ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンジャスレイヤーの強さ議論ランキングを見て所謂「強さ議論」を知る

2ちゃんねる 格付け板 【オスモウ】ニンジャスレイヤー 強さ議論スレ#8 [無断転載禁止]©2ch.net
より

引用
529 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2016/04/25(月) 20:34:42.21 ID:5JkjcRt2
最近の意見反映

S+ ロード・オブ・ザイバツ

S  ニンジャスレイヤー ダークニンジャ

S- ラオモト・カン

  イグゾーション

  スパルタカス スターゲイザー ファフニール

A+ アンサラー

  パーガトリー スローハンド サラマンダー ケイビイン ニーズヘグ

  デスドレイン ダークドメイン ネブカドネザル ブラックウィッチ

  ウィッカーマン ファフニール インターセプター ブラックロータス

A  ドラゴン・ゲンドーソー マスタートータス

  ランペイジ メンタリスト ヘカトンケイル

  イフリート アナイアレイター デソレイション ジャスティス カンゼンタイ ストーンコールド

A- ビホルダー

  フューネラル イヴォルヴァー メテオストライク ナックラヴィー ボタニック

  バイセクター モーター・ガッタイ ダイアウルフ メイルシュトロム キュア スキピオ マスターマインド マジェスティ サウザンドマイル

ファフニールはS-とA+にあるがこれはA+の方が消し忘れである。

B+からB-は同スレ>>2より

引用
B+ ジェノサイド ヤモト・コキ バジリスク

  ブラックドラゴン シャドウウィーヴ イヴォーカー ケジメニンジャ サブジュゲイター
  ワイルドハント ドラゴンベイン  ミラーシェード ゴライアス ナイトメア

  カコデモン ハーヴェスター マジェスティ ランチハンド ソードフィッシュ メフィストフェレス

B ドラゴン・ユカノ アースクエイク フォレスト・サワタリ  ブラックヘイズ ゲイトキーパー

  インペイルメント デスナイト パラゴン アコライト ジルコニア エルドリッチ パープルタコ ファイアブランド
  ディテクティブ  ナーガラージャ ヴィジランス ジャバウォック ブルーオーブ アサイラム

  ニンジャキラー シズケサ タルタロス コーナラー ベオウルフ メギンギョルズ ソフトマインド
  レッドラム ジュクレンシャ アナンタ テンプラー マージナル カタフラクト グレイヴディガー

B- ドミナント ビホルダー ヘルカイト フロッグマン マタドール フロストバイト
  初代モータードクロ  ソニックブーム スーサイド アーマゲドン マンティコア

  ブルーブラッド キャバリアー サンバーン スカベンジャー リストレイント アイボリーイーグル
  シーワーラット  アズール レッドゴリラ ネザークイーン ブラックウィドウ
  フェイタル アブサーディティ  ガンスリンガー イグナイト ヘリオン

  ワイバーン ガンダルヴァ オーバーウェルム スパルトイ ディスエイブラー
  クリスタライズド ムーンビーム フィルギア ブラックオニキス ルイナー パンデモニウム
  レッドハッグ ミョルニール ヒートシーカー  グリフォン ハーキュリーズ ソードモンガー
  シケイダー スネークピット ヘンチマン ヴァストバルク ラクエリィ ポリモーフ チリングブレード

B-以下は省略。
ただしあくまで議論中の仮置きランキングであり、常時変動していることに注意。
それぞれのランキングも別々なので美ホルダーなんかが離れたところにいても気にしない。


強さ議論、バトル物の創作で人気のあるものでは探せばこういったランキングが見つかるかもしれない。
匿名掲示板で行われるので、自分の贔屓キャラを上げようという向きがたまに見られたり、逆に嫌いなキャラを下げようといったところもあったりするが、みんなそういう事をするので結果的に何らかの意味を持ちそうなランキングが出来たりもする。

このニンジャスレイヤーの強さ議論スレなどは中々興味深いところがあったのでランキングを引用して解説してみたい。

まずスレ名称にオスモウと書かれているところに注目。ニンジャの強さ議論に絶対的な基準はない。そりゃ、一対一が基本の、ドラゴンボールだとかバキだとかなら別として、ニンジャの戦いは様々なシチュエーションで行われる。
そんなことを言い出すと本当にキリが無くなるので、オスモウ、つまりタイマン戦闘に単純化していることを書いている訳だ。

そしてS+というよくわからないランクから始まるランキング。
まあ、日本におけるランクの類ではよく見るそれ(スペシャルのSで別格と?)と言えばそうだが、こういう表記は強さ議論スレの伝統のような感じも受ける。Aで始まるランキングも作品の強さのバランスがインフレしていくに従いSだのなんだのが出てきて、またランキングを細分化するためにA+、A-だの言い始める訳である。

またニンジャスレイヤー強さ議論スレ独特のところとして、一部二部三部で改行してキャラを区切り、同ランク内では登場順で表記と徹底しているところだ。
他の強さ議論ランキングなどを見ると同ランクでは左の方が強いとかそういうものも見られるが、ことニンジャスレイヤーの強さ議論となると、強さを発揮できずに死んだニンジャも多いとか、強さ議論がしにくくなる要素の多い作品故ある程度幅を取っているということなのだろう。
それでもランクの当落線上のキャラは激しい議論がなされるが。


内容についても見ていこう。第二部ラスボスのロードが現在首位で、主人公とライバルが同率2位、第一部ラスボスのラオモトらがそれに続くというのはあり得そうな順位で、この辺は原作者がバトル漫画における格というものをしっかり認識していることの証左なのかもしれない。

