ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

同人誌感想:ソビエトロシアでは幻想があなたになる!!

ロシア的倒置法 - アンサイクロペディア


幾つか東方同人を買いあさったら中々面白かったので感想書く。

「ソビエトロシアでは幻想があなたになる!!」
いきなりタイトルからして不穏だが、これは所謂ロシア的倒置法。主語と目的語を逆にするジョーク。
東方キャラがソビエトロシアギャグをやる本である。一応シリーズ三冊目のようだ。

まあアネクドートの類を見てもわかるように元が面白いから面白いのは当たり前だが、そこにうまく東方キャラを載せているのが楽しい。
同志ナズーリンというネタは何十回も聞いたことがあるしこの本でもあるが、他にも表紙を飾っているクラウンピースは資本主義アメリカを象徴するキャラとして活躍するし、永琳はレーニン(エーリン)やってるし、橙はチェン・ゲバラらしい。
東方キャラはまあ何やってもうまく動いてくれるんだが共産主義者たちと合わせるとまた一風変わった妙味がある。


共産主義は地上にユートピアを作ろうと志したものである。
その理想は美しく、紡がれた理論も優れたものであったが、現実にはディストピアが出来上がった。
理性の腕で世界を作ろうとしても、その掌に収まるほど世界は小さくない。
指の隙間から零れ落ちるのは反理性、本能の利己性である。
共産主義失敗の原因は人類の知性の程を見誤った事なのだろう。

理性が崩れ本能が顕わになる。そこに笑いの根源があり、だからこそロシアンジョーク、アネクドートは面白いのかもしれない。
良い本であった。良く笑えた。




地味に、そして自然に、ニンジャスレイヤー語録が入ってるのもなんか笑えた。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/08/18(木) 02:17:50|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第17回MMD杯、個人的表彰をする。 | ホーム | 動画紹介:【第8回東方ニコ童祭】夜のサーカス【東方PV】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2269-9440dcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)