ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方キャラソートがいつのまにか色々改良されている件について※追記あり

東方キャラソート 改・MF ver.1.3.2


なんか数年間見てないうちにだいぶ変わってた。※追記:コメント欄で指摘があったが別のサイトだった模様。
東方キャラソート。東方キャラを自分の好みやらなんやらでソートしてゆき順位づけ出来るサイトである。
二体のキャラ絵を見ながら選択していけば最終的にソートされる仕組み。
人気投票でもやってるときに自分の好みがイマイチはっきりしないときに使えるサイトである。まあどうしても究極の選択は出てくるのだが。


で、キャラの画が出てくるわけだが、昔は様々な人の描いた絵が出てくる仕様だったので、絵柄の好みで決めてしまいそうになる欠点があったわけだが、今はAlphesさん風の画で統一されている。更に細かいことに表情まで概ねこちらに向けて微笑んでいる形になっている(女性ではないキャラやさとり、こころ、ドレミーなど理由付きの例外はある)。
ついでにカーソルを持っていけば多少ズームアップし名前と二つ名(純狐はない、中ボスはそのステージのテーマとか出る)が出る。
ソートで確定した順位まで表示されたり、めんどくさくなった時用に後のキャラランダムでとかもできるしかなり改良が為されている。
なるほどただソートしてるだけでも面白いものだ。

しかし幾つかまだ付け加えてほしい要素もあるか。間違って選んだ時のために一個戻るとか欲しい(プログラム的に面倒か?)し、キャラの画に左右されないように非表示とかできるようになってもいいかも?神奈子とかあの表情はやや違和感も無くはないし。



そういえば東方キャラソートの集計考察本みたいなのも買ったな。一応データ取ってる。好きなキャラのソートだけやってる訳でもない気がしてどれほどの信憑性があるのかは知らんが。
まあ、時間があればやってみても面白いものである。東方ファンでやったことの無い人は見てみてもいいだろう。

一応私がやった10位までの順位
50位までのもやってがやや適当になった感もあるので貼らない。50位までで727問掛かった。実際デフォルト設定では結構時間かかるので注意。いい加減キャラ多いもんね。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/10/16(日) 02:51:31|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<文明があなたを射殺す。2016年第39回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第九話感想>>

コメント

>昔は様々な人の描いた絵が出てくる仕様だった
それは別のサイトです
http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html
  1. 2016/10/16(日) 06:19:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>>昔は様々な人の描いた絵が出てくる仕様だった
>それは別のサイトです
>http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html

あらら、そうでしたか。
ご指摘ありがとうございます。
後で訂正しときます。
  1. 2016/10/16(日) 17:52:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

面白いソートを紹介していただきありがとうございます。早速やっています。
  1. 2016/10/20(木) 01:22:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 面白いソートを紹介していただきありがとうございます。早速やっています。

コメントありがとうございます。
お役に立てたのならば幸いです。
  1. 2016/10/20(木) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2305-ba3b8025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)