ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第13回 東方Project 人気投票」ベストパートナー部門の組み合わせの種類を見ていく。

bnr468_60_20170107040609aa0.png
トップページ - 第13回 東方Project 人気投票

第13回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


ベストパートナー部門、そうはいうがどのくらいの関係性が人気なのだろうか?原作ではどういう絡みがあったか?どういう組み合わせでも選べたが。
という訳で見ていく。まあ100位まで。

「順位 名前 ポイント 一押し コメント」の並びね。

1 博麗 霊夢と霧雨 魔理沙 12063 3909 1380
主人公ペア。絡みは山ほど。

2 宇佐見 蓮子とマエリベリー・ハーン 5178 1251 826
秘封倶楽部。基本二人で行動してる。

3 霧雨 魔理沙とアリス・マーガトロイド 4946 1142 515
永夜抄及び地霊殿での自機ペア。魔法使い繋がり。

4 十六夜 咲夜とレミリア・スカーレット 4121 749 380
紅魔館主従。永夜抄での自機ペアでもある。

5 古明地 さとりと古明地 こいし 3679 672 400
姉妹。ちなみに服の色は反転したそれなんだよね。

6 レミリア・スカーレットとフランドール・スカーレット 3586 660 369
姉妹。吸血鬼の姉妹というのもどういう意味なのか(吸血鬼という種族なのか人間の姉妹として生まれて共に吸血鬼になったのかそれとも)知らんのだが他の妖怪はもっとよくわからんので気にしない。
フランあんまりでないので直接の絡みは無いけど会話での言及は多い。

7 紅 美鈴と十六夜 咲夜 3186 640 311
同僚。非想天則のEDや外来韋編のクロスレビューなどでたまに示される。

8 魂魄 妖夢と西行寺 幽々子 3126 594 266
白玉楼主従。永夜抄で自機ペア。

9 上白沢 慧音と藤原 妹紅 3082 606 285
書籍版儚月抄の中の一話での会話相手。共に人里に近い妖怪、というか人間成分多めだよね。妹紅は不死なだけの蓬莱人だし。

10 蓬莱山 輝夜と藤原 妹紅 2771 390 300
ライバル、好敵手、蓬莱人コンビ。永夜抄ラスボスとEXボス。

11 古明地 こいしと秦 こころ 2576 484 292
心綺楼、深秘録で強い絡みがあった。

12 西行寺 幽々子と八雲 紫 2402 451 315
たびたび言及がある友人同士。儚月抄が大きいか。

13 大妖精とチルノ 2391 325 233
紅魔郷2面中ボス大ボス。妖精大戦争でも大妖精地味に中ボスしてるが大妖精自身は確固たる設定を持たない。漫画とかでモブ気味に出る時チルノと大妖精が一緒だったりするけどね。

14 博麗 霊夢と八雲 紫 2247 477 259
永夜抄、地霊殿自機ペア。幻想郷の結界の守り手。書籍でも絡みは度々。

15 鬼人 正邪と少名 針妙丸 1866 293 267
輝針城での主従。輝針城以降では離れたわけだが弾幕アマノジャクでもその関係性は強く示された。正邪の現在がわからないが。

16 射命丸 文と犬走 椛 1862 363 187
風神録5面中ボス大ボス。天狗コンビ。書籍モブとしても一緒に出ることも。まあダブルスポイラー情報ではお互い敵視してる感じだが。

17 小野塚 小町と四季映姫・ヤマザナドゥ 1744 255 175
花映塚主従。映姫は花映塚以降あまり出番がないがたまに出る小町が言及することも。

18 フランドール・スカーレットと古明地 こいし 1725 399 175
EX妹合わせ。狂気の妹の二人。狂い方が違うが。どっちも東方にしては西洋趣味の強い服装なんかもあるか。

19 魂魄 妖夢と鈴仙・優曇華院・イナバ 1688 308 175
従者合わせ。メジャーどころの苦労人二人。共演も多い。

20 ドレミー・スイートと稀神 サグメ 1594 210 220
直接の主従ではないが紺珠伝本編でその関係性が示される。「このドレサグがァァーーーッ!」ではない。

