ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ポケモンムーン買ったったので配信開始11/18 0時からポケモンストーリーをやっていく※ネタバレあり、追記終了

という訳で買ったった。

ちょくちょく追記更新していく形。
ああ、ストーリーのリークは細かいところは見てないので。


しかしBGMいいなあ。公式の情報動画でもあったが。

博士がポケットモンスター縮めてポケモンって言ってるけど、ポケットモンスターは英語の俗語で男性器だから黒歴史名称だよね。
今更日本語版では変えられないんだけど。


※追記0:06
博士、イワンコ説明のために呼び出しといて「遊ぶのは待っててくれるかい?」もないだろ。

※追記0:08
とりあえずプレイヤーの姿は黄色人種男(上段左から二番目)を選択。
右下の黒人女性も良かったんだが。

※追記0:10
ポケモン世界のアルファベット、アレちゃんと作られてるのかな言語学的に。
つーかリーリエ、財団の人に追われてたけどやっぱあいつら悪役か。しってたけど。
靴はいたまま寝てる辺り欧米。ハワイだしね。
しかしなんだな。インド象については突っ込まれるが他の草ポケモンとその辺に生えてる植物の関係性については言われないよな。いあいぎり出来る木はいつだったかのスクエニのポケモン4コマで突っ込まれてたが。
そりゃ目に入る植物全部ポケモンじゃあうるさいが。

※追記0:25
ポケモンいなけりゃ草むらにも入れないって割と病んだ世界だよな。
後、ポケモン同士を戦わせるって動物虐待じゃないのかな?

※追記0:27
ククイ博士、島キングこの辺にいないか探すとか言いながら突っ立ってるだけじゃないか。

※追記0:37
リーリエはククイの助手か。結構身内で物語進みそうだな。

※追記0:41
とりあえずニャビーを選択。
というかポケモンの方がトレーナーを気に入るかってこの後そんなこと関係なく捕まえまくるんでしょ?
ニックネームは特に思いついた時だけ付けよう。今回は無し。

※追記1:47
ポケモン研究所。
ロトム図鑑て、図鑑は普通で良いからそれならロトムくれよって話だよな。図鑑状態のまま戦ったりしてくれてもいいのに。
アローラーって挨拶はどうかと思った。
ちなみに今、
ニャビー
キャタピー
ツツケラ
レディバ
ヤングース(ニックネーム:だいとうりょ)
って感じのパーティ。そういえば任天堂の出してる花札のブランド名は大統領だったな。同じカード繋がりがある。

※追記2:05
キャモメ捕獲
というか、「ケンタロスさんがいて通れない」っていいからトレーナースクール行けっていうメタさを感じる。

※追記2:45
トレーナースクール卒業
コイル捕獲(ニックネーム:2い)
2位ネタは鉄板だがスクエニ4コマで鬼畜外道として描かれてた印象も強い。
ハウオリシティはホノルルか。

※追記4:53
イリマの試練の洞窟前。
パーティは
ニャヒートLv17
スリープ(ニックネーム:じあん)Lv11
コイル(ニックネーム:2い)Lv12
キャモメLv13
マクノシタ(ニックネーム:はくほう)Lv13
ヤングース(ニックネーム:だいとうりょ)Lv12

捕まえたポケモンの数は17匹。片っ端から捕まえていくとレベルも上がるなあ。
基本ポケモン、御三家のレベルだけ挙げてればクリア楽説あるからなあ。学習装置早期に持たされるけれども。
ちなみにはくほうは♀。女力士って良いよね。

※追記5:26
試練クリア。ぬし戦は2対1でやや面食らった物のそう難しいものではない。
で、ノーマルZ入手。まあジュエルみたいなもんだよね。変化技にも使えて色々できるが。

※追記6;29
大試練、しまキング、ハラとの勝負に勝利。かくとうZゲット。Zクリスタルがジムバッヂみたいな扱いなのね。
スリープとキャモメで格闘完封。まあしまキングがジムリーダーみたいなもんか。
そしてそろそろ眠いので寝る。今日は大丈夫なので。
これで他の島に行けるようになったわけだが、メレメレ島もまだ探索する場所があるようで。まあ進めるか。
今図鑑は23匹。

※追記16:35
再開。まあちょっと前に進めてはいるが。
アーカラ島はかなり牧歌的?まあ牧場だからか?牧場が牧歌的って当たり前すぎるか。
ムーランドに乗れるようになったわけだがこれ一々サーチして歩くと時間がかかってしゃあないな。
図鑑は現在28匹。
次は水のZか?

