ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第17回MMD杯、気になった動画とか紹介していく※追記終了

第17回MMD杯本選リスト1
第17回MMD杯本選リスト2


という訳でいつも通り見て行く。
いつも書いてる気がするが、面白かったとか良かったとかで紹介するんでは無く、紹介すべきだと思った作品を紹介する。
今回はニコ生で適当に生放送なんぞしながら紹介する動画なんぞ見て行きたいと思う(放送コミュニティはこちら)。


という訳でスタート。概ね見た順ね。

すげー古い感じが好き。何年代の特撮だ?


凶悪な顔のミクと謎のクソ展開が最高である。


なつい。基本的にしっかりパロディやってるのが好感。
Gガンダムは武侠もので近未来なのが珍しいところ。


いつもの人?演奏と戦闘再現風など。
ロマサガ3いいよね。システム的にはどうかと思うところも多いが演出がかっこよすぎた。


東方ヒロアカ。キャラの彩度というか、色々なキャラがいる具合がヒロアカと東方は近いか。
魅魔がオールマイトと来るか。


東方イチゴ味。北斗からは三次創作と言う具合になるか。
微妙に影が濃くて北斗っぽくしてる辺りなんとも。


尊師ものだが妙なセンスがあって好き。
現代的な狂気というか?狂気はそこらじゅうにあるんだけど、現代の日常的な狂気というか。


スーパーマリサと言うネタはまあ何十回でも聞くが、ペーパーマリオで。
スーパーシールはあんまりだったと聞くが。


デカい女が喧嘩する話。薄汚れた街の不良の喧嘩の延長線上ってのが楽しい。


いつもの人。調味料押しとかで変化を付けてきた。
フジキド辺りのキャラの流れが好き。そっちかよ。


分かりやすいストーリーにかっこいいアクション、そして妙な変さ。
完成度が高いというか?


こいつら戦艦じゃろ?というかそれ以前に異種というか。シーラカンスとオウムガイだからまあどっちも生きてる化石ではあるが。


パルクール。MMDだとまあCGなのでなんでもさせちゃいがちだけど割かし人間に出来る具合まで落とし込んでるのが良い。


この空気感は、前に自主制作アニメ風MMDやってた人?
詩。結構色んなことを思わせる意味深な誌で、美しく非現実的な映像とあいまってなにか感傷的な気分になる。
かなり好きかも。
※追記
削除されてた。ああ著作権的なアレか。しゃあなし。



おー、パラッパラッパー真面目にやったことないけどこういうゴリ押しな雰囲気あるよね。
ペラペラなキャラ表現ももはや独自の表現となっているというか。


原作持って無いが、いい作品だよね。名前だけで寅丸星とか抜擢されてるのでいつもは見れない東方キャラの姿が見れるのが面白いか。
当然、白面は……


やる夫系のネタスレのMMD化か。クッソ下品なことばかり喋る女。いいよね。さらにシスターだし。
これ何個投稿してるんだ?基本的にMMD杯マイリスト投票ではこういう風に何個も投稿すると散って不利な気もする。いやでも一話に集約されるのか?