21 純狐とヘカーティア・ラピスラズリ 1555 188 193
紺珠伝友人コンビ。月侵攻の共謀者。

22 ナズーリンと寅丸 星 1523 258 150
星蓮船5ボスにして毘沙門天の化身と部下のやや歪な主従コンビ。二人セットな感はある。命蓮寺で一番偉いのは白蓮な訳だが星はご神体みたいなところなのでまたややこしい。

23 稗田 阿求と本居 小鈴 1478 145 210
鈴奈庵友人コンビ。書痴と貸本屋のビジネスパートナーとも。絡みは多い。

24 火焔猫 燐と霊烏路 空 1414 217 154
地霊殿同僚コンビ。空が暴走したのでお燐が怨霊を地上に送ったのが地霊殿の異変の始まり。

25 水橋 パルスィと星熊 勇儀 1324 236 130
地霊殿2ボス3ボス。公式での強い絡みは無い。

26 鈴仙・優曇華院・イナバと純狐 1283 200 206
紺珠伝の会話中での強い関係性が出来た。

27 博麗 霊夢と東風谷 早苗 1223 236 154
巫女合わせ。マリオとルイージ。対称的な存在として早苗がいるところもある。

28 橙と八雲 藍 1088 178 130
式神とその式神の式神。主従コンビの一つ。

29 射命丸 文と姫海棠 はたて 1082 146 106
同僚、あるいは競合他社。天狗コンビ。ダブルスポイラーである。

30 永江 衣玖と比那名居 天子 985 156 89
緋想天で出た間接的な主従。

31 秋 静葉と秋 穣子 977 140 137
姉妹であり風神録1面中ボス大ボス。

32 聖 白蓮と豊聡耳 神子 943 146 140
宗教家のボス。競合他社。ライバル。

33 清蘭と鈴瑚 899 93 179
幻想郷侵略部隊イーグルラヴィの同僚。微妙に中間管理職と下っ端ぐらいの関係ではある。係長とヒラぐらい?

34 小悪魔とパチュリー・ノーレッジ 898 122 84
主従、というよりも部下ぐらいなのかな。一応書籍モブとして関係性が見え隠れすることもあるが。

35 蘇我 屠自古と物部 布都 868 129 96
神霊廟の同僚。豪族二人。神霊廟5面中ボス大ボス。

36 霧雨 魔理沙と森近 霖之助 851 165 113
魔理沙が実家にいた時からの友人、友人ぐらいだよな?知り合い?

37 パチュリー・ノーレッジとレミリア・スカーレット 844 123 102
一応友人。紅魔館の主人と客人?

38 霧雨 魔理沙とフランドール・スカーレット 825 160 74
紅魔郷EXで強い関係性。

39 因幡 てゐと鈴仙・優曇華院・イナバ 784 91 69
永夜抄5面中ボス大ボス。永遠亭では同僚ってことでいいのか。

40 八坂 神奈子と洩矢 諏訪子 752 110 82
守矢神社の二柱。風神録6ボスEXボスで友人。元々は敵か。

41 八意 永琳と蓬莱山 輝夜 734 105 70
永遠亭主従。永夜抄6Aボスと6Bボス。蓬莱人の二人。

42 わかさぎ姫と今泉 影狼 715 98 90
草の根妖怪ネットワーク。輝針城1面ボス3面ボス。影狼が関係性をほのめかす。

43 紅 美鈴とフランドール・スカーレット 702 111 73
紅魔館での間接的な部下というところ?

