ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方project第15.5弾「東方憑依華 ~ Antinomy of Common Flowers.」発表!軽く情報をまとめる

黄昏フロンティアの告知ページ




おいおいプレイ同人の忘年会生放送なんか見てるわけないだろ。急に発表来るとは。
PS4深秘録の興奮も収まらぬ中(私は買ってないしまだ情報集めきれてないが)いきなりぶっこんで来る。来年はSTGの新作もあるかな?

とりあえず更新しようとしてたら寝落ちしたので簡単にまとめるだけにしておくが、詳細な考察は別の記事にまとめるつもり。

まずタイトル。
憑依華はひょういばらとか読むらしい(未確認)ひょういばなだった。憑依はシステムとして華もまあいいか。そんなものだろう。
依の文字から依姫が出るのではという予測もあるが、まあギリギリ可能性はあるか?低いとみるが。紺珠伝で概ね月関係拾ってきたし。

Antinomy of Common Flowers.
Antinomyは二律背反、自己矛盾の意。自己矛盾する野の花、みたいな?まあ後述する完全憑依のことを言っているのだろうか。

15.5ということで紺珠伝の次の時間軸。まあPS4版深秘録もそうだが。


で、生放送中に明かされた諸所の事項。
・テーマはエロ
ふむ。…… ふむ。割と原作は健全だったが、その辺にも踏み込んでいくという事か。まあ憑依とかエロ以外の何物でもないしな。
まあ真面目な意味では言って無さそうなところでもあるが

・都市伝説異変がどこに行きつくのか
都市伝説異変の最終章という位置づけか。オカルトシステムも続投のようだし。都市伝説関係の情報もうちょい漁って見るか。

・最強の二人組
黄昏の告知ページの文章を鑑みると、そういうシステム、つまり二人組で入れ替えて戦うようなシステムなのだろうと推測できる。
多分ストーリーの都合上自由に組み合わせられる形ではなさそうだが。少なくともストーリー上では固定と思われる。
精神のみならず肉体も、という文章から対戦中に完全憑依でキャラを変える、みたいな。
二人組システムはSTGの永夜抄、地霊殿のような効果を見ているか。

・新キャラは既存キャラの中では「動かしたことのなかったキャラ」
ふむ。やはり依姫豊姫?旧作キャラもありうるか?
通りすがり妖怪周りもあり得そうな気もするが……
書籍方面も見た方が良いか?

一応深秘録に出るキャラは全員出るようだ。鈴仙も?


とりあえず今回はこんなところで。
明日ぐらいには二人組の組の予想考察でもしていく予定。

※追記

来年春に頒布予定
PC版で。PS4版の制作については未定。
PS4版深秘録は憑依華の宣伝的なところがある(ストーリーはその導入?)。PS4版は踏み台。
ロゴは放送の一昨日作った
テーマはエロでお耽美系
キャラクターが増えるからストーリーが大変(=やはり全員分ストーリーがある?)
黄昏側としてもやってみたかったことをやる
まだシステムは完全に固まっていない。試行錯誤を一年ぐらいしている。
ちゃんとした告知や情報は随時

とりあえず重要そうなとこで上に書いてないとこメモメモ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/12/12(月) 07:44:09|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初代のポケモンで一番影の薄いポケモンはパウワウ説。第47回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 東方茨歌仙 第三十七話 閃光が起こすのは雪か神か 感想・考察・その他の確認等>>

コメント

東方でタッグバトルは凄い新鮮な感じで楽しみです。
今まで動かした事のないキャラを追加で出す……。誰がくるんでしょうね!?

タッグバトルというとマリオカートダブルダッシュを思い出しますね。あちらも二人一組でレースしますし。
  1. 2016/12/12(月) 19:18:52 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

神主の過去の言動を鑑みるに、神主的エロと我々のイメージするエロとは別ベクトルのものである可能性が否定出来ない(笑)
  1. 2016/12/12(月) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. 名無し怪獣 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 東方でタッグバトルは凄い新鮮な感じで楽しみです。
> 今まで動かした事のないキャラを追加で出す……。誰がくるんでしょうね!?

まあ候補はいくらでも思いつきますがだからこそ難しいですね。

> タッグバトルというとマリオカートダブルダッシュを思い出しますね。あちらも二人一組でレースしますし。

どういう形での二人なのでしょうね。主と従で完全に分かれているのか、それぞれ同じレベルでやるのか。
格ゲーだけでもストライカーシステムとか色々ありますし興味深いところです。何か新しいことをやろうとしてるみたいですがさてはて。
  1. 2016/12/12(月) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 神主の過去の言動を鑑みるに、神主的エロと我々のイメージするエロとは別ベクトルのものである可能性が否定出来ない(笑)

どういう意味でエロと言っているのか、というのは大いに気になるところですね。
  1. 2016/12/12(月) 23:56:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

最強…チルノと風見さんがついに手を組むことになるのか…。
憑依ということを考えれば非戦闘キャラも憑依によって登場可能ということになるかもしれませんし、2人の能力をミックスして強力な技が使えるというシステムも考えられますね。
例えばチルノの能力と妹紅の能力をミックスしてチルノの能力で凍らせた水を妹紅の炎で超高温の蒸気を作りだして相手にぶつける技とか妖夢と咲夜がシルバーブレードによる時間停止を使った投擲攻撃と楼観剣と白楼剣による接近戦を巧みに組み合わせて怒涛の連続攻撃を仕掛ける技とか。
  1. 2016/12/27(火) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最強…チルノと風見さんがついに手を組むことになるのか…。

なるほど「最強」の二人となるとそれもありですね。
単純にヘカーティアと永琳辺りが組めば完璧超人タッグ理論(友情とかで1+1が10にも20にもなるより100+100した方が強い)で最強なのではという想像もしましたが概ねゲームにはなりませんね。


> 憑依ということを考えれば非戦闘キャラも憑依によって登場可能ということになるかもしれませんし、2人の能力をミックスして強力な技が使えるというシステムも考えられますね。
> 例えばチルノの能力と妹紅の能力をミックスしてチルノの能力で凍らせた水を妹紅の炎で超高温の蒸気を作りだして相手にぶつける技とか妖夢と咲夜がシルバーブレードによる時間停止を使った投擲攻撃と楼観剣と白楼剣による接近戦を巧みに組み合わせて怒涛の連続攻撃を仕掛ける技とか。

なんとなくカービィ64を思い出しますね。アレはファイアとアイスのミックスが真面目に弱かったのが印象的でしたが。
東方はキャラも能力も多種多様なので様々な組み合わせもありそうです。純狐と雛で穢れ瞬殺コンボとか言い出すとなんかトレーディングカードゲームっぽいですかね。
  1. 2016/12/28(水) 04:21:55 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2341-f3e0beda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)