感想と二月に買う本の紹介

12月から1月のはこちら

月末恒例の漫画ラノベの新刊感想紹介記事。月末過ぎて書いてる時も多い。
読んだのは感想書きたくなったのだけ書く。買う予定なのは買うかどうかわからないのも書いたり。買うかどうかわからない、とか気になってるだけなのは()付きで。
結局なんだかんだ言って買えなかった本とか多いけど気にしないでね。たまに語りたいだけで()付けて紹介したり。
その他新作じゃなくても感想書きたくなったら書くけど基本別に個別感想記事にする。書かない場合のが多いが。

新刊本は、漫画はまんが王倶楽部から、ライトノベルはラノベの杜から確認している。たまにアマゾンとか。結構漏れもあるかも。面倒なら記憶で手打ちしたり。
出版社とかも載せてるが、上記確認サイトの関係でレーベルと出版社が混在してるのは注意。小説はレーベル、漫画は出版社が多い。
漫画ラノベ以外はほとんど新刊確認してないので基本ここには書かない。でもラノベの杜に載ってるラノベじゃない小説は書いたり?ラノベの定義はここではおいておくが、ラノベの社は割と広く載せている。ライトノベルの定義論は別の記事で。
延期とかで書かれてても買えない場合もあるので注意。買い忘れてたりとかも。あくまで予定。値段とかも。

私は本の買い方では作者買いが多い。ジャケ買いも試し読み買いも評判買いも広告買いも分野買い資料買いジャンル買い元ネタ買いもするけど。
作家買いでも、最初からその作家を知っているわけでもないしね。ラノベでは作者買いする人が少ないと昔聞いたが、普通にする(最近なんやかんやで少ない?)。

この感想回とは別に個別で感想記事書いてたりもする。覚えてればリンクも張るかも。

アマゾンとか本屋とかへのリンクは無いから気になったらググッてね。
ネタバレは余裕である。この記事だけじゃなく、警告なしでネタバレすることは多い。

ここまでテンプレ。ちょくちょく弄る。

ではスタート。
1/6
秋田書店 BEASTARS(1) 板垣巴留 ¥463
秋田書店 弱虫ペダル(48) 渡辺航 ¥463

ビースターズ。本筋のレゴシの内面の話もいいが、動物たちが暮らす世界観を何とか設定している辺りに好感。
ペダル。そういえば本誌展開がようやく面白そうになって来た。御堂筋が頑張ると面白い。


1/19
集英社 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~(4) 赤坂アカ ¥555
集英社 うらたろう(2) 中山敦支 ¥555

かぐや様。天才でも頭脳戦でもないという説も強いが、頭がいいからこその間違い勘違いというのもある。ラブコメとして一流。ギャグ漫画として超一流?
うらたろう第2巻。個別感想書いてるが、天皇が出てきたあたりで注目な回である。しかし天皇がこれほど重要キャラ、というかこんな風に活躍する漫画もそうそうあるまい。


1/21
スクウェア・エニックス 魔法陣グルグル2(7) 衛藤ヒロユキ ¥607

グルグル2の7.全盛期ほどのキレは無いけどコクのある面白さになっている、とでも言っておこう。割とグルグルは連載時期によって面白さの質が変わる。どれも価値があるのだが価値の種類が変わるというか。
ノスタルジックなRPGの香り。昔ローグライクなグルグルのゲーム出てたが、グルグル自体をゲームにする企画とかなかったのだろうか?まあうまくいきそうにもないか。
そういやアニメ、1の最初からまたやるらしいね。はてさてどうなるやら。最初の方が一番の全盛期って言われてたっけ。


1/23
メディアファクトリー おしえて! ギャル子ちゃん(4) 鈴木健也 ¥950

しかしあの高校も魔窟である。


1/25
エンターブレイン 狂気の山脈にて ラヴクラフト傑作集(2) 田辺剛 ¥778
スクウェア・エニックス ハイスコアガール(7) 押切蓮介 ¥607
スクウェア・エニックス ムルシエラゴ(9) よしむらかな ¥617

狂気の山脈。実際南極にあんなでっかい山脈あったら寒いどころではすまんのだろうなあ。クトゥルフ世界観的にはあったかかった時のアレなんだっけ?そういえばクトゥルフ神話はルルイエとか見てもわかる通り大陸移動説ではなく大陸沈降説を取っているんだよな。時代を感じる。
ハイスコアガール。ラブコメを通り越して昼ドラになってない?ダラ外は最高である。
ムルシエラゴ。ロボットモノになんかなってたが無理矢理パイロット惨殺はいいな。倒れた拍子にデストロイモード起動させるとかいうクソみたいなアレになったが。