44 霧雨 魔理沙とパチュリー・ノーレッジ 693 105 64
魔法使い合わせ。泥棒と被害者。

45 東風谷 早苗と多々良 小傘 687 122 91
星蓮船2面会話で強い関係性。早苗さん酷いよね。

46 八雲 藍と八雲 紫 683 92 64
スキマ主従。同じ八雲姓。

47 鍵山 雛と河城 にとり 678 120 65
風神録2ボス3ボス。原作での強い関連性は無かった気も。

48 パチュリー・ノーレッジとアリス・マーガトロイド 653 108 68
魔法使い合わせ。一応萃夢想辺りから共演はある。

49 ミスティア・ローレライと幽谷 響子 607 110 109
鳥獣伎楽。バンド仲間だがミスティアの焼ヤツメウナギ屋台の手伝いを響子がしてることも。

50 宮古 芳香と霍 青娥 606 82 60
主従というか使役するキョンシーというか。

51 博麗 霊夢とアリス・マーガトロイド 598 133 83
旧作時代からの因縁というか。よくよく考えれば特別なつながりはない気もする。2色と7色。

52 藤原 妹紅と宇佐見 菫子 565 59 81
オカルト異変で出来た友人。

53 博麗 霊夢と射命丸 文 532 115 66
地霊殿自機ペア。取材対象と新聞記者。一応本編と外伝作品の主人公合わせとも。絡みは度々。

54 十六夜 咲夜と魂魄 妖夢 531 102 74
従者合わせ。永夜抄では共に自機。萃夢想系でも共演。

55 レミリア・スカーレットと古明地 さとり 490 85 77
姉コンビ。

56 博麗 霊夢と伊吹 萃香 465 71 30
地霊殿の自機ペアは大きいか。まあ主人公と一作品のラスボスというだけで大きいし宴会主催者と大酒のみだし絡みも多い。

57 博麗 霊夢とレミリア・スカーレット 456 80 56
主人公と一作品のラスボスだが書籍などで度々関わる。

58 霧雨 魔理沙と十六夜 咲夜 433 77 64
空き巣とセコム。二人ともメジャーなだけあり絡みは多い。

59 博麗 霊夢と易者 429 60 116
死刑執行者と罪人。一回限りのキャラとは言え生死を含んだそれは強い関わりと言えよう。

60 蘇我 屠自古と豊聡耳 神子 418 64 59
主従。えーっと、元ネタ的には夫妻なんだっけその辺記憶曖昧だが。

61 クラウンピースとヘカーティア・ラピスラズリ 406 29 48
地獄の主従。三月精でも面白い描かれ方してたよね。

62 九十九 弁々と九十九 八橋 403 56 74
姉妹、義理の姉妹。楽器合わせ。輝針城4面ボスの二人。

63 封獣 ぬえと二ッ岩 マミゾウ 397 47 58
変化妖怪の二人。神霊廟EX中ボス大ボス。友人関係であり鈴奈庵で濃い関係性が示されたり。

64 封獣 ぬえと鬼人 正邪 387 68 41
えっと、よく考えたらこいつら関係ないな。まあひねくれもの二人。二次ではよく見る。

65 多々良 小傘と封獣 ぬえ 381 65 33
星蓮船EX中ボス大ボス。命蓮寺に世話になってる勢?

66 夢月と幻月 360 39 53
東方幻想郷EXボス二人。姉妹。

67 博麗 霊夢と十六夜 咲夜 343 57 33
自機の二人。なんやかんやで結構かかわりが深く共演も多い。まあ霊夢は正主人公なんだからだれとでも共演するわけだが。

68 十六夜 咲夜とアリス・マーガトロイド 325 74 40
そら共演多いけど。西洋風な二人?

69 物部 布都と豊聡耳 神子 324 47 29
神霊廟主従。心綺楼系で共演。

70 河城 にとりと犬走 椛 323 49 36
将棋仲間(大将棋)。

71 北白河 ちゆりと岡崎 夢美 322 35 55
夢時空上司部下。

72 チルノと射命丸 文 321 63 54
EDとかで結構顔合わせするのよね。非想天則なんかも。

73 雲居 一輪と物部 布都 308 46 60
心綺楼系で示される悪友。

74 東風谷 早苗と洩矢 諏訪子 302 41 23
主従だがもう少しややこしい関係でもある。

74 村紗 水蜜と封獣 ぬえ 302 60 29
一応同僚?

