ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第12回東方project人気投票、結果発表!まずは雑感など。

bnr468_60_20160104005254111.png
第12回東方project人気投票 特設サイト

第12回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事

来たぞ来たぞ。十数分か前に結果ページがリークされてたが誤差の範囲だ。

有効投票数:48,292件
◾人妖部門:42,419票
◾音楽部門:32,356票
◾作品部門:24,742票
◾アンケート:18,268件

おいめっちゃ増えたな。
第11回は、
有効投票数
・キャラ部門:32,244票
・音楽部門 :20,843票
・アンケート:10,636件
だから一万票ほど増えたわけか。勘違いする人も多いだろうと思うので書いておくと、この場合の票は投票者の数で、増えた投票枠は関係が無い。
これはやはり新規層の増大か?いや告知の差か。


じゃあ人妖部門から。
霊夢一位。流石である。まあ前回の反動で上がることは予想出来てはいたが。しかし2位に約1.5倍のポイント差は尋常ではない。
魔理沙2位でこいし3位はやや意外。
上位はかなり固定化してきている。前回からの間隔が狭いことも理由か?
そんな中で14位に食い込んだサグメ、21位に入ったクラウンピースは凄い。
妹紅をはじめ深秘録出演勢は新作補正がなくなったからか下げている感がある。

ルーミアや映姫が謎の上昇してたりするな。なんかあったっけ?
正邪は実質上昇で人気を確かなものとしている。

純狐の31位というのは初登場で十分人気キャラ扱いされているとみていい。
ヘカーティアの42位というのも実際立派なものである。中々扱いづらそうなキャラながら人気は確かのようだ。
ドレミーは68位でてゐの一個下。神奈子とかより上と考えると悪くない。

易者77位1083ポイントて。ネタ票としての位置を確立したか。

秋サンドの具は変わらず教授。

鈴瑚87位清蘭93位。この辺でも強烈なファンを持つキャラは多い。

えーっと、Win版最下位はメルランかまあいつもどおり?
三姉妹は票が分散するので除くと八橋。これもいつも通り?
姉妹とかでないキャラはキスメ。いまいち服とかわからないし?中ボスだし?
姉妹とかでなく単体でボスやってるのだと清蘭。まあ新作でキャラが界隈に定着してないだけっていうアレもあるし。
姉妹とか一纏めされるキャラでなく単体でボスやってて新作のキャラでもないのはレティ90位。黒幕が目立っちゃだめだもんね。
ああそうそう雲山は114位。

人妖部門は上位がほとんど変動が無くて驚いた。
しかし下の方はやはり大波乱か。紅魔郷がまた強くなった感があるが。



音楽部門。
オーエンセプテット墨染めといういつもの面々にハルトマンが混じってきているのが面白い。

で、ピュアフューリーズ10位。一桁には惜しくも入らなかったが驚異的な順位と言えよう。
感情の摩天楼大分下がってしまった。聖の下降にもっていかれたか?
星条旗のピエロ21位。デザイアドライブと千年幻想郷に挟まれていると考えると驚愕を禁じ得ない。

永遠の春夢53位、パンデモニックプラネット59位、遥か38万キロのボヤージュ68位、故郷の星が映る海74位と高順位曲がかなり多い。流石は紺珠伝か。

全体的に紅魔郷が上がっている。ふむ。新規層が紅魔郷からやっているという具合か?


作品部門も見てみよう。
紅魔郷が一位か。twitter出口調査も当てにならないか。
旧三部作はやはりさすがの人気。新三部作の一作目風神録に古明地姉妹がいる地霊殿の次に紺珠伝というのは中々の位置である。そしてその次が鈴奈庵というのも漫画媒体でここまでの人気を誇るのがすさまじい。輝針城も中々人気のようだ。

未知の花 魅知の旅が再開。まあ売ってないし3曲しか入ってないし仕方ないところは多い。

アンケート。
15~19歳が39.46%とか、東方はかなり若年層を取り込むのに成功したようだ。

ノーコンクリア。紺珠伝はさておくとして、星ルナはやっぱりおかしいようだ。
Febri買ってる人3.23%コンプエースは4.29%外來韋編は40.02%。へえ、Febri案外多いな。外來韋編そんな買ってるのか。

