ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第13回 東方Project 人気投票」速報版の結果発表!全体を概観してみる

bnr468_60_20170107040609aa0.png
トップページ - 第13回 東方Project 人気投票

第13回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


無事寝落ちしたので朝更新だが速報版の結果発表を概観していく。

総投票数は前回には及ばないものの全体では3位、という結果らしい。
がくんと下がることもあるかなと思ってたが十二分の出来。2016年は原作の年でなかったのにこれはむしろ快挙とまで言っていいのかもしれない。いやまあ秘封やら深秘録PS4版とか新三月精とか出たけどもね。

まずはキャラ。人妖部門。
レイマリワンツーフィニッシュ。様式美。主人公と副主人公が人気なのは作品として健全で善き事哉。霊夢は圧倒的である。

こいしも下がったが3位は上々である。

で、まさかの妖夢4位。鈴奈庵の影響?良かったよね百物語回でテンパってるあたり。
鈴仙も+4上昇で13位と原作の影響は顕著にみられる。紫も微妙に上昇してるし?これはサグメが落ちただけか。そう考えると幽々子も上がってるなあ。なんでだろう。

小傘なんかも結構キャラが定着してきたというか?ニコニコに結構すごい支援動画上がってたっけ。

前回新出キャラではサグメやクラウンピースといった新規枠ご祝儀で入れられた、初印象の強いキャラは下がったが他は界隈への受容とともに上昇、といったところか。鈴瑚も微妙に下げてるがそれは周辺状況の変化といったところで。

去年は秘封の年だけあって秘封倶楽部は両上昇。菫子は順位維持。

小鈴、阿求、易者、抗鬱薬おじさんなんかを見るに鈴奈庵の影響は非常に大きい。他に鈴奈庵で活躍した連中も上昇傾向だし?
つーか易者60位ってネタ枠から完全に定着してしまった感がある。

今回の秋サンドの具はルナサ。

下の方はあんま言っても何だから言及はしないけど、なめえもん106ポイントあるんだな……
最下位はヤマネで174位だが5票ある。コメントもある。


音楽部門。
オーエンとセプテットはいいとして、ハルトマン3位か。
で、ピュアフューリーズ7位は快挙。その分小人族は割を喰ったか?

キャラ順位の上下と比例した物も多いが、狂気の瞳 ~ Invisible Full Moonの10位上昇はその顕著たるものか。
広有射怪鳥事 ~ Till When?も結構上昇してるもんな。
パンデモニックプラネットの9位上昇はヘカーティアの1位上昇と比べても大きい?スルメ曲的なとこあるもんね。

秘封新規では他愛も無い二人の博物誌が全体109位で一位。

アンノウンXって、新規アレンジはあったけど新規じゃないよね?統合時にゴチャゴチャになってる?140位。


作品部門。
17位まで前回と同じなんですが……
※追記訂正:鍵付きコメントによるご指摘から
茨歌仙と神霊廟が地味に入れ替わっていた。茨歌仙も界隈に定着してきたか。

新作が季刊で出た三月精は一位上昇。クラウンピースにヘカーティアが出るとなるとやはり人気も出たと言ったところ?
香霖堂なんかも上げている。
原作の影響は大きいという事?
しかしほとんど変わらんなあ。


ベストパートナー部門。今回の目玉?
まあ一位は大正義レイマリ。
2位が秘封倶楽部の二人というのは流石だが。

そこから定番が続くが、ナズ星が一人一人の順位はそこまでではないのに22位獲ってるのは流石か。
秋姉妹が31位、清蘭鈴瑚が33位なのもパートナー合ってこそということだろう。
ちなみに九十九姉妹は62位で霊夢易者59位に負けている。

鈴仙純狐のきつねうどんが26位。2次では定番だが本編では仄めかされただけともいえるし、まあ快挙?

総合的に見て150位70ポイントまではメジャーであると断定する。星聖150位だぜ?地味に原作での絡みほぼないけどさ。

本居 小鈴となめえもん155位。妙に高いなおい。

下の方が面白いパートナー多いなやはり。
271位八雲 紫と森近 霖之助で25ポイント。原作でも合ったなそんなの。
307位レミリア・スカーレットとチュパカブラで20ポイント。飼い主とペットコンビではある。
309位幽谷 響子と稀神 サグメ で19ポイント。なかなかややっこしいことになってるなおい。
376位四季映姫・ヤマザナドゥと稗田 阿求で13ポイント。そうそうそういう契約があったね。

11票以下は個別キャラで見て行かないと表示されない。投票したパートナーの過半数が一桁だった悲しみ。
でも551位チルノと四季映姫・ヤマザナドゥ、なにげに6ポイントあるのね一押し私一人でコメントも私一人だが。



まあ、去年は原作の年ではないにせよ、あるいはだからこそ原作、漫画やらPS4版やら秘封やらの影響が顕著にみられた。
とはいえ動きは鈍かったと言わざるを得ないか。

また個別に色々詳しく見て行くが、中々に面白かった。詳細版は月曜日からだっけ?期待。コメントが見て行くと面白いんだよね。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/01/22(日) 08:59:51|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<うらたろう単行本第二巻の感想など | ホーム | 「第13回 東方Project 人気投票」出口調査を今更見て行く>>

コメント

妖夢の順位アップは何と言うか凄いですね。幽々子も上がっていたのを含めると鈴奈庵効果は凄いなぁと感じました。
咲夜の順位が下がったのは久々な気がします。地味にスカーレットサンドは具無しという

紫と鈴仙も結構上げてますよね。特に鈴仙は憑依華の活躍次第ではまた上がる可能性が高いかもしれません。

サグメとクラウンピース、純狐には驚きました。
サグメは二次創作での異常な人気、クラウンピースは三月精レギュラーになったので上がると思ってたのですが、まさか下がるとは…
代わりに純狐が上がっていたのはびっくりです。あとヘカーティアも

小傘も10位代にランクインするとは相当人気があることを伺えます。
あとは映姫と正邪も安定してますね。
映姫に至っては二次創作アニメの減速万華鏡の影響でしょうか?

