ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方三月精第四部第四話「実りの秋、地獄の秋」読んだので雑感※追記あり(青ヘカ関連)

まさかのヘカーティア登場。そりゃクラウンピースが主役級なら当然出るんだろうけども。


とりあえずコンプエース、kindleはなんか遅かったのでわざわざbookwalkerダウンロードしてそっちで買った。雑誌は電子書籍が楽でいい。0時に買えたりするし。

鈴奈庵と三月精、どっちも暴風とそのあとの話だが、鈴奈庵の方は先月の話なので別の暴風?三月精の方はがっつり秋だもんねえ。時系列がやや謎。まあほぼ同時系列とみるべきか。
一応一年前からクラウンピースがいるってことはサザエさん時空ながらきっちり現実と時間軸は合っているようだが。

三妖精による大雑把な地図には温泉記号らしきものが神社の北?(博麗神社は幻想郷の東の境、三妖精の住居の大木は神社の更に裏)に描かれている。地霊殿で間欠泉が出て温泉はある訳だが、そうなると妖怪の山も北方面にあることになるか?
人間の里も神社の西北西(というか幻想郷の中央方向といった方が良いか)に描かれてるし魔理沙の住む魔法の森が神社の南西、その更に西のは霧の湖?
霧の湖は妖怪の山の裾野らしいが、ややっこしくなってきた。一応博麗神社もギリギリ妖怪の山に含まれる圏内にあるとすれば問題はないのだろうか?幻想郷を一望できるとのことなので開けた高台ではあるはずなのだが。
で、紅魔館が霧の湖の畔だか中央の島だかにあってでその反対側に廃洋館プリズムリバー邸がある。
人間の里は魔法の森、妖怪の山、迷いの竹林に囲まれているらしく、迷いの竹林は山の反対側らしいので、人間の里の西あたり?
神社から人間の里までに川がある。いやこれは人間の里を流れているものを書いているのか?これは霧の湖に流れているのか?霧の湖からか?そうなると温泉記号は別の温泉として山は神社の南側?ふーむ。難しい。
当然川なので、霧の湖が塩湖でもない限り(わかさぎ姫は淡水に棲む人魚)どこか幻想郷の外に流れているはずだが。あるいは三途の川にでも合流するのか?

その辺の地形事情は前に考察してた人がいて参考にしたが、さてはて。
まあ三妖精の地図なんぞ信用しても仕方ない疑惑もあるが、こういう位置関係が描かれるのは珍しいので一応。
私も地図描いて見ようかなあ。


三妖精、地味に自分が最初に探したかった物とは違うのばかり集めてきている。移ろいゆく好奇心が子供心を想わせる。


地味に二次創作界隈に大きな情報。三妖精はクラウンピースをピースと呼ぶ。サニー、ルナ、スター、ピース。だいぶ仲良いよね。

ピースの地獄自慢。寝てない自慢と同種のうざさも感じなくはない。

ヘカーティア。これ地球バージョン(青ヘカーティア)では?っていう人がいたけど、白黒じゃあ何とも言えんなあ。赤色を現すトーンか青色を現すトーンかなんて誰がわかるか。ボールの模様も区別しがたいし。月では無かろうが。たぶん普通に異界バージョン(赤ヘカーティア)だと思うけど。ボール一番でかいし。
幻想郷は異界のはずだし。地上では地上の女神って言ってたとかいう話もあるけど、それは三相女神としての話で、別に地獄だけが権限の神ではないって話で地球の地上と地獄、異界の地上と地獄、月の地上と地獄で地上の女神であったり地獄の女神であったりという話というか、まあ元ネタからしてなんでもありだから話がややっこしくなるなあ。
まあ、三相女神でいうなら月部分はセレーネーだけどセレーネーは必ずしも月の地獄の神ではないというか?
※追記

コメントでも情報を頂いたが、青ーティアだった。ほー、やはり微妙に性格とかキャラデザとか赤ーティアと変わるのね。青はやや釣り目で言動は丁寧?黄ヘカはどんななんだろう。また出てくるかな?三月精じゃなく茨歌仙や鈴奈庵なんかで出たりして?
なんにせよかなり大きな情報である。二次創作でも青ヘカ増えるかな?