で、S-、第一部ラスボスのラオモト、ナラク状態のニンジャスレイヤー(その時心停止寸前でありそこが議論での弱点なのだが)を倒したイグゾーション、カラテ描写では他の誰をも凌駕するスパルタカスを別に置くと、凶悪な再生能力を持つ二人がランクインしているのが面白い。
こういう「不死身」なキャラは作中で不死身を解かれて殺されるのがバトルもののお約束で作中でもそうされたわけだが、実際問題戦えば不死身を解くのは困難極まるから、という具合のランクインな訳である。おまけにこの二人は不死身でなくても普通に強い。

A+はザイバツグランドマスター級、と印象が強い。ほとんどのグランドマスターが含まれ、それを基準にそれに対抗できるかどうかという具合でランク付けされているか。隙無く強い連中。

Aは瞬間速度ではグランドマスター級だが脆さがある連中や、グランドマスター級のカラテ(説明なしに使っているが肉弾戦闘ぐらいの意味)を持つが突出した長所、特徴が無い連中といったところか。ストーンコールドは最近出てきたカラテ巧者のニンジャだが、特筆すべき必殺技、強さ議論でネタになるほどの何かが無かったというところだろう。

A-ともなると、凶悪なニンジャであるが万全のフジキドならば問題なく倒せるといったところか。もっともフジキドが万全な状況で戦っているシーンも少ない訳だが。
とんでもない能力を持ってる輩も多い。メテオストライクとか。

B+、Bでようやく準レギュラーな面々、ジェノサイドやらヤモト、サワタリなんかが出てくる。A-以降はボス敵という訳だろう。
サワタリなんかは色々役立つ能力を持っている訳だがほとんどこういうタイマンでの強さ議論では役に立たないという悲しみがある。アンブッシュがうまくても、罠を作るのが得意でも、サバイバルが得意でも、ランキングは変わらない。

B-辺りは第一部ではそれなりに強敵(フロストバイト相手にもナラク化してたっけ)だが第三部ではフジキドなら楽勝だろうな、といった具合でインフレというか主人公の成長が窺える内容となっている。

こうしてみるとなるほどランクで差異が見えてくるな、とも思う。


強さ議論スレではスレ内の意見をランキングにまとめ、それに異論がある人はそこに突っ込みを掛けたり、作品で新描写があればそれをもとにまたランキングを更新したりという風にして進む。
荒れた強さ議論スレだと好き勝手にランキングを作る連中ばかり出てきたりもするが……
作品それぞれで強さというものの基準が変わってくるのも感じられる。



はっきり言って、こういう話は結論はそう簡単には出ない。
だからこそ面白い議論になるという訳だろう。
何故強さ議論をするか。強さ議論が面白いからに決まっている。特に強さというものが重要な作品で、なおかつ強さを計りにくいニンジャスレイヤーのような作品では。

永遠に続く議論こそ匿名掲示板の醍醐味なのやもしれぬ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/05/20(金) 02:11:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<東方二次創作同人誌「パンデモニウムに響く歌」及び同作者同人誌の感想 | ホーム | コナミの「半透明壁際カメラ」特許がやっとこさ失効した件に絡めて>>

コメント

No title

以前に東方とかで強さランキングとか見たときありました
だいたい月の勢力や神である神奈子とか上位なんですが
神主の発言で今じゃヘカーティアとか最強なんかな

ゲームの描写だけでは分からないですからこういうのは神主の発言や書籍が頼りになりますよね
弾幕だけの強さなら主観、体感でいくらでも個人差ありますし

こういった強さ議論に果てはないだろうし言ってしえば不毛とも思えるけどしかし”強さ”とは誰もが一度は追求してみたくなる魅力というものがありますね
  1. 2016/05/23(月) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 以前に東方とかで強さランキングとか見たときありました
> だいたい月の勢力や神である神奈子とか上位なんですが
> 神主の発言で今じゃヘカーティアとか最強なんかな

ありましたね。一応2chのゲームサロン板で議論がされてるスレがありましたが、あそこのは持ち出し禁止とのことで記事にはしませんでした。ただでさえ荒れやすい話題であり、そもそもからして東方の世界観に馴染まない強さ議論を無理にやっているというところもありますからね。
まあ、ヘカーティアは元ネタからして別格ですからね。三相女神としてのヘカテーが元ネタな訳ですからギリシャ神話的にも比較対象が少ないほどメジャーになるわけで。月の女神セレーネー、オリュンポス十二神の一柱アルテミス、ハーデスの妻ペルセポネーが合体したような神となるともう同格の神はそういません。
一応永琳はオモイカネということで日本神話的にも相当なアレですが、やはり厳しいという事になるでしょう。
東方で弾幕ごっこをしていいのは少女だけなので、女神でヘカーティアより格上を探すとアマテラスぐらいでしょうか?そのうち出るんですかね?アマテラスですら微妙なとこかもですが。

> ゲームの描写だけでは分からないですからこういうのは神主の発言や書籍が頼りになりますよね
> 弾幕だけの強さなら主観、体感でいくらでも個人差ありますし

作者の発言が作中の真実か、というのは議論のあるところですが、作者だけが設定を作れるというのも事実ですね。
弾幕だけで言うと一番きついのは誰なんでしょうか。フィットフルナイトメアのレミリア?まあアレはアイテムありきですが。

> こういった強さ議論に果てはないだろうし言ってしえば不毛とも思えるけどしかし”強さ”とは誰もが一度は追求してみたくなる魅力というものがありますね

ですね。強さというのは何をおいても戦闘を中心とする作品では非常に重要ですし、本能に訴えかけるものがあります。
まあゲームだと強さは別として主人公が勝つわけで、霊夢が最強というのもあるいはそうともいえるかもなのですが。
  1. 2016/05/24(火) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2214-2892d6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)