ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2016年八月に買った本の感想と九月に買う本の紹介

7月から8月のはこちら

月末恒例の漫画ラノベの新刊感想紹介記事。まあ最近月末過ぎて書いてるんだが。
読んだのは感想書きたくなったのだけ書く。買う予定なのは買うかどうかわからないのも書いたり。買うかどうかわからない、とか気になってるだけなのは()付きで。
結局なんだかんだ言って買えなかった本とかあったりするけど気にしないでね。たまに語りたいだけで()付けて紹介したり。
その他新作じゃなくても感想書きたくなったら書くけど基本別に個別感想記事にする。書かない場合のが多いが。

新刊本は、漫画はまんが王倶楽部から、ライトノベルはラノベの杜から確認している。たまにアマゾンとか。結構漏れもあるかも。面倒なら記憶で手打ちしたり。
出版社とかも載せてるが、上記確認サイトの関係でレーベルと出版社が混在してるのは注意。小説はレーベル、漫画は出版社が多い。
漫画ラノベ以外はほとんど新刊確認してないので基本ここには書かない。でもラノベの杜に載ってるラノベじゃない小説は書いたり?ラノベの定義はここではおいておくが、ラノベの社は割と広く載せている。ライトノベルの定義論は別の記事で。
延期とかで書かれてても買えない場合もあるので注意。買い忘れてたりとかも。あくまで予定。

私は本の買い方では作者買いが多い。ジャケ買いも試し読み買いも評判買いも広告買いも分野買い資料買いジャンル買い元ネタ買いもするけど。
作家買いでも、最初からその作家を知っているわけでもないしね。ラノベでは作者買いする人が少ないと昔聞いたが、普通にする(最近なんやかんやで少ない?)。

この感想回とは別に個別で感想記事書いてたりもする。覚えてればリンクも張るかも。

アマゾンとか本屋とかへのリンクは無いから気になったらググッてね。
ネタバレは余裕である。この記事だけじゃなく、警告なしでネタバレすることは多い。

ここまでテンプレ。ちょくちょく弄る。

ではスタート。
8/9
講談社 進撃の巨人(20) 諫山創 \463

やはりこの漫画は前のめりだよね。バシバシ重要キャラが死ぬ。キャラの生死というのは創作において重要なテーマである。創作論的に?
そろそろ終わりが近づいているという話だがさて。まあ広げた風呂敷を順々に畳んできている段階ではあるか。


8/10
電撃文庫 ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング 川原礫 abec 745 978-4-04-892250-0

アリシゼーション編も終了。SAOは割かしVRMMOもののはしりだがきっちりSFもしてるのよね。
最終的に世界が変わったという感もある。で、元々ネット小説でここまで書かれてた訳だがここからSAO自体の続編の予定があるらしい。期待したい。


8/12
エンターブレイン ダンジョン飯(3) 九井諒子 \670

ダンジョン飯。ダンジョン飯はグルメ漫画というよりも、ファンタジー世界の日常的要素というか、普通そういう作品で省かれるところを面白おかしく書いているところが面白いのだと思う。ダンジョン生態学。


8/18
ガガガ文庫 コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED 賀東招二 村田蓮爾

10月に延期しやがった……


8/19
秋田書店 鬱ごはん(2) 施川ユウキ \607
集英社 ゴールデンカムイ(8) 野田サトル \555
小学館 モブサイコ100(13) ONE \596

鬱ごはん。相変わらず反グルメ漫画。とにかくまずく飯を食っている。内省的になりすぎると全てが地獄に見えるか。
ゴールデンカムイ。最近の漫画では傑作だよね。アニメ化などメディアミックスが待たれるが、結構きつい描写も多いしどうなるかね。まあ何とかなると思うが。アイヌ薀蓄&幕末終わった辺り時代考証&グルメ漫画みたいな?
モブサイコ。アニメは成功しているようで。モブという主人公の強さ、弱さ、個性という物が中心なんだよね。


8/23
メディアファクトリー となりの関くん(9) 森繁拓真 価格未定

これでバレないのも教師の怠慢である。


8/25
MF文庫J ノーゲーム・ノーライフ9 ゲーマー兄妹は一ターン休むそうです('16/07より延期) 榎宮祐 榎宮祐 626 978-4-04-068457-4

ノゲノラ。機械人でホモというのは中々珍しい気もする。別に一ターン休むも何もなくなってる辺りが肝。大層なチェスしとるし。


8/27
芳文社 はるみねーしょん(6) 大沖 \885

あ、買うの忘れてた。すまん。


9/2
集英社 フードファイタータベル(3) うすた京介 ¥432
集英社 黒子のバスケ -Replace PLUS-(4) 高橋一郎 ¥473
集英社 左門くんはサモナー(5) 沼駿 ¥432
集英社 僕のヒーローアカデミア(10) 堀越耕平 ¥432