ヘカーティア。壊滅的に自然の背景が似合わない。まあ似合う場所があるかどうかは議論の余地があるが。

で、ヘカーティアがピースに謎の命令を出しているからピースは幻想郷で暮らしている。何が目的だろう。謎めいている。
言うだけいって勝手に爆笑するあたり、何か自分でしかわからないギャグか何かだろうか?変なTシャツヤロー全開である。
しかし謎だなあ。なんだこの儀式?こうすることでglitchでも起こしてエンディングにでも直行するのだろうか(TAS脳)。
まあ純粋純朴に考えれば、ピースを幻想郷に馴染ませてあげてる親心的な?だが、こんな変なTシャツの奴がそんなまともなことするかなあ?

というか知ってたけど、ヘカーティアはホイホイ世界を移動できるんだな。やはり公式チート。

そういえばピースは神社の地下に住んでるんだっけ?
ということはこの「地獄」、ピースの自宅を改造した?
というか、一人で大量にオニフスベやらイガグリやらイチイの実やらを集めている辺り三妖精との実力差が浮かび出ている。過去最高難易度の紺珠伝で5ボスやってるだけはある。

で、来季(三か月後)は霊夢回と?
自分ちの地下にこんな物騒な妖精住んでたらたまらんわなあ。まあ追い出すってわけにもいかなさそうだが。どうなることやら。
期待して注目したい。


鈴奈庵もなんというか、霊夢と魔理沙の違いが興味深いかったり、妖怪という存在が幻想郷をどう作っているかシステム面を考えさせる造りだったりで面白かった。
今月は東方漫画三作品が集中してたわけだがどれも良回であった。漫画では幻想郷の日常を描き、ゲームでは幻想郷の非日常、異変を描く。一つの世界をしっかり様々な面から描いている訳だ。こうしたやり方もまた参考になるものである。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/10/26(水) 21:59:21|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第十一話感想 | ホーム | 宇宙最強の力とは。2016年第40回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

>ヘカーティアがピースに謎の命令
住んでかつそれが他人に知られていないといけない条件だと二つ考えられますね。
(1)
存在が知られるという事は種族や属する世界も知られる事になるので、
ギリシャの地獄が彼岸並みに認知されれば三途の川(アケロン川)経由で
二つの世界がくっつく可能性が高まるのではないかなと。
(2)
居住して存在が知られれば特定の相手に限定的な効果がありそう。例えば、
「ねえツクヨミさん、部下の居住地に妙な手出ししないでしょうね?」とか。
ヘカーティアさんいたく幻想郷気に入った様ですし、保険という名の脅迫。
  1. 2016/10/27(木) 12:21:48 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

三妖精の描いた地図、内容が大雑把過ぎて妖精らしいデザインだなーと思いました。しかし鈴奈庵でも度々幻想郷の全体図が出てきますが、実際のところどうなっているのか…謎です。

あと、驚いたのがヘカーティアがゲスト出演した事です。ヘカーティアの登場はもっと先かと思っていましたが、まさかこんな早くに再登場するとは…。でも相変わらずノリが軽く、クラウンピースと仲良さげで良かったです。

深秘録と書籍で活躍するマミゾウに深秘録プレイアブルの妹紅とこいし、鈴奈庵のぬえ、度々茨歌仙に出演し、最近は鈴奈庵にようやく出演した紫、そして三月精のヘカーティア…何気にEXボスも出番が多いですね。

最後の方でとうとう霊夢に住み処がバレてしまいましたが、来年三月号ではどうなるのか…ますます目が離せません。
  1. 2016/10/27(木) 12:39:13 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >ヘカーティアがピースに謎の命令
> 住んでかつそれが他人に知られていないといけない条件だと二つ考えられますね。
> (1)
> 存在が知られるという事は種族や属する世界も知られる事になるので、
> ギリシャの地獄が彼岸並みに認知されれば三途の川(アケロン川)経由で
> 二つの世界がくっつく可能性が高まるのではないかなと。
> (2)
> 居住して存在が知られれば特定の相手に限定的な効果がありそう。例えば、
> 「ねえツクヨミさん、部下の居住地に妙な手出ししないでしょうね?」とか。
> ヘカーティアさんいたく幻想郷気に入った様ですし、保険という名の脅迫。

