ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

Wikipedia探訪「雨氷」

雨氷 - Wikipedia

うひょー!ではなく雨氷。
氷の雨は雪ではないか、と一瞬思うかもしれないが、過冷却状態の雨が降って地面や木なんかに付着して凍ったモノを指す。過冷却状態だと本来凍るはずの0度以下だったりする水は微小な結晶が無いため凍らず、何らかのきっかけですぐ凍るようになるのだ。

まあその辺の説明は良いとして、このwikipedia記事は秀逸な記事に入っている。
内容もまあ充実しているのだがこの記事が選ばれた理由は画像の豊富さ、奇妙さ、面白さにあるのだと思う。


木や電線などの類が氷で覆われている。自然が為した技とはなかなか思えない。
やはり文章だけよりもこういう視覚に訴えかけるような画像や映像の類は重要だという事。



雨氷は往々にして人間や草木に被害を及ぼすものだが、やはりその奇観は見る者を魅了させる。
善も悪も無く存在する自然現象ということだろう。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/03/13(日) 08:16:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第23話を見て感想及び予想 | ホーム | MTG、新セットのイニストラードを覆う影のストーリーをエルドラージ方面から予想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2172-73a9103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)