ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

NXことNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の情報が出たので雑感など

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 任天堂公式
ニュースリリース

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました NVIDIA公式ブログ


予想通りではあるが据置機、携帯機のハイブリットタイプであった。怪しげなリーク情報も色々出てたがガチ情報もあったのかな?
携帯機モードにもシフトできるがスカイリムの映像もあったところを見るとPS3以上のスペックは確保できているのはわかる。Tegraプロセッサーというのは凄いらしいがどれほどのものか。
まあ私は画質がどうのこうのとかはあまり重視しないタイプの人間だが、やはりスペックで出るゲーム出ないゲームというのもある。

据置機がメインらしくタッチスクリーン機能が見当たらないのが懸念材料ではあるが、付属機器として出たりするかね?プロコンもあるようだが。タブコン別に使えたり?ドックにどれほどの機能があるかはわからないが、最低限の本体とジョイコンだけで売って「ハード価格」を抑えようという目論みか。

色々情報集めると、スプラトゥーンにマリオカートはこれまでにない要素(イカの髪型、キングテレサ)があるので恐らくスイッチ用に開発が進んでいると予想される。まあマリオカートは鉄板だし、スプラトゥーンもやたらめったら人気だし自明か。
3Dマリオらしき映像もあったが、そりゃ3Dマリオぐらい出すか。
他に事前に出ると言われてたのは、ゼルダの新作がWiiU版と一緒(トワプリを想起させるやり方)に、ドラクエ10と11なんかか。他にもなんかあった様な気もしないでもないが忘れた。


パートナー企業(一部)を見ると欧米の企業がやや目立つ?話によればNVIDIAは洋ゲー向けらしいが……
スパチュンもある。シレン出たら買わざるを得ないが、さて。
ガンヴォルトのとことか他にも色々あるがこういうのは実際にソフトの話が出るまで何とも言えんか。が、少なくともこれらの企業には開発機は行ってるとみて間違いあるまい。ちなみにテヨンはパートナー企業ではなくお泊り会して発表を待ったらしい。

ハード的なところを今少し見ていくと、ジョイコンに十字キーが無い(プロコンにはある)、プラス、マイナスキーや謎の四角いキーがある、ゲームカード式で円盤ではない、ジョイコングリップの機能の謎、ジョイコンはワイヤレスでも使える、USBはある……
まあ今のところこんなところか。ジョイコン横持でFCコンのようにも使えている。やや小さすぎる感もあるが。
任天堂ハードで黒基調の色は64ぶりか。まあGCも暗めの青だが。


結局これだけでは、まあスプラ2(?)は気になるものの結局ソフト次第といったところか?
今後のニンテンドーダイレクトに注目したい。
PCゲー、スマホゲーではできないことを家庭用ゲームはするべきだが、そこには何があるのか。任天堂の答えを見てみたい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/10/21(金) 02:09:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第十話感想 | ホーム | ウルトラマンオーブのサンダーブレスター形態がかなりやばい件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2308-39f56ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)