これどうやって作ってるんだろう。まさか手動では無かろうが。
マイナーな機体も色々出ててなんか好きだ。宇宙空間立体戦闘。こういうゲームでないかな。


ターンAならぬターン制。ハセカラキャラオールスター的な?
細かいネタまで色々あって楽しげである。


おー。まあこのぐらいなら現実でもできるんだっけ?良いよね宇宙旅行のロマン。無重力に俯瞰で見る地球。


一々動きがやばくて笑える。というか上様ならともかく親殺そうとするのはトンデモすぎるな。


競馬も馬走らせるって競技な以上中々色んなことも起きるわけで。
霧で見えないのもあったな。MMDでもなんでもないが。


いつだったかのKOTY。まあクソゲーって言葉にすると何言ってるのかわからないような状況が多くあるよね。


クライマックスUC。艦これぶっちゃけ未だにあんま知らねえんだけど、ガンダムならわかるしそれぞれの特徴的な動きの再現が面白い。


ああ、OCだっけ?そういえば月の話である。こういうロボもので最終的にすげーゴチャゴチャした機体になるのいいよね。


いつもの人?自由な演奏と言う感じ。バイオリンだのなんだのといった古典な楽器で固めて収穫祭という話も悪くない。


なんか色々混ざってるな……
鉞と斧は若干違う。


まあ、どう見てもあの塔はロボットになるよね。


おおー。バイアラン・カスタム。真面目にMMDでMS戦してるところは強い好感がある。
元々ティターンズの機体だっけかだけど機体に罪はない。


色々小ネタがあるMMD。あの位小さい核融合エンジンとかそろそろ実用化しないのかな。


おおー。そうそうこんなのあったな。TopGear独特のアホっぽいテンションが最高。
なんというか、雰囲気を再現しているってのが希少だよね。雰囲気というかなんというか言語化しにくいけど。


とりあえず投稿にいったん追いついたので更新一旦止める。

今のところ特に良かったのを厳選するなら、
【第17回MMD杯本選】透明少女妖怪にとり
【第17回MMD杯本選】マッチョ売りの少女【閲覧注意】
【第17回MMD杯本選】ラジオ・アクティビティ
【第17回MMD杯本選】 No.65 【アクション】
【第17回MMD杯本選】BURNING
【第17回MMD杯本選】パラッパラッパー東方
【第17回MMD杯本選】むらさととら
んんwwwカーミラさんですぞwww シリーズ
【第17回MMD杯本選】ターン制ハセカラ
【第17回MMD杯本選】日本競馬珍レース集
【第17回MMD杯本選】太平洋の嵐
【第17回MMD杯本選】機動戦士バイアラン【真選組】
【第17回MMD杯本選】USCチャレンジ【TopGear】


こんなものだろうか?厳選と言うほど厳選してないが。
まだまだ投稿してない人もいるしな。イザヨインセクターの人とか。
投稿終了まで追記していって、それから個人表彰記事書いていくつもり。

※追記

イザヨインセクターの人の相変わらず悪質な作品。この場合の悪質とは突然見せられた人が凄く困惑するであろうというところである。
謎の空間でただ単調な動作で殴り合うだけという。ステージ動いて何かあるのかなと思いきや何もない。
切られても謎の痙攣を起こすだけで別に何ともない。ストーリーとかプロットとかそういう概念が完全に撤廃されている。
こういう思い切った作品こそ評価したい。


なんか公式マイリストには無かった気もするが。というか公式マイリストって手動で追加してたりする?ならそういうことなのか。
このローポリでエフェクトの無い3D映像が昔の3Dゲームを想い起させて郷愁(?)を感じさせる。
情報量が少ない方が色々考えさせられるという事。


艦これ尊師な訳だが、混ざった挙句一風変わったジャンルになってるというか?東方でいうと東方陰陽鉄に近い?アレ系あんま見てねえけど。
前提が説明されないから考えながら見る。そういうところに面白さもあるか。


尊師もの三連続で紹介して流石に悪いという気持ちもあるが、まあ見た順なので。
ホメイニ師まで持ち出すか。最後の爆破された後の表現が面白い。モデルの崩壊は尊師ものの定番か。
テンポもいいし嫌いじゃない。


ギルティギアのあの一撃必殺。こういう再現系みたいなのは人選が肝要だが良く考えられている。
合っているのもいいがミスマッチなのもまた面白い。


一応一方向側の意見ではあるが参考に。
まああのブロマガがどれほど影響があったのかは定かではないが、MMD杯運営という影響力のある立場の人間が書く文章ではない。
ほかのMMDイベントへの移動もチラホラみられるが、やはりMMD杯はMMDというジャンルの顔的存在であり、それがこんなワヤクチャではMMDと言うジャンル自体に及ぼす影響も大きい。
個人的には何か数字による表彰制というのは価値あるものであってもいいと思うがそれは十分に工作の可能性を排除できれば、という但し書き付である。
ニコニコ動画自体の運営が工作対策を十分にしなければできないではなく例えば、外部サイトでも使ってIPとか取ってコメント必須にするなりやりようは幾つかある。まあそれを乗り越える方法もあるかもだが、やはり工作によって最上位の賞が取れるとなると価値判断の基準がなくなる。
そもそもMMD杯の理念というか役割としての、新人MMD作家の発掘というところが忘れ去られている感がある。その辺の議論も為されていない。
しかしここまで行くと大きな改変は望めないか。コミュニティの一生?
まあ、動画投稿者の殆どには余り関係の無い話ではあり、良い動画は依然としてある。結局価値あるものは作品である。MMD杯は一つの足場に過ぎない。
MMDと言うジャンル自体もMMD杯が破綻すればまた新しい別のものが出てくるか、MMD杯自体再生することもあるだろう。
深夜のノリで長文書いてしまったが、この動画も動画投稿規定無視して長いしいいか。


