ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

枯死したセイタカアワダチソウ。2016年第48回動画紹介・ジャンプ感想回

年末って忙し過ぎね?もうちょい分散した方が良いだろう。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



中々気合の入ったニコニコメドレー。最近のニコニコメドレーは動画付きが基本になってる感じが大変そうである。
しかしもう普通に淫夢とか尊師とかも入ってくる訳である。いや異物感がない訳でもないが。
でもまあニコニコってのもジャンルでかすぎるよね。まあ個別の似たようなのもあるにはあるが。



よく出来たゲームが面白い訳でもない。某ラー油氏はここに出てくる野生動物レースをお仲間たちと実に楽しそうにオンラインプレイしてたし。バランスがひどいのがまた面白みに繋がっている場合も。
大艦巨砲主義、恐竜的進化、もっと他にも道があるという事。



おおー。まあいつもの人。
紺珠伝の曲は概ね神がかってるよね。9月のパンプキンとか2面ボスなのにスゲー大物感があるとか。
やはりピュアフューリーズが一番好きかな紺珠伝では。好みの曲が多すぎて決めがたいが。そういや1月に東方人気投票だっけか。まあ年明けぐらいから適当に記事上げていくかな?



オルフェンズ。もう最高である。モビルアーマー絡みで設定がより深く穿かれていく。ビームがないのはMSがそれに対抗した機会だから、ガンダムがリアクター二個積みででっかい武器ばっか持ってるのはMA向けの武器だから、カルタがとってた長蛇の陣とかはMA向けの陣形か、などなど。
ランドマンロディが結構カッコよく活躍してたのが良いよね。斧投げて逃げるとこ。ランドマンロディのガンプラ売らないのかなと思ってたら急にオプションセットで脚部だけ来てた。なるほどマイナーチェンジはそういう風に売る商売をするか。
で、ハシュマル。あれだけタコ殴りにされても動き回るし、まあバルバトスもそうだけど化け物すぎる。三日月があんなふうに叫んだのは作中初か。逆切れめいているがそういう粗野なところがまたらしい。
そんで三日月半身不随と。阿頼耶識とはまさに悪魔の契約であるということ。いや阿頼耶識という用語は仏教由来であんま関係ないけども。しかし三日月はぶれない。良くも悪くも?というか今回は悪い意味が強調されてサイコっぽいレベルまで行ってたか。過去の話もやるのかな?子供時代編。厄祭戦も見たいが。
子作り。アトラが娼館育ちであることを想起させる。なるほど子供を作って三日月を留めようというのはあるいは効果があるかも?そしてクーデリアに頼む。まあ実際アトラ今何歳か忘れたが子供を産めない年ではない(ギリギリか?)はず。娼館で働いていた、雑用係であったようだがしかし…… そういうことか?いやえぐ過ぎるだろ日5で出来ねえよ。UCのマリーダさんも似たようなアレだがアレも賛否両論だしOVA(元は小説)だろアレ?
まあ何にせよスゲーカッコいい戦闘に深く設定面にまで踏み込んできて大々満足である。
で、ここからはテイワズ内部抗争ヤクザものか?まだ1クールあるしバエルとかの伏線考えるとその後アリアンロッドやらマクギリスやらが真面目に戦いそうだが。またMAでるかね?注目。ハシュマル以上の出すかな?


2017年度週刊少年ジャンプ4・5号感想
僕のヒーローアカデミア
爆豪人気投票一位か。なんとなく感覚には合わないが、嫌いではない。
今週も、あの場面で勝ってしまうやけな天才性がなんというかな、好きなのよ。誰よりもセンスだけで生きているというか。
本編は喧嘩の末一種認め合ったというか?こういう程度の話が、作中基準では結構大それた犯罪になるんだからねえ。やはり管理社会ディストピアなところがある。
で、そろそろヴィランのターン?期待。

ワンピ
これプリン、嘘ついてる系だよね?まあ深く読み込んではないが、自分を犠牲にしている。

ネバーランド
語っていることが本当かどうかは知らないが結構情報が公開されてきた、こういう謎を徐々に明かしていく系、大好き。
男は全員餌?子供は?クローン的な何かで?種付け用は別に確保してるのか?ふーむ。

キャンパス
仲間りょう先生の読切。
一切の説明がなく奇妙な頭身で進める狂気よ。

鬼滅
悪人は、であればこそ悲しい。人殺しもまた人である。鬼狩りが鬼を思いやる、炭治郎の道は険しい。
で、しのぶさん。速攻殺しにかかっているがさてどういうつもりなのか。サイコパスくせえからなああの人。

トマトイプーのリコピン
大石先生の読切。
ファンシーな世界でリアルな話を持ち出す系ギャグ。ハトよめとかと近い?ハトよめは動物村系世界なだけでファンシーもクソもなかったか。
気胸。アレ大変らしいね。再発率が50%で再発するごとに再発率が上がって、しかも急に再発するとか。
こういう世界でペットだとか犬だとかという問題は森のテグーで見たな。アレは劣った犬とかそういう事言い出して、で人間はどうなんだってなるあたりより穿ってきた。
まあ結構好きである。連載にはどうなのかなあ。

ソーマ
この学校昔からロクな奴いねーな。

斉木
睡眠欲はどんな本能よりも強いという。
年越しねえ。最近は年越しの時間は大体だらだらブログ更新してる気がする。

左門
おお、久しぶりに当たり回。左門の顔ほんとムカつくな。
てっしーが常に冷めてるのがなんとも。というかアイドルといいこういう話が多いというかどっちでもメンバーなヤンスはなんなんだ。

磯部
年賀状を出す基準な。確かに面倒で語りにくい問題。
フレン度てな。まあ結局そういうのは曖昧でどこかで分けれるものでもないが、年賀状を出す相手は分けれる。



こんなところか。ヒロアカ鬼滅左門磯部などなど出来のいい回が多かった。
総合評価はまあ上の下としておこう。

そういえばキン肉マン、やっとこさ将軍ザマン戦?きっちりキャラを描いていくよね。昔とは大違い。作者が考えるようになったのか担当が考えてくるようになったのか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/12/27(火) 03:43:12|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第18話感想 | ホーム | 京極夏彦「虚実妖怪百物語」読んだので感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2349-dc0abcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)