ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「キノの旅ⅩⅩ」感想

読書の秋、キノの秋。ということで毎年10月ぐらいに発売のキノの旅の感想。20巻の大台である。


まああまり長々書いても仕方ないので簡潔に。
今回のあとがきは凝りすぎの感が強い。宇宙編は馬鹿なだけだがそれはそれとして。

キノ達の話、師匠たちの話、シズの話、フォトの話、三旅人の比較の話、キノがほとんど出ない話、そしてあとがき。それぞれが一体となってキノの旅と言う短編集を作り上げている。それぞれ違った話ながらうまく一つの世界観に落とし込んでいるというか?

海のない国のエルメスは結構適当言ってる感がある。そういう奴だ。

宝探しの話の容赦ない師匠たちもすさまじい。まあ素直に宝石持てるだけ持って逃げた方が早かった気もするが、まあそれでは薬が出来なかった?

一番面白かったのは羊達の草原か。
謎の迫りくる羊達の群れに圧倒され、これまでにないピンチに追い込まれるキノ。人間に襲い掛かる羊と言うのもものすごいB級映画感あるが、本来おとなしい草食動物であるはずの羊に追い立てられ殺されそうになるというのも面白い。
キノ大暴れ回な訳だが、最後のオチは見物である。



今回は結構当たり巻だったかな?完成されている感がある。
そういえば金曜だったかにニコニコでキノの旅のアニメの一挙放送だかしてたんだっけ。
再アニメ化はきついのかもだがこれからもキノの旅を応援していきたい。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/10/09(日) 08:39:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<Wikipedia探訪「超正常刺激」 | ホーム | ナメクジはビールを好む。2016年第38回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

キノの旅良いですよね。私はアニメで出会ってからハマりました。
寓話のような国々を旅する雰囲気と、ベタベタしていない人間関係に惹かれました。
とても魅力がある作品なので再アニメ化については気長に辛抱強くまってます。
  1. 2016/10/21(金) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キノの旅良いですよね。私はアニメで出会ってからハマりました。
> 寓話のような国々を旅する雰囲気と、ベタベタしていない人間関係に惹かれました。
> とても魅力がある作品なので再アニメ化については気長に辛抱強くまってます。

所謂、ラノベ的ではないラノベでもありますよね。
今アニメ化すればより一層人気が出そうな気もするのですが、さてはて。
  1. 2016/10/21(金) 02:16:40 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2301-c41320d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)