1/30
竹書房 パンクティーンエイジガールデスロックンロールヘブン(1) ハトポポコ ¥626

少女たち(27歳)。ロックとは何ぞや。まあアホはロックではあるかもしれないので確かにライブ中に暴れて機材壊しまくって200万借金を背負うのは最高にロックな気はする。
ポポコ先生らしい容赦のないギャグ漫画。読み味がいいんだよね。変に揺さぶられないというか。


ここまで感想。
そういえばわくわくろっこモーションの第3巻(最終巻)なんかも買った。最後の落ちとして普通のことをするというのが何とも好き。というか誰だよあいつ。
そういえばニンジャスレイヤーの作者の、東京少年D団も買った。元の江戸川乱歩の方は読んでないが、キレッキレの言語ギャグと元の雰囲気が組み合わさってかっこよさすら生まれている。笑える土壌からカッコいいのが出るから感動する?つーか知能指数ってこういうのじゃないよね。
ここから紹介。




2/3
JUMP j-BOOKS 僕のヒーローアカデミア 雄英白書2 誉司アンリ 原作:堀越耕平 堀越耕平 702 978-4-08-703413-4
集英社 青春兵器ナンバーワン(1) 長谷川智広 ¥432
集英社 僕のヒーローアカデミア(12) 堀越耕平 ¥432

ん、ヒロアカ小説版また出るのか。こういうの原作者の観衆どこまでなんだろ。
で、ヒロアカ本編も。そういやそろそろヴィラン共のターン?そっちのが興味ある。シガラキはヒーロー社会の中で何を為すのか。
で、ナンバーワン。作者前作よりも幅の広いギャグになっているというか。まあ焼野原塵のギリギリさも嫌いではなかったが。


2/7
竹書房 あいまいみー(7) ちょぼらうにょぽみ ¥886

ちょぼら先生、すっかり人気作家になってる感じだよな。東方同人上がりってことでいいのかなそこまで詳しくは知らんが。出世頭?


2/8
秋田書店 みつどもえ(18) 桜井のりお ¥463
秋田書店 弱虫ペダル(49) 渡辺航 ¥463

ん、みつどもえ出るのか。基本連載は別冊チャンピオンだっけ?まあよく考えると少年向けって感じでもないキッツいネタも多いか?
弱ペダ。アニメは順調?というかどこまでやるんだろうか。


2/9
講談社 ニンジャスレイヤー 殺(5) 関根光太郎 ¥648
新潮社 お前はまだグンマを知らない(7) 井田ヒロト ¥540

キルズ五巻延期してここ。本編での設定とずれてしまったのがアレだったが、いろいろ良い作品であった。
群馬。地方ネタは探せばいくらでもあるか。


2/10
電撃文庫 ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル 川原礫 abec 637 978-4-04-892668-3

アリシゼーション編の最後?ほうほう。あの世界の顛末と。期待したいがアリシゼーション編の次はどうなるんかね。


2/15
エンターブレイン ダンジョン飯(4) 九井諒子 ¥670

ドラゴン戦とその後か。雑誌では追ってないがドラゴンステーキは食えたのかな?


2/25
メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 三上延 702 978-4-04-892640-9
MF文庫J ゼロの使い魔22 ゼロの神話 ヤマグチノボル 兎塚エイジ 626 978-4-04-069084-1
エンターブレイン 地底旅行(3) 倉薗紀彦 ¥778

ビブリア。古本は時に蒐集品であり時に実用品である。その狭間だからこそ生まれる価値も?
ゼロの使い魔。作者継いだが書き継がれて最終巻の一個前だっけ。まあ、ある程度どういう着地をするかは見えなくもないが、完結することが大事である。
地底旅行。これも古い地理的学説に則ってるんだよね。地球空洞説。まあ元からオカルト染みてたが。


2/28
(白泉社 楽園 Le Paradis[ル パラディ](23) アンソロジー ¥950 )
白泉社 信長の忍び(11) 重野なおき ¥617
白泉社 あそびあそばせ(3) 涼川りん ¥648

あー。年三月刊とかいう希少な漫画雑誌、楽園今月か。買ってもいいが。
信長。アニメは短時間アニメながら中々の出来。このまま続いていくかな?漫画は何巻で終わるかな。結構じっくりやってるわけだが。
あそびあそばせ。急に絵柄変えてくるの腹筋に来る。子供の遊びというのは大人になると無視しがちになるけど子供にとっては重要なもの。中学生あたりでは?



こんなところか。結構色々。まあ豊作と言っていいか?いや目玉らしい目玉がSAOとゼロ魔とあそびあそばせぐらいだから並作かな。悪くはないが。
まあ日数少ないしこんなもの?そういう問題でもないか。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/02(木) 03:03:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「第13回 東方Project 人気投票」ベストパートナー部門、封獣ぬえのパートナーのバランスについて | ホーム | 真面目に不真面目、不真面目に真面目。2017年第5回動画紹介、ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2377-a09b5c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)