ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方三月精第4部第五話感想。ネタバレあり。

【朗報】博麗神社に床下暖房が付く

これで霊夢も多少は文明的になったというものだ。
ほんとはこれを記事タイトルにしたかったけど初見でネタバレ喰うのが嫌な人もいるかもだもんね。まあトップページから見たら同じなんだけれども。
霊夢をダメにする布団。トロピカルジュースどっから用意した。何気に分割されてる袖も取ってるし。


で、エイキッキが真面目にゲスト出演!!!
映姫は地獄から離れられないのでわざわざ霊夢が地獄までいっている。まあ日帰りでいけてるわけだが。
身長はやはり低めという事でいいのかな?距離感が掴めない背景だが。

ヘカーティアと永琳は面識なし。というか存在すら知らなかった。月の民にとって地獄も差別の範疇。
永琳も映姫も地獄の妖精のことを軽視しているが、ヘカーティアは何を考えているのか?

生きたまま地獄に行くには不良死神の小町に頼る。


で、映姫との会話。彼岸の花園?もうちょい建築物的なところではないのか。
ヘカーティアは地獄の統率者の一人という立ち位置。地獄の中では悪意が少ない。地獄でも変人扱いである。映姫はヘカーティア様呼び。
映姫とヘカーティアの関係は、映姫が家裁か地裁か高裁か最高裁か知らんが裁判長として、ヘカーティアは官房長官か副総理かなんかみたいな?直接の上司部下ではないが大きな組織という枠の中での格は違うと。適当な想像だが。
今回の映姫の二つ名は「地獄の最高裁判長」。ふむ?幻想郷担当の下っ端裁判長かなと思ってたのだがそうでもないのか?いまいち地獄での立場がどれほどのものなのか覚えていない。所謂十王ではないんだよね。その代理だっけ?

地獄の妖精は珍しい。珍しい妖精はそれだけ占有する領域が大きく力が強いみたいな話(うろ覚え)は以前にも語られた通りだが。

というか、なんか映姫がなんか語ってる大コマで左下に花が描かれてる辺り、なんか少女漫画っぽいというか、竹本泉っぽい。



という訳でクラウンピースは神社の縁の下に棲み続けることを霊夢に黙認される。
地獄の業火、松明もそうだけどやっぱピース自由にそういうの出せるのかな?単純に火力が高い。炎属性。

とりあえずヘカーティアが謎すぎるというのが三月精第4部の軸という訳か?クラウンピースが話の中心。たかが妖精と侮ってはいけない。第6話にも期待したい。

※追記
よくみたら、行く場所がなくなったクラウンピースにサニーが自分のマフラーを巻いてあげてる?
これはサニクラきてる!他にも自分の家に誘ったり励ましたり。層に届く!
霊夢も小町を友人と明言してるしもうこれは大変な事ですよ。霊クラもきっちりあるし、やや細い線とはいえ映ヘカとかも言及されたし…… 映ヘカは推定無罪。やたら無罪と強調する辺り癒着を感じるよね。裏金貰ってそう。




ああそうそう、鈴奈庵も面白かった。人里もまた妖怪の手の内。次で人里妖怪色々出るかな?慧音とか。赤蛮奇はどうかな?
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/01/26(木) 13:00:44|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クソゲーオブザイヤー2016、据置、携帯両方の話題作を見る | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第21話感想>>

コメント

先月の鈴奈庵で幻想郷縁起が出てきたので、これは新たな求聞系の書籍が出るフラグなのでは?と常々思います。
輝針城と紺珠伝のキャラの情報とかもっと知りたいですし。

三月精で霊夢がトロピカルジュースを飲んでいたのを見ると、香霖堂でコーラを飲んでいたのを思い出します。
神社の食料の中にはああいう飲み物も取り揃えてるんでしょうか。
あと霊夢とクラウンピースの喧嘩がどう見ても親子喧嘩にしか見えません。

霊夢の友人には小町やお燐など、地獄関係者が多い気がします。
(一応萃香も地獄関係者?)