風神録~地霊殿が一番多い。ニコニコと重なってる感じがある。きっかけでもダントツで多いし。

10.これまでに東方Project(シリーズ)人気投票へ投票したことはありますか?
有効回答数:18032件
今回がはじめて6249 34.66%
過去1~3回投票したことがある8271 45.87%
過去4回以上投票したことがある3512 19.48%

ほう今回初めて多いな。新規層流入の多さがわかる。


色々興味深いところも多かった。
これから詳細を様々な視点から考察していきたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/01/21(木) 22:12:38|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第12回東方project人気投票、キャラを初登場作品で分けて見て行く | ホーム | Wikipedia探訪「バッドアート美術館」>>

コメント

やっぱり新規層結構入ってきてますよね...
考察も楽しみにしています!
  1. 2016/01/22(金) 01:14:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

イベントの客も増えてるらしいし、今回新規4割もいるし実はまた東方流行りはじめてるのかも? ニコニコみたいな分かりやすい場所が中心じゃないっぽいので実感し辛いですが。
そして結果を見るといつの時代も新規は紅に嵌まる人が大多数なんですね。キャラの相対順位を見るに今が全盛期のような気もします。まあ魅力的な作品なので当然だとは思いますが、やっぱり少し歪さというか、バランスの悪い感じはしてしまいます。
霊夢にはずっと1P票を入れてて今回も同じように入れたんですが、正直票差1.5倍は好きなキャラでも少し引きました……
今まで差が付いた時でも1.1倍程度の票差で、前回もやっと1位が変わったかくらいに思ってたのに、霊夢を1位にしておきたい勢力がこんなにいるのかと。新規票が霊夢に流れたにしても増え過ぎですし、一押しも1.6倍差なので7枠のせいでもないですし、そんなに好きなら油断せずに普段から入れてろと思いました。
魔理沙とこいしは誤差レベルですね。
紺勢はけっこう頑張ってますよね。
深秘録勢は上がった分以上に下がってしまったのが気になります。
前回のwin最下位はキスメですね。ファンが最下位脱出運動やってたとか。
音楽は当分1位はオーエンセプテットでしょうね。こっちも3位とは1.5倍以上ポイント離れてますし圧倒的です。また霊夢みたいに一強じゃないだけ健全かも。
ピュアヒューリーズは私も入れましたが何とか10位台に入れて良かった。
音楽はどうしてもキャラに引っ張られるのが悲しい。今回はたまたまですが投票したキャラとは関係ない曲のみ投票しました。
アンケートを見ると紅しかやってない人もそれなりにいるので、曲はその分の強さもあるのかもしれません。
作品部門は予想通りですね。6面STGの中だと神霊廟だけやたら低いのは気になりましたが。星よりは難易度的に上だと思ってました。
9回人気投票の時もアンケ内で作品部門みたいなものがあったのを思い出して見直すと、紅はこの頃は今ほど強くなかったんですね。
風新参も割合的には随分少なくなったなという感じはします。自分もここですが……
霊夢のとこは愚痴っぽかったですが長文失礼しました。
  1. 2016/01/22(金) 01:19:38 |
  2. URL |
  3. ad #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

サグメが14位に食い込むとは凄いです!こんなに高順位になれたのはキャラやデザイン、無口というこれまでに無いキャラが要因と思います。
正邪と映姫…天邪鬼と閻魔が隣り合わせになっているのは中々面白いですね。
あと、村紗とルナサ、前回の人気投票でも見たこの並びがまさか今回でも再びお目にかかれるとは…。村紗ルナサと口に出してみると笑いが出てしまいます。
  1. 2016/01/22(金) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> やっぱり新規層結構入ってきてますよね...
> 考察も楽しみにしています!

年々新規層が増え続けるのが東方の凄い所ですよね。
  1. 2016/01/22(金) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> イベントの客も増えてるらしいし、今回新規4割もいるし実はまた東方流行りはじめてるのかも? ニコニコみたいな分かりやすい場所が中心じゃないっぽいので実感し辛いですが。

最近のネット上での東方の中心地はtwitterでしょうか?しかしtwitterはそういう決まった場所みたいなところが無いですしねえ。
ネット上の流行というよりも同人界隈の中心といった具合でしょうか?