76 鈴仙・優曇華院・イナバと八意 永琳 298 40 27
主従。まあモルモットにされてるというイメージもあるが。

77 霧雨 魔理沙と河城 にとり 290 56 23
地霊殿自機ペア。性格的にやや近いところもある様な。好奇心高い勢。

77 鬼人 正邪と稀神 サグメ 290 40 51
天邪鬼の二人。二次創作だと親子扱いされてたりね。

79 ユキとマイ 282 51 46
怪綺談のペア。割とアレな関係性だよね。

80 博麗 霊夢と茨木 華扇 280 41 16
茨歌仙の主軸。華扇が博麗神社に来て、って話だから毎回絡みがある。

81 博麗 霊夢とルーミア 279 63 45
まあ原作でも紅魔郷でのしてたが、二次創作の幼霊夢の影響か。

82 霧雨 魔理沙と魅魔 277 35 46
旧作主従。自機合わせでもあるか。

83 アリス・マーガトロイドと神綺 269 24 40
旧作親子。

84 ルーミアとミスティア・ローレライ 266 67 39
なんだっけ?闇と盲目という能力合わせ?

84 豊聡耳 神子と秦 こころ 266 26 36
疑似的な親子コンビ。

86 純狐と嫦娥 255 13 68
宿敵。一方的に恨んでるだけ説も。

87 伊吹 萃香と星熊 勇儀 247 34 23
鬼の四天王。まあその辺の設定細かいところどうなってるのか知らんけども。

88 二ッ岩 マミゾウと本居 小鈴 245 23 31
鈴奈庵で頻繁に絡みがある。一応顧客。

89 雲居 一輪と雲山 242 26 54
もう最初からペアでもいいくらいだよね。スタンド使いとスタンドってことで。

90 アリス・マーガトロイドと風見 幽香 240 56 35
旧作繋がりか。旧作からの復活組。

91 射命丸 文と東風谷 早苗 237 42 23
風神録4ボス5ボス。風属性の二人。

92 雲居 一輪と村紗 水蜜 232 36 25
同僚。

92 綿月 豊姫と綿月 依姫 232 29 40
月の姉妹。

94 鈴仙・優曇華院・イナバと蓬莱山 輝夜 227 37 33
永遠亭主従。

95 チルノとレティ・ホワイトロック 225 25 34
妖々夢一面中ボス大ボス。氷の妖精と冬の妖怪。

96 ルーミアとフランドール・スカーレット 223 48 28
金髪赤目幼女合わせ?紅魔郷1ボスEXボス。

97 フランドール・スカーレットと射命丸 文 217 46 31
基本的に二次か。

98 博麗 霊夢と少名 針妙丸 208 25 29
主人公と一作品の大ボスだが一時期同棲していたと言ってしまえる。

99 リグル・ナイトバグとミスティア・ローレライ 206 47 24
永夜抄一ボス二ボス。書籍でたまにモブとして一緒に描かれたり。

100 紅 美鈴とレミリア・スカーレット 201 32 27
主従。非想天則でレミリアが美鈴に漫画貸してたっけ。

100 メディスン・メランコリーと風見 幽香 201 28 26
花映塚合わせ。花の妖怪と花の毒から産まれた妖怪。



こんなところか。割かし何の関係のないパートナーも多いが、その場合属性的なものが似てたり、共通点があったりと完全な二次創作由来は少ない。
とはいえ二次創作の影響で人気が出たりというのは多そうだ。

もうちょい下を見ていくとそれはまたそれで面白そうなものも多いが、また今度にしておこう。本当何の関係性もなさそうなのも下の方にあるのがいいよね。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/01/25(水) 15:07:05|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第21話感想 | ホーム | 歯抜けの歯車。2017年第3回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

トップ10を見ましたが、やはりレイマリが圧倒的ですね。次点では秘封倶楽部も凄いですね。

妹紅&菫子はもっと上だと思ってましたが、慧音と輝夜には力及びませんでしたか…。

パルスィ&勇儀とぬえ&正邪のように原作では一切絡みや接点の無い組み合わせが上位ってよくよく考えると驚きです。
何か惹き付けるものがあるんでしょうか。
とはいえ、それぞれ片方の相手は元ネタが大物妖怪という…。
(前者は鬼の四天王の一人、後者は平安の大妖怪)