タベル。ジャガーさんより個々別のキャラの存在感があるか。大会ものだし?ギャグは相変わらずだが。
黒子の小説版の漫画版。まだ読んでない。
左門。出てくる悪魔の元ネタとアレンジの具合が調べていると一々面白い。上等なラブコメでもある。
ヒロアカ。10巻か。進行は遅くないがまだまだ序盤と言う感じもする。


ここまで感想。
ここから紹介。


9/8
秋田書店 少女聖典 べスケ・デス・ケベス(2) ルノアール兄弟 ¥463
秋田書店 弱虫ペダル(46) 渡辺航 ¥453
秋田書店 弱虫ペダル SPARE BIKE(3) 渡辺航 ¥486
秋田書店 ベルリンは鐘(3) ニャロメロン ¥648

ケベス。少女の性欲と言うテーマはまたタブー的なものがあって嫌いじゃない。まあだいぶアレな話だが。
よわペダ二冊。そういや御堂筋二日目勝ってたね。アレはフラグ折ってて意外性があった。
ベルリンは鐘。ニャロメロン先生独特のバグったような、やりすぎなギャグは時代の最先端を感じる。


9/9
講談社 たりんたらん(3) 杉本萌 ¥648
講談社 ニンジャスレイヤー殺(4) 関根光太郎 ¥648

たりんたらん。ラブコメとは思春期の恋愛の微妙な感覚を描いた物。これも一つの極北か。
キルズ。時系列順というのは無印とのいい差別化になってる印象がある。まさかシュギ・ジキとかやられるとは。笑うからヤメロ。


9/10
電撃文庫 狼と香辛料 XVIII Spring Log 支倉凍砂 文倉十 680 978-4-04-892355-2
電撃文庫 新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 支倉凍砂 文倉十 680 978-4-04-892356-9

狼と香辛料。えっと、ナンバリングのが温泉宿での話で、新約のが子供世代の話だっけ?
どういう物になるか予想しがたいが、作者の腕は信用しているので期待したい。


9/16
集英社 憂鬱くんとサキュバスさん(1) さかめがね ¥648

ヤングジャンプに広告載ってて、WEB誌のとなりのヤングジャンプのらしいから読んだがかなり好きだったので。
だめんずウォーカーと取るか精神病リハビリ介護ととるかそれとも。
なるほど性愛の悪魔であるサキュバスの愛が深いというのはあり得る話である。


9/20
徳間書店 北斗の拳 イチゴ味(6) 行徒妹 ¥607

まあ原作絵でギャグっていうパロディだが、原作での強さをきっちり意識してる辺りリスペクトが伺える。ターバンのガキはおいとくとして。


9/23
(MF文庫J 俺の転移した異世界がクソゲーオブザイヤー (仮) 小山タケル 檜坂はざら 978-4-04-068634-9 )
講談社 宝石の国(6) 市川春子 ¥648

上のラノベ、これダメなのではないか?
宝石の国。安定した他の宝石たちと違い主人公は変化し続けるわけか。


9/24
エンターブレイン 地底旅行 (2) 倉薗紀彦 価格未定

古典の漫画化は結構好き。活字で読むと今では野暮ったい所もアレンジできるし?
まあそういうところはそういうところでいいが。


9/26
角川書店 ニンジャスレイヤー ~ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル(イチ)~(9) 余湖裕輝 価格未定

無印忍殺漫画版。結構人気エピをつまみ食いするよね。まあ一部と2部以降でやっていくという具合か?


9/30
(講談社 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(3) 福田直叶 ¥648 )
小学館 ドロヘドロ(21) 林田球 ¥999
小学館 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(5) 浅野いにお ¥750

奴隷魔術、最近の流れでは結構好きなのよね。まあチーレムと言えばそうだが、その割に衒いが無いというか。
ドロヘドロ。えっとこれで完結でいいの?あんま情報集めてないが。偉大な作品。
デデデデ。大学でgdgdやってるとこもある意味現代的。全入時代という言葉すら死語だもんね。




こんなところか。ドロヘドロ完結となればとにかく豊作だわな。他にもデデデデやら忍殺二冊やらベルリンは鐘、宝石の国に狼と香辛料と相当なものである。
新作もいいものが見えて来てる。
しかし最近この記事の更新延び延びだなあ。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/09/04(日) 18:11:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」2巻まで感想 | ホーム | ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第4話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2278-1e072f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)