> そして結果を見るといつの時代も新規は紅に嵌まる人が大多数なんですね。キャラの相対順位を見るに今が全盛期のような気もします。まあ魅力的な作品なので当然だとは思いますが、やっぱり少し歪さというか、バランスの悪い感じはしてしまいます。

やはりWin版最初の作品であり、特別な作品であるという事ですね。

> 霊夢にはずっと1P票を入れてて今回も同じように入れたんですが、正直票差1.5倍は好きなキャラでも少し引きました……
> 今まで差が付いた時でも1.1倍程度の票差で、前回もやっと1位が変わったかくらいに思ってたのに、霊夢を1位にしておきたい勢力がこんなにいるのかと。新規票が霊夢に流れたにしても増え過ぎですし、一押しも1.6倍差なので7枠のせいでもないですし、そんなに好きなら油断せずに普段から入れてろと思いました。

反動というのはやはり大きいものですね。久方ぶりの一位陥落というのがどれだけ大きいニュースだったかという事を感じさせます。

> 魔理沙とこいしは誤差レベルですね。

魔理沙と競り合うというのが凄まじいですね。こいしは、東方という作品の中でそこまで特別な扱われ方はしていないですが、ファンにとっては特別な存在であると言ったところでしょうか。

> 紺勢はけっこう頑張ってますよね。

ね。紺珠伝は結構人気な感触が数字以外にもあります。

> 深秘録勢は上がった分以上に下がってしまったのが気になります。

深秘録勢はただでさえ新しいキャラが多いので補正が切れたのと紅魔郷への票傾向が重なった結果かなと推測します。

> 前回のwin最下位はキスメですね。ファンが最下位脱出運動やってたとか。

キスメも中々独特なキャラです。人食いの妖怪と明言されていたりと要素はあるのですが、扱いにくいところも多いのでしょうか。

> 音楽は当分1位はオーエンセプテットでしょうね。こっちも3位とは1.5倍以上ポイント離れてますし圧倒的です。また霊夢みたいに一強じゃないだけ健全かも。

その二つの曲は曲調の異質さもあり、今まで積み重ねてきたアレンジの多さもありで鉄板といったところでしょうか。

> ピュアヒューリーズは私も入れましたが何とか10位台に入れて良かった。

良いですよねピュアフューリーズ。

> 音楽はどうしてもキャラに引っ張られるのが悲しい。今回はたまたまですが投票したキャラとは関係ない曲のみ投票しました。

キャラ含めた音楽の評価という考え方もありますが、まあどうしても併設された投票なのでお互い影響が強くなりますね。

> アンケートを見ると紅しかやってない人もそれなりにいるので、曲はその分の強さもあるのかもしれません。

プレイしてない作品の曲に入れるのはゲーム曲の評価という意味で難しい所もありますからね。

> 作品部門は予想通りですね。6面STGの中だと神霊廟だけやたら低いのは気になりましたが。星よりは難易度的に上だと思ってました。

神霊廟は事故は多いですがそれさえ除けばかなり簡単な部類だと思います。ゲーム性に難ありとする主張も聞かなくはないですね。

> 9回人気投票の時もアンケ内で作品部門みたいなものがあったのを思い出して見直すと、紅はこの頃は今ほど強くなかったんですね。

やはり新規層が入れてるんですかね。

> 風新参も割合的には随分少なくなったなという感じはします。自分もここですが……

私もそこだった気がします。

> 霊夢のとこは愚痴っぽかったですが長文失礼しました。

いえいえ。コメントありがとうございました。
  1. 2016/01/22(金) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サグメが14位に食い込むとは凄いです!こんなに高順位になれたのはキャラやデザイン、無口というこれまでに無いキャラが要因と思います。

そういえば無口キャラと考えると人気も頷けますかね。キャラデザについて結構いわれてるのは聞きますし、能力の便利さもたまに聞きますが。

> 正邪と映姫…天邪鬼と閻魔が隣り合わせになっているのは中々面白いですね。

まああまり意味は無いですが近い順位のキャラを見て行くのも面白かったりしますね。

> あと、村紗とルナサ、前回の人気投票でも見たこの並びがまさか今回でも再びお目にかかれるとは…。村紗ルナサと口に出してみると笑いが出てしまいます。

そういえば若干キャラも似てるような……
  1. 2016/01/22(金) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2136-61a79de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)