いつもの人。実写合成廃墟探訪。
鉄工所の廃墟。やはりモノがモノだけの時間の経過が強く表れる。


おおー。これ結構好き。未来、進み切った結果何が残るかという答えが戦争の悲惨というのはたまにあるSFの答えだが、ただただ無為に死んでいくロボットは人でないからこそより悲しいというか。人ならば幾らでも語ることがあるが、戦うためのロボットならばもう何も言うことが出来ない、というか。


キルミーは神。キルミーキャラMMDモデルなど。
あの漫画、というかあの作者基本暴力でごり押しするよね。その辺の雰囲気も再現されている。


影絵の艦これ版。まだ作られてなかったっけ?
まあ何度も言ってるように艦これはキャラからわかんねえんだが、やはりファンならばシルエットですぐわかるのだろうか?東方ほど個性的なのかはそうでもない気がするが偏見かな。


事務所まで擬人化されてる。最後辺りのノリとテンポが中々来る。


えっと、ペーパーズプリーズか。あの陰鬱な共産主義描写いいよね。それと一応鉄と艦これも。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ書類出させて一個間違いがあるから帰れっていうお役所仕事。やられる方はたまったもんじゃないがやる方もたまったもんじゃあない。


おー。本格的なサイコホラー、サイコホラーってこういうので合ってるんだっけ?違う気がしてきた。まあ納涼枠って事で。ああ尊師ものね。
この生理的嫌悪感を招く描写の数々。畸形に対する本能的な恐怖?ゆめにっき的な理不尽の恐怖も含んでいる。
もしかしたら出来で言えばこれまで見た第17回杯動画の中では一番かなあ。


尊師物でFLASH黄金時代風に。80年代ってか0年代な気もする。
懐古な感想かもだがこういうのほんと好きだなあ。好きさでいうと上のよりも好き。
AAもAA板全盛期から大分経って新たに作られたものも多い。AA文化は未だ滅びていないし、新たな境地も少なからずある。


社会的な死、ね。
テンポの良さが素晴らしい。モーションのダイナミックさも。
下品な話題であるが誰にでも付きまとう話題。高尚な話題は時として日常を離れすぎることは無かろうか。まあそういう話でもない。


まあとりあえずこんなものだろうか?
また幾つか追加するかも。総投稿作品数は570?まあ減ってるわな。それでも微減、安定とさえいえる量だし、なんやかんやでMMD杯の未来はそう暗いものではないのか?注視を続けたい。

その内個人表彰記事書く。


※8/20追記

オリキャラ短編ドラマ。4コマ漫画のような軽い趣がある。
BAKA同士の青春。基本はギャグだがどこか甘酸っぱい味がする。


MMD杯は夏と冬にやる訳だが、季節性のある作品はそこまで多くない。
タイムカプセルを巡るノスタルジーに溢れた作品。小田舎(というか普通に田舎か)な背景描写も郷愁を煽る。


古文を色々混ぜたら完全に狂気の沙汰になっている作品。
ナスが茄子の種を吹きだすってそもそもがどういうことなのか。


東方で仮面ライダー。ゲーム自体の評判は良くないようだがPVなんかは良かったとかなんとか。
変身で衣装アレンジの東方キャラというのは面白い。緑色の霊夢は初めて見たかも。
お空がBLACKとか地味に設定を合わせてきたりするのも好感。太陽ね。


とりあえずここまで見たところで個人表彰記事を書く。書いた。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/08/13(土) 23:06:14|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動画紹介:【第8回東方ニコ童祭】夜のサーカス【東方PV】 | ホーム | うらたろう第2話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2267-48e23152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)