ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方三月精第4部第一話「神社を動かす妖精達」色々凄かったので感想

いや、東方人気投票でまた記事書こうと思ってたが、久しぶりに再会した三月精が面白かったので。
ネタバレについての配慮とかはいつも通りあまりするつもりはないが、ちょっとぐらいは改行入れるので、見てない人は回避するなり、見てないけど知りたい人はスクロールするなりしてね。
感想書くとか予告も何もしてないし一応ね。




















まさかまさかのクラウンピース!しかも結構重要な立ち位置っぽい!一応紺珠伝勢は回想モブ的には書籍で描かれてはいたがメインではこれが初めての再登場。
まあ三月精は妖精が主人公の話で、このタイミングでの復活も併せて考えて予想はしていたことではあるが、やはり嬉しい。

一面雪だるまな光景はなんというか竹本泉先生の漫画でたまに見る光景。誰が作ったんだという話になって雪だるまが自分で歩いてきたとかそういう戯言が始める流れ。
これは三妖精が夜なべして作ったコスパ最低のいたずらのようだが。
しかし爆弾。ふむ。一応ああいうボンバーマンが作るような黒い爆弾って初期の手榴弾なんだっけか。陶器製なんだっけ?どっからもってきたスター。
もしかして、所謂ボム?ボムアイテムとかで何気なく使ってるボム?そういうアレなのか?いや違うだろうが。

三妖精にとって話しやすい奴:
仲間の妖精(チルノ・大妖精等)
ミスティア
リグル
ルーミア
アリス

所謂バカルテットにいつだったか親しくなったアリスか。それと魔理沙と。霊夢は爆破されてキレてるので除外。


人間の里の門は結構でかい。これまでもたまに描かれてたが。人間の里の規模ってどのくらいなのかね。人口もよくわからんのだが。


で、狂気なる地獄の妖精クラウンピース。
体のラインが犯罪的である。
松明の炎で人を狂わせる。妖精の持つ能力として破格?よくわからんが光を操ったり氷を操ったり春を呼んだりするのとそれほど大差あるのかね。単純なパワーならそりゃ5ボスだしだが。
妖精は自然の顕現。人間の心もまた自然と?まあやはり普通の妖精ではない感はある。

色々あってもう地獄には帰りたくない。ほう?第4部のキーワードだろうか。
クラウンピースの家出問題。色々?なにがあった?ヘカーティアとなんかあったのか?変Tをディスったらキレられたのかな?地獄なら映姫とかもいるが……

数少ない幻想郷の知り合いは霊夢。勝手に神社の地下に住んだのか?霊夢にはまだ幻想郷では遭って無いようだが、人間の里の騒動が新しい妖精、つまりクラウンピースの仕業だとは気づいている。来季は霊夢とクラウンピース回りで話が回るのかな?
地獄の妖精だから地下に住んでいるのかな?いまいちその辺よくわからん。で、新たな爆弾って比喩じゃなくて単純に爆弾しかけられたのかな?霊夢爆破され過ぎて髪の毛アフロになってそう。

季刊で三ヶ月精と揶揄されていたが、三ヶ月の一回でも三月精が見れるのは幸福である。
恐らくレギュラーか準レギュラー扱いでクラウンピースは出るだろうし、他の紺珠伝勢にも期待できる。サニーが未だ革命云々行ってたし正邪辺りもあり得なくないか?
何にせよ期待して注目したい。

鈴奈庵も塩屋敷の主人の狂気がどうのこうの面白そうな話になっているが…… クラウンピースの仕業だったり?
そういえば鈴奈庵は人間の里が中心だが三月精でも今回人間の里が描かれた。同じ雑誌だしコラボとかあったりして。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/01/27(水) 00:12:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インターネット探訪「軍事革命」 | ホーム | スチールグアム。2016年第3回動画紹介ジャンプ感想回>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/27(水) 17:34:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >しかし爆弾。ふむ。一応ああいうボンバーマンが作るような黒い爆弾って初期の手榴弾なんだっけか。陶器製なんだっけ?どっからもってきたスター。
> 幻想郷で爆弾を作りそうなキャラというと河童達やアマノジャクで四尺ボムを使っていた魔理沙辺りを連想しますが、そういうところから盗んできたのかもしれませんね

あるいは、黒色火薬ぐらい木炭と硫黄と硝石混ぜれば作れるので木炭関係の妖精と硫黄関係の妖精と硝石関係の妖精に分けてもらって自ら作ったとかもあるかもですね。問題は妖精にそんな知恵があるかどうかですが。ふうきみそなんかは作れるわけですし知って材料さえあれば作れるものなのかもしれません。

> >クラウンピースの家出問題。色々?なにがあった?ヘカーティアとなんかあったのか?変Tをディスったらキレられたのかな?地獄なら映姫とかもいるが……
> 紺珠伝の「月面は、荒涼とした世界だったが、地獄に比べればまだ美しく、楽しい世界だった」というテキストを見る限り、地獄は相当きつい環境のようですし、単純に地獄暮らしが嫌になったのかもしれませんね
> 純狐の計画に協力した際に地獄を出て外(月面)に行ったことで、また地獄暮らしに戻るのが馬鹿らしくなったという感じで

ふーむ。まあ後々語られそうですが、東方における地獄というのも、旧地獄を別にすればほとんど描写もないですしね。旧作の靈異伝では舞台の一つでしたが。
その辺の設定に関しても期待できるかもしれません。
  1. 2016/01/27(水) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2140-4d9d77ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)