1の方向性で旧地獄及び地底勢なんかも気軽に地上にいけるようになったりとかありそうですね。まあこいしとか普通に地上徘徊してるのであんま問題なさそうですが。

あえてピースに命令の意図を語っていないのも気になります。ピースが知っていると成立しないのか、単なる悪ふざけで教えてないのか、そもそも命令からして悪ふざけの域なのか。

地獄の女神なだけあって何を考えているかわかりませんね。そもそも何を指向している、そもそも何がしたいのかがわからないというのがありますし。
  1. 2016/10/27(木) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 三妖精の描いた地図、内容が大雑把過ぎて妖精らしいデザインだなーと思いました。しかし鈴奈庵でも度々幻想郷の全体図が出てきますが、実際のところどうなっているのか…謎です。

まあ三妖精の地図を幻想郷の地理資料とするのは勇気がいりますが、少なくともあの地図で描かれた辺りは神社の近場なんでしょうね。実際博麗神社の催しでも魔理沙や紅魔勢はよく来ますし。

> あと、驚いたのがヘカーティアがゲスト出演した事です。ヘカーティアの登場はもっと先かと思っていましたが、まさかこんな早くに再登場するとは…。でも相変わらずノリが軽く、クラウンピースと仲良さげで良かったです。

まあクラウンピースを主役格に据える以上どこかでヘカーティアは出てくるだろうとは見てましたが、ここで来るとはという感じですね。
なんというか、偉い人な筈なのにやけにフランクなのがまさしくヘカーティアですね。

> 深秘録と書籍で活躍するマミゾウに深秘録プレイアブルの妹紅とこいし、鈴奈庵のぬえ、度々茨歌仙に出演し、最近は鈴奈庵にようやく出演した紫、そして三月精のヘカーティア…何気にEXボスも出番が多いですね。

EXボスは大概重要人物ですからねえ。諏訪子なんかもちょくちょく出ますし。
余り出ないEXボスというと消去法でフランや雷鼓辺りですか。フランは理由付きですが、雷鼓は所謂通りすがり妖怪ですからねえ。

> 最後の方でとうとう霊夢に住み処がバレてしまいましたが、来年三月号ではどうなるのか…ますます目が離せません。

住処がばれるという事は隠れなくても済むということで霊夢や魔理沙との絡みが増えるかもですね。三妖精の住処は何やかんやでばれてないようですが。
霊夢との絡みには期待したいですね。
  1. 2016/10/27(木) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

ヘカーティアが青ではないか?と言われているのは
前回三月精に登場した時と明らかに顔も頭に乗ってる天体の
模様やトーンも違う服だけ同じ別人だからでしょうね。
三月精にヘカーティアが登場したのはこれで2度目で、
前回はクウンピースの回想に登場しています。

まあどっちがどっち?となると比良坂先生に聞くしか無いのでしょうが。

※と思ったら比良坂先生が「あのお方は青です。」とTwitterでフォローされてました。
  1. 2016/10/28(金) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. 2016-10-27 23:37 #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヘカーティアが青ではないか?と言われているのは
> 前回三月精に登場した時と明らかに顔も頭に乗ってる天体の
> 模様やトーンも違う服だけ同じ別人だからでしょうね。
> 三月精にヘカーティアが登場したのはこれで2度目で、
> 前回はクウンピースの回想に登場しています。
>
> まあどっちがどっち?となると比良坂先生に聞くしか無いのでしょうが。
>
> ※と思ったら比良坂先生が「あのお方は青です。」とTwitterでフォローされてました。

青ーティアでしたね。てっきり本格登場という事でキャラデザを変更したものとばかり。いや青の可能性も見てはいましたが。
そうなるとやはりそれぞれの体で性格とか細かいところ違うんですね。黄ヘカはどんななんでしょうか。また登場あるか期待です。
  1. 2016/10/28(金) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2313-6b3fd6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)