ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方project公式LINEスタンプについての話

東方Projectキャラスタンプ LINE STORE

各所で話題になってる東方公式LINEスタンプ。
ZUN絵が良かっただの毒が無いだの、「公式」ということで批判的な向きもあるようだが、私はLINEまともにやってねえからあんま善し悪しについて語らない。ポプテピピックのアレみたいなそれだけで笑えるようなのではなくもっと実用的な方向で来たなとは感じた。


で、監修、神主名前だけ貸してるんじゃ?っていう意見もちらほら聞いたが必ずしもそうではなく実際に何かしら監修していると見る。
少なくとも幾つかの台詞部分は神主のチョイスなんじゃないかと思う。

例えば魔理沙の「なん・・・だと?」はBLEACHっぽいアレだが、原作で魔理沙が結構言ってたりする。二次創作ではあまり聞かないが。

他にも「あ、いや、その」とか地味に原作の香りがするし、酒関連が幾つかあったり、他もところどころ神主の気配を感じさせる。
とはいえ、絵師か誰かの裁量が大きいのも事実か?いかにも「東方の定番名台詞」みたいなのもなくはない。
突然出てきた話で経緯などにも謎が多い。



そもそもこれ絵師だれなんだろう。
これが「公式LINEスタンプ」だというなら当然絵師も「公式絵師」になる訳だが。
LINEスタンプは人気が出れば第二弾以降もありうるらしい。今後の動向にも注目したい。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/08/26(金) 01:19:39|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第3話感想 | ホーム | 漫画家のハトポポコ先生が何故かタイタンフォール2のスピードランで世界記録を取ってる件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2273-cd21874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)