ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「アニヲタWiki(仮) 微妙なひみつ道具」

アニヲタWiki(仮) 微妙なひみつ道具

国民的漫画作品であるドラえもん。その中に登場するひみつ道具は作中で様々な活躍を見せ、読者に様々な感情を呼び起こす。
はっきり言ってひみつ道具の中にはそんなもん存在したらどう考えても文明社会が崩壊するだろうというレベルのモノも多かったりする。ソノウソホントとか普通に全能になれるし、他の道具でも実質何でもできるという類のは少なくない。

しかしその一方で非常にくだらないひみつ道具も多い。冒頭のページはそんなひみつ道具をまとめたページである。

さすと雨が降る傘はその中でも代表的なものとして登場頻度も多いか。まあジョークグッズなんだろうが、飲み水の確保なんかに厄だったりもする。

微妙なひみつ道具には作中の小ネタや小ネタ以下の扱いで登場したものも多いが、Yロウやギシンアンキなどはエピソードの主役としてしっかり活躍してて、中々好きな話だった記憶がある。
アンキパンなども完全にクソ性能で有名か。もうちょい何とかならんのかアレ。

人間貯金箱製造機など完全な悪趣味でしかないものも。なんだって他人を貯金箱にしなけりゃならないんだ。

プッシュドアやどこでも大砲、ばくはつこしょうなどどこでもドアの下位互換も多い。どこでもドア便利過ぎだよね。劇場版になると大抵規制されてたりする訳だ。


なんにせよ、馬鹿げた効果でもやはり22世紀だか何だなあと思う事があり面白い。
効果が凄ければ凄いほど面白い訳ではないのだ。



ここには載ってないが、ひみつ道具ではうつつまくらとか割と妙味があって好きである。
結局あれはうつつまくらの効果でうつつまくらが存在しない世界になったってことでいいんだよね?夢オチか確定していないってのが正解?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/09/29(木) 01:54:50|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第八話感想 | ホーム | ディープ「:」。2016年第36回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2294-a9f8db2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)