そして映姫がまさかまさかの再登場。
台詞有りで登場したのは花映塚以来12年振りですね。見た瞬間に「うわ懐かしい…」の声が出ました。
あとヘカーティアの事を様付けで呼んでるのを見て、やはりヘカーティアは相当偉いキャラなんだなぁと再認識させられます。
ヘカーティア→代表取締役

映姫→専務か部長職

小町→平社員か公務員とイメージしています。

回想で登場した純狐がまたしても目がイッテる状態で…。
三月精の純狐は常にこういうキャラでいくんでしょうか。
鈴奈庵の純狐はどんな表情で登場するのかと思うと…ゾッとします…。

茨6巻の小傘回で歴代ラスボスが集結してるコマも良かったですが、
永琳や映姫、純狐、ヘカーティアなどゲストや回想を含めて大物達が出演してるので今回の話は豪華に感じました。
映姫は華扇との絡みが見てみたいです。同じ説教キャラな上に、映姫は華扇の正体(?)を知ってるのかどうか。
  1. 2017/01/29(日) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先月の鈴奈庵で幻想郷縁起が出てきたので、これは新たな求聞系の書籍が出るフラグなのでは?と常々思います。
> 輝針城と紺珠伝のキャラの情報とかもっと知りたいですし。

そろそろ出てもいいころかもしれないですね。
とはいえ今年にはまた新作STGやらが出そうなんですが、タイミング的にはどうなんでしょう。秋以降なら何とか?あえて夏コミまでに強行?

> 三月精で霊夢がトロピカルジュースを飲んでいたのを見ると、香霖堂でコーラを飲んでいたのを思い出します。
> 神社の食料の中にはああいう飲み物も取り揃えてるんでしょうか。
> あと霊夢とクラウンピースの喧嘩がどう見ても親子喧嘩にしか見えません。

香霖堂のコーラ、炭酸入ってたんですかね?瓶なら抜けないのかもしれないですが。
トロピカルジュース風のグラスで中身は抹茶説もありますね。
霊クラもいい関係ですよね。同棲組。針妙丸と近い立場ですね。

> 霊夢の友人には小町やお燐など、地獄関係者が多い気がします。
> (一応萃香も地獄関係者?)

まあだいたい友人ぐらいな気もしますが、小町あたりとは特に仲がいいと言えるのでしょうか?

> そして映姫がまさかまさかの再登場。
> 台詞有りで登場したのは花映塚以来12年振りですね。見た瞬間に「うわ懐かしい…」の声が出ました。
> あとヘカーティアの事を様付けで呼んでるのを見て、やはりヘカーティアは相当偉いキャラなんだなぁと再認識させられます。
> ヘカーティア→代表取締役
> ↓
> 映姫→専務か部長職
> ↓
> 小町→平社員か公務員とイメージしています。

12年ってすごいですよね。若い世代が増えているのもうなづけます。
映ヘカ、いいですよね。花映塚で片っ端から有罪判決を下してたのにヘカーティアとなると、
「推定無罪!疑わしきは罰せず!何も起こってないなら無罪確定!はいはいこの話は終わり!」と(脚色あり)なってる辺り中間管理力の悲哀というか、やっぱり裏金でも貰ってるんじゃないかという感じがあって素敵ですね。というかむしろ裏金を貰っていてほしいです。

> 回想で登場した純狐がまたしても目がイッテる状態で…。
> 三月精の純狐は常にこういうキャラでいくんでしょうか。
> 鈴奈庵の純狐はどんな表情で登場するのかと思うと…ゾッとします…。

そういえば純狐は今どこで何をしてるんですかね。基本的な住居がわからないですよね。ヘカーティアと同棲してたり?

> 茨6巻の小傘回で歴代ラスボスが集結してるコマも良かったですが、
> 永琳や映姫、純狐、ヘカーティアなどゲストや回想を含めて大物達が出演してるので今回の話は豪華に感じました。
> 映姫は華扇との絡みが見てみたいです。同じ説教キャラな上に、映姫は華扇の正体(?)を知ってるのかどうか。

豪華ですよね今回。それぞれ会話も多いですし。
映姫はまあ知ってはいそうですね。華仙は青娥ほどまともな死神が送られてきていない印象ですがどういう状況なんでしょうかね。そもそも鬼が仙人をやっているというのがどういうことなのか。これから語られるでしょうか。
  1. 2017/01/29(日) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

地獄の統率者にはkonngaraの上司(不動明王)もいるんだろうなあ…
  1. 2017/02/27(月) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. ランサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 地獄の統率者にはkonngaraの上司(不動明王)もいるんだろうなあ…

旧作の設定が今どうなってるのか不明ですが、その辺りも統率者ですかね。
直接東方作中に登場しない神性もそろそろ所属が決まって来たというか……
  1. 2017/02/28(火) 06:19:12 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2373-8c35c570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)