ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2016年3月4日のニンテンドーダイレクトで新発表された「星のカービィ ロボボプラネット」の情報をまとめてみる



スプラトゥーンのアップデート予定とかスターフォックス0の情報とかペーパーマリオとか色々あったが私的に一番の注目はこれである。

カービィシリーズには結構それなりに特別な思い入れがある。
初代からやってるが適当にやってもクリアできて、なおかつ自分でも縛りプレイなんぞがやりやすく難易度調整は容易。
幾多のコピー能力もそれぞれ様々な遊び方ができる。基本的に合わないコピーで進めると楽しくなる。
2Dアクションゲームも色々あるがやはりカービィは別格の感がある。

で、ロボボプラネットは3DSで出るカービィ本編シリーズの新作。
コピー能力は25種類以上とのこと。奥手前に行き来するスタイルは同じく3DSで出たトリプルデラックスと同じシステム。
で、Wiiでいうところのスーパー能力、トリデラでいうところのビッグバンに相当するのがロボボアーマーと。
スーパー能力やビッグバンはそれを入手した段階で殆ど無敵みたいな強さになって、派手で爽快感はあるがゲーム性は低い。今回のロボボアーマーはコピー機能(10種以上?)なんぞも入れてその辺りを是正した形か。

ストーリーは惑星を機械化されたからカービィがなんとかするというまあカービィらしい話だが、機会というテーマは見逃せない。ややクロックパンクめいた歯車多用の機械描写はそれまでの作品でもたまに見られた。カービィは宇宙にも行くがどちらかと言えばファンタジー。その中での機械化とは、といった具合。ボスは魔法使いの類ではない?
背景に自動車なんかが見える場所もあるが……

カービィハンターズは普通に面白そうだがまあ別にいいや。やや古典RPGっぽい名称設定が面白いが。

アミーボ対応。まあよくわからんアミーボはランダムコピーのようだが対応するアミーボはそれぞれのコピー、専用のカービィ系のは特殊なコピーが用意されると。
スプラトゥーンのイカとかでペイントコピーできないかな?ペイントあるかねそもそも。
カービィシリーズではやはりコピーはたくさんあった方がいいので期待したい。夢の泉にあったボールとか復活せんかね。鏡の大迷宮に合ったロケットなんかもボス戦で使うと使い勝手が悪すぎで好きだったんだが。



4月28日に4700円で発売。これは買うかも?続報に注目したい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2016/03/05(土) 05:50:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黒子のバスケ、ジャンプネクストでのEXTRAGAMEも終わったので軽くなんか書く | ホーム | 2016年二月に買った本の感想と三月に買う本の紹介>>

コメント

No title

>スーパー能力やビッグバンはそれを入手した段階で殆ど無敵みたいな強さになって、派手で爽快感はあるがゲーム性は低い。今回のロボボアーマーはコピー機能(10種以上?)なんぞも入れてその辺りを是正した形か。
新要素のロボボは乗り物&コピー能力使用可というところを見ると、ナンバリングシリーズに登場したリック・カイン・クー等のお供システムが元になっている感じですね。

>カービィは宇宙にも行くがどちらかと言えばファンタジー。その中での機械化とは、といった具合。ボスは魔法使いの類ではない?
機械系のボスは今までのシリーズでもちょくちょく出てきましたが、ラスボスは大抵が魔法使い系かダークマター族で、黒幕ポジションが機械系というのは今までに無かったですね。
強いて言えばカービィボールのメカデデデぐらいで。
  1. 2016/03/05(土) 16:01:25 |
  2. URL |
  3. tule-ta #nvbI.9j2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >スーパー能力やビッグバンはそれを入手した段階で殆ど無敵みたいな強さになって、派手で爽快感はあるがゲーム性は低い。今回のロボボアーマーはコピー機能(10種以上?)なんぞも入れてその辺りを是正した形か。
> 新要素のロボボは乗り物&コピー能力使用可というところを見ると、ナンバリングシリーズに登場したリック・カイン・クー等のお供システムが元になっている感じですね。

ああ、確かにそっちに近いですね。ノーマルロボボ状態でも結構強そうなのでちょっと飛びましたが。
むしろ最近やってないお供システムをスーパー能力なんかの流れと融合させたような?温故知新といったところでしょうか。


> >カービィは宇宙にも行くがどちらかと言えばファンタジー。その中での機械化とは、といった具合。ボスは魔法使いの類ではない?
> 機械系のボスは今までのシリーズでもちょくちょく出てきましたが、ラスボスは大抵が魔法使い系かダークマター族で、黒幕ポジションが機械系というのは今までに無かったですね。
> 強いて言えばカービィボールのメカデデデぐらいで。

メカデデデはデデデですからねえ。まだストーリーも良くわかりませんが新しい流れといったところでしょうか。
なんにせよ期待です。
  1. 2016/03/05(土) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

けっこう自分もカービィシリーズはやっていましたが鏡の大迷宮をやって後のシリーズは機種の関係でやってないですね(最新作はプレイ動画で見るくらい

大迷宮のロケットやエンジェルとかボス戦で使いにくいのが逆に良かったですよね
実質ハードモードみたいな感じでダークマインドとか極悪になるし(それでクリアは結局できなかったけど

最新作も動画で見るだけになりそうですが果たしてラスボスはどんな奴になるのか
そこが気になる
  1. 2016/03/06(日) 14:46:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> けっこう自分もカービィシリーズはやっていましたが鏡の大迷宮をやって後のシリーズは機種の関係でやってないですね(最新作はプレイ動画で見るくらい

鏡の大迷宮は名作ですよね。そこそこ評価されてる感はありますがもっと評価されてもいいと思います。


> 大迷宮のロケットやエンジェルとかボス戦で使いにくいのが逆に良かったですよね
> 実質ハードモードみたいな感じでダークマインドとか極悪になるし(それでクリアは結局できなかったけど

コピーでの難易度調整は定番ですね。今回だとあえてロボボに乗らずにとかもできるんでしょうかね。


> 最新作も動画で見るだけになりそうですが果たしてラスボスはどんな奴になるのか
> そこが気になる

機械系かマッドサイエンティストかはたまた……
カービィのラスボス曲は昔から神曲揃いなのでそっちも注目したいですね。
  1. 2016/03/06(日) 20:00:56 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2166-30d720a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)