清蘭&鈴瑚は新参ながら結構上位に食い込むとは大健闘ですね。
九十九姉妹や秋姉妹といった公式でコンビのキャラ達も上位にランクインしていてよかったです。

妖夢&鈴仙は外來韋編2の永夜抄クロスレビューで妖夢は鈴仙を晩御飯の献立とか言ってたのでこれがどう響くのか気になってましたが、そうでもなかったですね。
鈴仙&純狐も妖夢に負けず劣らず人気のペアですね。

神子のペアでは1位が白蓮なのに対し、屠自古が2位というのに驚きました。
神子と屠自古は(一応)元ネタでは夫婦だからそれも影響してるんだと思います。

一輪&布都は悪友コンビという感じが出ていて良いですよね。

クラウンピースとヘカーティアペアは三月精のあのやり取りが好きです。また会話してる所がみたいですね。
というか、ヘカーティアと三妖精の絡みが一度見てみたいです。
  1. 2017/01/25(水) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

今回の結果とニコ童祭の結果を比較してみました。
http://imgur.com/a/G5eCD
今回の結果を見た時は前とそんなに変わらないかと思いましたが、それは上位陣だけで、
20位以下は結構派手に変動していたんだなと感じました。
意外だったのは一輪と布都で、心綺楼一か月後の投票では1票しか入っていませんでした。
387位→73位なんて変動はなかなか見れませんね。
そのたった1票のコメントも、見てみると簡潔で今となっては面白いです。

魔理沙と霖之助は香霖堂の描写からすると流石に知り合い止まりではないと思います。
パチュリーは三月精だとレミリアとかなり仲良さそうだったので、この二人も親友レベルなのかも。
名目上はてゐは鈴仙の部下だったような。形だけですけど。
セコムをあっさり裏切らせる魔理沙はやっぱり一緒に居て楽しいんですかね。咲夜と魔理沙は姉妹みたいで良いです。
アリスと神綺は一応二次なのは皆分かってるんでしょうかね? あまりに当たり前のように親子な作品が多いのでけっこう違和感があります。

キャラも音楽も割と動きは少ないので、BP部門をやってくれたのは良かったです。
アンケートを見ると人の入れ替わりは激しいのに、順位は固定化するというのは、過去の遺産は偉大ということなのでしょうかね。
  1. 2017/01/26(木) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. ad #2.nZsxBg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トップ10を見ましたが、やはりレイマリが圧倒的ですね。次点では秘封倶楽部も凄いですね。

レイマリは別格としてマリアリに勝った秘封倶楽部も相当ですね。


> 妹紅&菫子はもっと上だと思ってましたが、慧音と輝夜には力及びませんでしたか…。

どうしても新しいペアは浸透度の面で弱いですね。


> パルスィ&勇儀とぬえ&正邪のように原作では一切絡みや接点の無い組み合わせが上位ってよくよく考えると驚きです。
> 何か惹き付けるものがあるんでしょうか。
> とはいえ、それぞれ片方の相手は元ネタが大物妖怪という…。
> (前者は鬼の四天王の一人、後者は平安の大妖怪)

パルスィ勇儀は言い換えるならば地霊殿のあぶれ組ともいえます(さとり一家とヤマメキスメという括りで見ると)。
ぬえ正邪は似た者同士(外見的にもそれなりに似ている)ですね。
とりあえず二次創作でペアを書こうとすると、まあ正邪は小鈴がいますし勇儀も萃香がいますがそれらは原作で関係性に色が付きすぎているため自由に書くとなるとやりやすいペアといったところなのかもしれません。


> 清蘭&鈴瑚は新参ながら結構上位に食い込むとは大健闘ですね。
> 九十九姉妹や秋姉妹といった公式でコンビのキャラ達も上位にランクインしていてよかったです。

明確にペアとして作られたキャラはそれぞれ個別のキャラ順位よりも強く出てますね。


> 妖夢&鈴仙は外來韋編2の永夜抄クロスレビューで妖夢は鈴仙を晩御飯の献立とか言ってたのでこれがどう響くのか気になってましたが、そうでもなかったですね。
> 鈴仙&純狐も妖夢に負けず劣らず人気のペアですね。