※追記17:41
スイレンの試練。ぬしのヨワシが呼んだヨワシ倒したらママンボウが出てきて死ぬほど援護されて死にそうになったんだが?
どう考えても罠だろ。
というかスイレン、釣りってネット上の意味合いの釣りかこいつ。たぶん匿名掲示板ではクソコテやってそう?
スイレン良いキャラ。おとなしい系のうざい美少女。

※追記18:41
スーパー・メガやす、激安スーパーがRPGに出るのは良いとして、まさかのキャッシュバック制。というか払った直後にキャッシュバックってなんなんだ。

※追記18:48
カキの試練。ガラガラの踊りの間違いさがしとかいいながらやまおとことか混ぜてくるのヤメロ。露骨に笑わせようとしてきやがる。
ぬし自体はまあ普通。

※追記18:59
アクロマ出てきやがった。まあマッドサイエンティスト枠なのか。
というか過去作キャラ出てくるの早いな。

※追記19:07
炎のZ攻撃技のダイナミックフルフレイム、爆発の仕方がFFのフレアみたいなんじゃが……

※追記22:19
草の人の試練を楽々クリアし、空間研究所のイベントを経てコニコシティに。まさかのチャイナタウン。
空間研究所の、まあウルトラビーストの伏線だけど、そりゃ異世界関係のポケモンもそこそこいたか。
で、エーテル財団がちょくちょく出てるが、うむ。プラズマ団と似てるよね。
スカル団のクソさの方が今のところ好み。いつだったか俺らよりポケモンの方が大事っスカとか言ってたが、それも一つの問題提起か。

※追記23:29
岩の女の人の大試練クリア。せっかくだからカリキリ育ててたけどアイツレベル34で進化なのな。ぬしはもっとレベル低かったぞ。
まあハリテヤマが強かったので問題なし。
しかしエロかったな岩系女子なのに。

※追記23:37
エーテルパラダイスではボールの機能を阻害する妨害電波が出てるって、それBW2でゲーチスが使ってた奴だよね。別にあそこでキュレム捕まえさせてくれても良かったのにゲームの都合で止められてたの。
設定厨にはたまらない繋がり。

※追記23:45
今年の冬コミの女王(予定:薄い本的な意味で)ことルザミーネさん登場。これで40歳は違法。
で、ウルトラビーストまで登場と。思ったよりがっつり関わってくるよねUB。

※追記23:52
ルザミーネさん、一瞬見せた怪しい笑いがヤバい。これはR-18ですわ。

※追記23:55
ウラウラ島到着。今度は日本人街か。まあハワイは日本の移民の歴史もあるしな。
というかハウ、ピカチュウをライチュウにしてやがる。ピカチュウで止める派(代表例:レッド氏)ではなかったか。

※追記二日目1:22
スカル団がバス停持って帰るとか言ってるけど酔っぱらいでも今時そんなことしないぞ。
ゴローニャと同じくらいの重さのバス停らしい。

※追記1:50
マーマネの試練クリア。急に試練だって言われるからレポート書いてなくて焦ったぞ。まあそんな難しくは無かったが。
しかしなんだこのコント?

※追記2:30
グズマさん撃破。グソクムシャ使ってくるとか聞いてないぞ。
まあスカル団は入ってる側は楽しそうではある。

※追記4:48
ゴーストの人の試練突破。ミミッキュもホラーだな。捕まえようとしたが出てこなかった。
で、今度はギーマか。日本かぶれで着物着てやがる。

※追記6:45
ポータウンクリア。あれか。欧米とかでたまにある閉鎖された高級住宅街的な?それが底辺たるスカル団に乗っ取られてるのはなんとも。
しかしムシZ独占してるってのもアホな悪事で笑える。
で、コスモッグとリーリエが連れ攫われてグラジオが襲い掛かってきたわけだが。書いてる途中で倒したが。

※追記6:53
このくたびれた警察のおっさんがしまキングか。なんか普通に倒せたが。
というかなんだ。Z技のポーズは物語世界的にもアホなのか。

※追記7:29
エーテル財団周りが面白すぎて眠れない。
妙に現実味があるというか。妙にと言うか変に?
上司の家族の失態は報告しないで粉飾するとかそういうのブログで書くかね。意識高い系を拗らせすぎてる?

