ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジャンプ打ち切りサバイバルレース。2016年最初の改編期を占う

週刊少年ジャンプ - Wikipedia

という訳で、何が打ち切られそうか予想していく。
まあ来週ぐらい(再来週?再々来週?)から打ち切りのはずで今日の夜ぐらいには探せば情報でそうだがだからこそ予想しておきたい。
1~4作品打ち切られて代わりのが入ってくるわけだがさてはて。

まずはここ近々打ち切られる可能性が全くないのから挙げていくか。
ああ、HUNTER×HUNTERはそもそも連載枠に無いので論外というか問題外ね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ギネス記録を伸ばし続ける。高年齢層に非常に強い。作者が倒れるまで連載は続くか。

ONE PIECE
日本一売れてる漫画。論外。

ハイキュー!!
今週号で巻頭カラーとってたし、人気が高い。

食戟のソーマ
ここ最近の展開には疑問も残るが掲載順単行本いずれも順調。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
よくわからんけどアニメ化決まってるし、人気だって悪くなく、巻末連載としての独自の立場もある。

僕のヒーローアカデミア
アニメ化プロテクト組だし、掲載順に単行本も高レベル。

ブラッククローバー
2015年組では最も安定感のある掲載順。


で、不安要素やらなんやらはあるが、次の改編期にはまず大丈夫そうなの。

BLEACH
平均掲載順は滅茶苦茶低いが、単行本の初版が50万部以上なのでプロテクトかかってるらしい。最終章なので遠からず円満終了が見込まれる?しかしBLEACHはBLEACHだから、一個一個の戦闘がクソ長いからなあ。何年かかるか分かったものではない。
なんというか、色々相反するところもあるがジョジョに似ているような面もある。ジョジョも掲載順低かったよねWJにいるときは。

銀魂
これも最終章らしく、あとほとんどラスボスぐらいしか残って無さそうだが、まあ一話二話でかたずけられそうにはない。

トリコ
異様な展開の巻きが入ったりしてるが、ここ数話で終わることは出来ないほど風呂敷は広がっている。かつて三枚目化四枚目ぐらいの看板扱いにもなってたし円満終了ぐらいはあるだろう。

ワールドトリガー
妙に掲載順が低く、休載も多いが、人気はそう悪くないし簡単に終われる感じの展開ではない。

火ノ丸相撲
単行本売り上げが掲載順に比して低いことを揶揄されることもあるが、概ね問題は無かろう。

背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜
掲載順は悪くはない。目立ってない感じもあるが。

左門くんはサモナー
最近掲載順を急に戻してきた。


そして、ひょっとしたら打ち切られそう(あるいは円満終了しそう)な作品。
ニセコイ
二話三話で終われそうにはないが最終局面に近くはあり、話の結論は出ているようなものである。掲載順も芳しくない。

斉木楠雄のΨ難
打ち切りやすい漫画としてストーリーの薄いギャグ漫画が選ばれる可能性も。

暗殺教室
話は最終局面。あと何話かで終わって円満終了という線もある。

ものの歩
掲載順、滅茶苦茶悪いという訳ではないが、そう良くもない。新しい連載なので怖いところ。

バディストライク
今週号ドベ。このままでは改変期一度も持たずに打ち切られる「突き抜け」となるが……


こんなところか。
正確にいつから、何作品打ち切られるかはわからないが、危ないのを上から4作品上げていくと、
バディストライク
暗殺教室
ものの歩
斉木楠雄のΨ難

となるだろう。
ふむ。来週からだと暗殺教室も猶予がせいぜい3話とかになるので苦しいのでバディだけの1outか?
再来週からだとなんとかまとめられそうか?

ニセコイや銀魂、トリコはその次の改編期で終わりそうな感もある。
そうなるとだいぶ動きがありそうだが果たして。



左門の成功に伴い打ち切りサバイバルレースはかなり面白い展開となった。突き抜けは最近なかったが、どうにも予想するとバディが一番危なそうなんだよね。
ジャンプにはこういう楽しみ方もあるのだ。展開含めて期待して注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/01/20(水) 00:52:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Wikipedia探訪「バッドアート美術館」 | ホーム | 究極の個人情報。2016年第2回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2134-ff0af7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)