晩御飯の献立。そういえばそういうのありましたね。まあみんな都合の悪いところは無視して良いところだけ抜き取っている感もあります。


> 神子のペアでは1位が白蓮なのに対し、屠自古が2位というのに驚きました。
> 神子と屠自古は(一応)元ネタでは夫婦だからそれも影響してるんだと思います。

ですね。まあ聖徳太子が女性だという時点で何やら話がおかしくなってるのですが。


> 一輪&布都は悪友コンビという感じが出ていて良いですよね。

敵対勢力でありながら妙に仲がいいというか、何というか面白い関係性ですよね。


> クラウンピースとヘカーティアペアは三月精のあのやり取りが好きです。また会話してる所がみたいですね。
> というか、ヘカーティアと三妖精の絡みが一度見てみたいです。

地味に紺珠伝ではヘカーティアとクラウンピースの会話はなかったですからね。貴重です。
ヘカーティア。あんまりにも強大すぎる存在ですが、三妖精もそうですが他のキャラとの絡みも気になるところです。まああんまり出番多くなさそうですが、三月精ではまた出るでしょうか。注目です。
  1. 2017/01/26(木) 06:46:03 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回の結果とニコ童祭の結果を比較してみました。
> http://imgur.com/a/G5eCD
> 今回の結果を見た時は前とそんなに変わらないかと思いましたが、それは上位陣だけで、
> 20位以下は結構派手に変動していたんだなと感じました。
> 意外だったのは一輪と布都で、心綺楼一か月後の投票では1票しか入っていませんでした。
> 387位→73位なんて変動はなかなか見れませんね。
> そのたった1票のコメントも、見てみると簡潔で今となっては面白いです。

おお!こういうまとめは嬉しいです。ありがとうございます。
投票層も時代も違いますからね~。
布都一輪は心綺楼では単なる共演でしたがそれからの需要と深秘録での会話が強く出た形でしょうね。


> 魔理沙と霖之助は香霖堂の描写からすると流石に知り合い止まりではないと思います。
> パチュリーは三月精だとレミリアとかなり仲良さそうだったので、この二人も親友レベルなのかも。
> 名目上はてゐは鈴仙の部下だったような。形だけですけど。
> セコムをあっさり裏切らせる魔理沙はやっぱり一緒に居て楽しいんですかね。咲夜と魔理沙は姉妹みたいで良いです。
> アリスと神綺は一応二次なのは皆分かってるんでしょうかね? あまりに当たり前のように親子な作品が多いのでけっこう違和感があります。

霖之助はどうしても大人の男性と見えるので友人という感覚ではないというか。まあ妖怪共も余裕で年上ではあるのですが。
パチュレミはそういう関係性ですよね。何の理由もなく自分の家に置いている訳ですから。
てゐ、そういえばそんな話もあった様な気もしますが、てゐはてゐで妖怪兎達のボスということで、妖怪兎達はあえていうならば3次下請けな訳ですね。
霊夢は必要以上他人に踏み込みませんが魔理沙はより深い関係性というイメージもありますよね。
アリス神綺。そういえば親子というと語弊のある関係でしたね(後で修正しときます)。旧作はもちろんやってないのでその辺の関係性は曖昧で。でもまあ魔界の全てを作ったというならば広い意味では親子と言えると。

> キャラも音楽も割と動きは少ないので、BP部門をやってくれたのは良かったです。
> アンケートを見ると人の入れ替わりは激しいのに、順位は固定化するというのは、過去の遺産は偉大ということなのでしょうかね。

投票層は変わっても一次・二次ともに作品は残りますからね。特に去年は大きな公式新作が出なかったですしこんなものでしょう。
ベストパートナー部門は面白いですね。ニコ童祭でやってた時は賛否両論でしたがこっちでやる分には結構好評な気もします。
  1. 2017/01/26(木) 07:22:03 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2371-bd2974b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)