※追記7:46
スカル団とエーテル財団、グル確定。現実でもありそうなマッチポンプではある。

※追記8:02
リーク情報は少し見てたが、実際ポケモンの剥製かホルマリン漬けか知らんがが出てきてコレクションとか言い出す辺りほんとなんというかもう。

※追記8:04
ルザミーネのヒス。層に届く。

※追記8:35
最後の島ボニ島、海の民の村ポケモンセンターまで到着。寝る。
図鑑は今62匹。
パーティは、
ラランテスLv50
レアコイル(2い)Lv45
ペリッパーLv44
ガオガエンLv50
ハリテヤマ(はくほう)Lv43
スリーパー(じあん)Lv44

結構固定されつつある。ハナカマキリいいよね。

※追記18:11
再開。カイリキーのライドギアっておいおい。そりゃかいりき相当のライドギアがあるとは思ってたがなんでよりにも寄ってお姫様抱っこなんだ。

※追記22:01
色々あってウルトラスペースでルザミーネと対決。
ポケモンと合体って……いつだったかサンデーでやってたReBURSTは正史だった?マジかよ。
しかしルザミーネ良いキャラである。

※追記22:28
ルナアーラゲット(強制捕獲イベント)。ニックネームはほしぐもさんにした。
スリーパー解雇して手持ちに。伝説がパーティに入ると一気に安心感でるよね。
で、大大試練は結局ポケモンリーグか。リークの情報では結構変則になってるとも聞くが。

※追記22:59
おいやっぱりセキエイ高原の、ポケモンリーグの本部なのか。本部って何さ?
こういうの設定厨の私にはたまらん。物語開始時点ではポケモンリーグが制作途中ってのも面白い。
というか本部に頼み込まないとポケモンリーグ新しく作れないのか。で、今もチャンピオンはドラゴン・チート・はかいこうせん厨のマントやろうか。

※追記23:07
四天王一人目(右手前)はゴルファーのひこう使い、カヒリ。マークで草かと思ったのに。ゴルフと飛行って関係あるの?
初出キャラ。

※追記23:16
四天王二人目(左手前)は島キングのハラ。ルナアーラにサイキネ覚えさせて連発させるだけで余裕だった。
これが伝説と言う種族値の暴力。

※追記23:25
四天王3人目(左奥)は島クイーンライチ。岩。
結構強くて苦戦。

※追記23:40
四天王4人目(右奥)は島キャプテンアセロラ。ゴースト使い。
ガオガエンはヒールレスラーでもあるのでまあ余裕。

※追記23:48
しかしポケモンリーグ、こんな高地にこれだけの施設作って総工費幾らだ?瞬間移動装置みたいなハイテクもあるし。

※追記23:50
ククイ博士がアローラリーグのチャンピオン役か。まあチャンピオンいねえから主人公が初代のグリーンパターンと言うか?まあハオは主人公の後から後からついてきたわけだし?しかし島キングになれなかったからと言っていきなりそういう役目やりますか。グズマと同じようなトラウマが微妙にありそう。

※追記三日目0:01
撃破。6匹色々なポケモン使ってくるがまあ滅茶苦茶強い訳では無く道具も使わず勝てた。
丁度2日でクリア?まあチュートリアルみたいなもんと言う向きもあるがやはり、そして予想以上に今回のポケモンは最高級のJRPGであった。
また詳しい感想は後で書くが、キャラネタとかもいいしストーリー、設定ものめりこませるものである。

※追記0:37
クッソ長いエンディングも終わってクリア後ストーリー突入。
実プレイ時間は28:25。
図鑑は70匹、
パーティは
ガオガエンLv61
ルナアーラ(ニックネーム:ほしぐもさん)Lv59
ラランテスLv62
ペリッパーLv55
ハリテヤマ(ニックネーム:はくほう)Lv53
ジバコイル(ニックネーム:2い)Lv59
で終わった。結構穴がある耐性な気もする。ペリッパーはなんだ。序盤鳥だけに種族値弱いな。ラランテスも強そうに見えて脆い。好きだから使いまくってるけど。

※追記2:01
とりあえずバトルツリーとか使えるようにした。
ウルトラビースト周りどこ行けばいいかわからんので調べがてら休憩。


※最終追記
とりあえず怪しいカードにしたがってモーテルに行ったらウルトラビースト関係で、ポケモンクリア後恒例になったハンサムイベント発生。
まあ厳選というほど厳選するわけでもないがちょろちょろやって行くつもりなのでこの記事はここで終了。
感想は次の記事に書くがとにかく面白かった。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2016/11/18(金) 00:05:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケットモンスタームーン 概ねクリアしたので感想など。ネタバレ注意。 | ホーム | 天鏡のアルデラミン11巻、軽く感想など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2327-625ce13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)