ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

広告を見ると損をした気分になる。2016年第16回動画紹介・ジャンプ感想回

例えばアフィサイトで広告をクリックすれば、そこの管理人に入る金の分だけ自分が小銭を財布から落としたような感覚がしないだろうか?
テレビでCMを見ればその広告料÷視聴人数÷(CMの総放送時間÷視聴時間)ほど自分の銀行口座から引き落とされたような気にならないだろうか?
みんな感じてるのではなかろうか?広告を打つ側もその辺のデリカシーさを持ってもらいたい。
ちなみに冗談である。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



古典文学を表情豊かなゆっくりで演ずるシリーズ。ランキングに一瞬載ってて初めて見たけど凄い良いな。
つーか、黒後家蜘蛛の会、女人禁制なんだが。いきなり出落ちである。
しかし黒後家蜘蛛の会いいよね。大時代的な、女人禁制の会合でインテリ層の6人と安楽椅子探偵たる給仕ヘンリー、ゲストが持ってくる、概ね些細な謎をあれこれと言い募り息詰まった末にヘンリーが思いがけない切り口からスパッと解く。短編推理小説シリーズの傑作である。アシモフはSFの大家としてあまりにも有名だけれども、ミステリー作家としても有名で、むしろSF作品もミステリー小説的な手法を使っている場合も多い。
ゆっくり文庫シリーズ、他にも羅城門とかも見たが中々良い。羅城門もなんというかギリギリの話だよね。名作には違いないんだが、なんで国語の教科書にぶち込もうとしたんだろう。



作業用BGMに。
結構東方曲なんかも多くなってるのが最近の傾向。それも新作が強い。
知ってる曲も知らない曲もまたランキングの中で面白い。



このシリーズ、そんな労力かからなそうと思ったがむっちゃ編集してるから結局大変そうだな。
こういうゲームは嵌ると終わらないよね。どう考えても面白過ぎる。


こんなところか。今回はゆっくり文庫が白眉だった。
3動画、まあいつも通りではあるが。


2016年週刊少年ジャンプ21・22合併号感想
ワンピ
革命軍、本部引き払って撤退?なんか幹部集めるーとかなんかいってたが戦闘は行われなかったのか?別の個所に集合?
ジャックもしつこいがカイドウもやばいな。人格破綻者だが単純に強すぎるからボスというのはどうにも。
で、ビッグマムの話も挟んでなるほど四皇編と。

僕のヒーローアカデミア
死柄木の鬱屈とした熱意、襲撃時から大分成長しているがだからこそその芽を早く抜いておきたいヒーローたち。
というかなんだね。自分らはヒーローネームでやっててヴィランを本名で呼ぶってなんというか威圧的というかなんかな。ある種官僚的というか、プロヒーローの歪みというか、この辺でヴィラン側に読者を寄せて見せてるのか?
オールマイトと先生、対比させてる。もう大丈夫、私が来たともう大丈夫、僕がいる。ふむ。
書き殴った黒インクで表現される先生。オールマイトがアメコミ調なのとの対比?
まあ先週の段階で来るしかないと思ったが、想像以上の暴れっぷり。ヒーロー社会崩壊待ったなし。次号にも期待して注目。

ハンター
審判かわいそう。

左門
左門の本筋?左門は自分の欲望に忠実に生きない人間を嫌う。
というかアガリアレプト、赤き竜系でネビロスより上司なのに召喚できるのね。
オズ。オズの魔法使いとは関係がないがまあそれはそれ。なるほど左門好みの悪魔か。
大人の作った道を行くか、自分で道を選んでいくか。結局のところ答えはない。
とはいえ、結局は自分の人生は自分でどうするべきか考えるべきか。それで大人に従うのもまた選択?ふむ。

ナルト
大蛇丸ややっこしい子育てしとるの。

斉木
象って実際幾らぐらいするんだあれ。

相撲
なんかなあ。潮負けてほしいなあ。

鬼滅
相変わらず台詞のセンスが飛んでる。
やっぱこの妹いいな。しかし暗示てどうなんだそれは。まあその辺でまたなんか書くつもりかな。

BLEACH
この、当たり前のように自分の能力を敵にベラベラ喋くる辺り、もはや美学である。
舐めてるとか、ジョジョみたく公平さでスタンドパワー上げたりとか、策略だとか、そういう制約だとか、必要な読者に対する説明だとかそういう話では無くて、説明することが前提になっているというか。
しかし、パワーアップしたのに仕留めきれない日番谷さんも平常運転である。つーかこのラストでもまったく仕留めきれたと油断できないのがまた。

トリコ
ラッキーマンかな?


こんなところで。
合併号だけあって?充実の内容。特にヒロアカは圧巻。左門やBLEACHも中々。
総合評価は、うーむ。上の下としておこう。
ジョジョ4部アニメ面白いな。まあ原作が良いって話ではあるんだが、ちゃんとジョジョしてることがすごいというか?
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/04/26(火) 01:11:33|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<任天堂、決算報告に伴いNX、新ゼルダ、スマホタイトルなどの情報発表 | ホーム | Wikipedia探訪「ほとんど (数学)」「高々 (数学)」「病的な (数学)」>>

コメント

No title

ゆっくり文庫は毎動画ごとに、うp主のコメントがブログに載せられていて、その解説を読んではじめて動画が終わるっていう側面があるので、一つ動画を見るごとに毎回読むことをお勧めします。
あと、うp主の以前のコメントによると、ゆっくり文庫は作品の二次創作にあたるという意識でやっているため、ゆっくり文庫でその作品自体を知ったつもりになっちゃうとすごく悲しいらしいので、余裕があれば元になった文章もおすすめです。
動画のタグから辿れる、ニコニコ大百科のゆっくり文庫の頁からだと簡単に行けると思います。

ちなみに私が一番好きなのはゴーゴリ「外套」…あっでもホームズシリーズ「青い紅玉」も捨てがたいです
  1. 2016/04/30(土) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. masuo64 #BsqUATt6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ゆっくり文庫は毎動画ごとに、うp主のコメントがブログに載せられていて、その解説を読んではじめて動画が終わるっていう側面があるので、一つ動画を見るごとに毎回読むことをお勧めします。
> あと、うp主の以前のコメントによると、ゆっくり文庫は作品の二次創作にあたるという意識でやっているため、ゆっくり文庫でその作品自体を知ったつもりになっちゃうとすごく悲しいらしいので、余裕があれば元になった文章もおすすめです。
> 動画のタグから辿れる、ニコニコ大百科のゆっくり文庫の頁からだと簡単に行けると思います。
>
> ちなみに私が一番好きなのはゴーゴリ「外套」…あっでもホームズシリーズ「青い紅玉」も捨てがたいです

ブログのコメント欄は気づきませんでした。また読んでみようかと思います。
結構原作も読んだことある奴多いですが、流石に全部ではないですね。古典はいつ読んでも名作だからこそ古典ですし、読める時に読んでみたいですね。

名探偵系ミステリが多いですよねゆっくり文庫。いやまあ私が好きなのでそう見えるかもですが。
ミステリ以外では私は太宰の葉桜と魔笛が好きですかね。太宰の文章は感情を揺さぶりますし、改変部分も良かったです。
  1. 2016/05/01(日) 01:56:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2200-95b80a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)