針妙丸と菫子が同率でランクイン…。
針妙丸はもう菫子から逃れられませんね

易者が60位にランクインしたのを見て、盛大に吹き出しました。
まさか一回きりで出ていた男性キャラがここまで上位に食い込むとは…。何と言うか易者は一種のギャグキャラ要員ですね。

華扇が白蓮と神子に挟まれた状態でランクイン…。これはひじみこサンドですね。

マミゾウは鈴奈庵とかでよく出ているのに、何故低い順位何でしょう…。
やっぱり出番が多すぎても駄目なんですかね

そして秋サンドはルナサが具材とは。
ただ、秋と月と言えば十五夜・中秋の名月があるわけですし、切っても切れない縁があります。
色合い的に三姉妹に見えますね。あと秋サンドより月見バーガーと呼んだ方がしっくりくると思います。

三妖精は連載再開を機に上がると思ってたのですが、ここも…。プリズムリバーと同じようトリオですからバラけやすいのと、
まだ単行本が発売されてないのが要因でしょうか。
単行本はもしかすると今年にデル・トロ可能性が高い…?そしたら三妖精とクラウンピースの順位もまた変わって来るかもしれません。
  1. 2017/01/22(日) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 妖夢の順位アップは何と言うか凄いですね。幽々子も上がっていたのを含めると鈴奈庵効果は凄いなぁと感じました。
> 咲夜の順位が下がったのは久々な気がします。地味にスカーレットサンドは具無しという

妖夢はいつだったか2位になってましたが、今の時代すごいですよね。鈴奈庵効果と見ていいのでしょうか。確かに他の書籍と比べても画力という点で目を惹きますが。


> 紫と鈴仙も結構上げてますよね。特に鈴仙は憑依華の活躍次第ではまた上がる可能性が高いかもしれません。

紫は幻想郷の設定面に関わっているのでいつでも出る機会があるとして、鈴仙はここ最近の集中的な出番から自機勢として確固たる地位を築いた感がありますね。


> サグメとクラウンピース、純狐には驚きました。
> サグメは二次創作での異常な人気、クラウンピースは三月精レギュラーになったので上がると思ってたのですが、まさか下がるとは…
> 代わりに純狐が上がっていたのはびっくりです。あとヘカーティアも

まあ、サグメとクラウンピースは前回の時点で加熱し過ぎたといったところでしょうか。クラウンピースも出番が増えれば人気が出るという訳では必ずしもないということですかね。
そういうご祝儀票の多く入らなかった他の紺珠伝勢は時間とともに受容された分上がった、というところでしょう。


> 小傘も10位代にランクインするとは相当人気があることを伺えます。
> あとは映姫と正邪も安定してますね。
> 映姫に至っては二次創作アニメの減速万華鏡の影響でしょうか?

小傘は本格的に人気キャラ入りし始めた感がありますね。
正邪は人気なのですが、どうも最近公式での出番が…… 三月精で出たりして?
映姫は常に独特の立ち位置ですからね。二次創作の恩恵も受けやすいのかもしれません。


> 針妙丸と菫子が同率でランクイン…。
> 針妙丸はもう菫子から逃れられませんね

ね。


> 易者が60位にランクインしたのを見て、盛大に吹き出しました。
> まさか一回きりで出ていた男性キャラがここまで上位に食い込むとは…。何と言うか易者は一種のギャグキャラ要員ですね。

一発ネタが二次創作で反復され続けた結果というところでしょうか。パートナー部門でも霊夢易者無駄に強かったですし。


> 華扇が白蓮と神子に挟まれた状態でランクイン…。これはひじみこサンドですね。

割と登場時期近い勢ですよね。


> マミゾウは鈴奈庵とかでよく出ているのに、何故低い順位何でしょう…。
> やっぱり出番が多すぎても駄目なんですかね

まぁ、狸の妖怪となるとどうしても野暮ったいイメージが抜けきらないというところでしょうか。
良いキャラはしてるんですが投票対象まで行く人はそこまで、というところかもしれません。


> そして秋サンドはルナサが具材とは。
> ただ、秋と月と言えば十五夜・中秋の名月があるわけですし、切っても切れない縁があります。
> 色合い的に三姉妹に見えますね。あと秋サンドより月見バーガーと呼んだ方がしっくりくると思います。

岡崎夢美挟んで苺サンド、霖之助挟んでホットドッグ、ルナサ挟んで月見バーガーですか。
…… こう並べるとホットドッグの酷さが際立ちますね。


> 三妖精は連載再開を機に上がると思ってたのですが、ここも…。プリズムリバーと同じようトリオですからバラけやすいのと、
> まだ単行本が発売されてないのが要因でしょうか。
> 単行本はもしかすると今年にデル・トロ可能性が高い…?そしたら三妖精とクラウンピースの順位もまた変わって来るかもしれません。

コンプエースは割と面白い作品多いので購読しても良さそうですが、やはり単行本派が多いんですかねえ。
季刊ですから気長に待つしかないでしょう。とはいえ、まあ今年中には単行本にできる話数も揃いそうですね。
  1. 2017/01/24(火) 06:06:19 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/26(木) 17:19:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2368-191a1c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)