ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第12回東方project人気投票、人妖部門(キャラ部門)100位まで予想

bnr468_60_20160104005254111.png
第12回東方project人気投票 特設サイト

第12回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


第12回東方project人気投票、新キャラの順位を予想する


気が付けばもう少しで投票開始ではないか。
投票開始してtwitterに投票キャラとかが流れ始めるとほとんどそれ集計したほうが色々頭回すよりましな結果になる。
という訳でその前に予想しておく。モブキャラだのの予想とかしてると脳味噌が溶けてくる、もとい判断材料に乏しいので100位までで。
音楽部門とかはまあ予想しても当たったためしがないし考察だけにしよう。作品部門は時間があれば。

予想は新規層の拡大、去年からの原作、二次創作動きに加え、投票枠数増加に伴う非固定票の動きを予想し、また第11回の投票結果自体が与えるメタ影響なども考慮に入れる。

1位博麗 霊夢
第11回で主人公が一位から陥落したことは反発票が入る要因となるだろう。

2位古明地 こいし
霊夢には巻き返されそうだが、投票枠の増加は新しめの作品のキャラに有利に働くと想定される。

3位霧雨 魔理沙
逆に言えばこれまで強力だった紅魔郷勢はやや下げると考えられ、終始副主人公である魔理沙には有利に働きうるか?前年度の活躍というと紺珠伝の魔理沙の立ち絵が散々ネタにされてた記憶しかないが。

4位十六夜 咲夜
5位魂魄 妖夢
枠数が増えることにより自機勢が微妙に増えそうな気も。知名度というかわかりやすいし?

6位フランドール・スカーレット
7位レミリア・スカーレット
この辺りは盤石だろうか。

8位古明地 さとり
地霊殿勢は強いファン層を持った感がある。

9位東風谷 早苗
自機勢として、3人目の主人公として確固たる地位を築いてきた感がある。

10位藤原 妹紅
11位射命丸 文
この辺りは流れで微増という感。


12位アリス・マーガトロイド
反発も考えられるが、新規層の流入に枠数の増加と向かい風。

13位比那名居 天子
14位秦 こころ
そうそう大きく変わる感じもない。

15位鈴仙・優曇華院・イナバ
紺珠伝で自機をやったのは大きかった。


16位風見 幽香
こういう時に上がりそうなのが幽香だが。

17位西行寺 幽々子
18位八雲 紫
19位パチュリー・ノーレッジ
20位犬走 椛
層が厚い感。

22位クラウンピース
新作の弱いこの投票だが祝儀というのは確実に存在するし、何より衆目を集めた新参ホイホイである。

23位物部 布都
布都は結構変わりそうな感もあるが。
24位多々良 小傘
前は鍛冶屋設定追加でフィーバーしてたところもある、

25位宇佐見 蓮子
蓮子の位置は少し難しいがそう変動無いと仮定して。

26位聖 白蓮
微増ぐらい?どうにも層が厚い。

27位鬼人 正邪
前回より高くなる要素は少ないが、まあなんやかんやで実質上昇。

28位霊烏路 空
29位紅 美鈴
30位ルーミア
割を食った形となる。

31位河城 にとり
32位少名 針妙丸
この辺保守的すぎるかなあ。

33位水橋 パルスィ
逆に上がりそうな気配もしなくはない。

34位四季映姫・ヤマザナドゥ
35位茨木 華扇
36位洩矢 諏訪子
37位豊聡耳 神子
華扇もっと上かも?

38位蓬莱山 輝夜
紺珠伝関係で月繋がりというのもある。

39位チルノ
40位封獣 ぬえ
チルノは人気がやや例外的で、予想が難しいところ。跳ね上がるかもだし下がるかも。
ぬえもどうなんだろう。

41位稀神 サグメ
大体このぐらいは行くか?月の都勢で唯一STGボスやってるのは大きい。まあそういう方向で見るべきなのかなぞだが。

42位上白沢 慧音
43位八雲 藍
44位鍵山 雛
慧音は人里組というのが大きい。藍は紫や橙との関連でどうにも弱い感がある。

45位ナズーリン
46位伊吹 萃香
萃香の立ち位置は結構特別なものがある。

47位宇佐見 菫子
実質上昇。香霖堂でもなんかレギュラー見たくなったし、茨歌仙なんかでも出た。重要キャラであるし、もっと行くかも?ワリオ予想が保守的だが当てに行ってるので。

48位純狐
まあこのぐらいだろうか?まだ性格をつかめてない人も多そうなので。

49位永江 衣玖
特別なネタもなかったので。走り続けないとその場に留まることは出来ない。

50位霍 青娥
某所での人気がどう出るか。

51位二ッ岩 マミゾウ
鈴奈庵で定期的に出ているのは大きいか。まあ実質維持。

52位火焔猫 燐
53位今泉 影狼
動きが無い故に割を食いそう。地霊殿勢はさとりこいしに票を奪われそうだが、だからこそ票が増えた今上がる気もしなくはない。
影狼もなあ。感覚では上がる気がするのだが感覚だけの話で理屈を説明できないんだなあ。

54位本居 小鈴
ドドンと上昇しそうな気もするのだが、まあこの辺に置いておく。

55位ミスティア・ローレライ
56位八意 永琳
永琳は紺珠伝関係で実質上昇と見た。

57位ヘカーティア・ラピスラズリ
設定のインパクトだけではこの辺が限界か?私は好きなのだが。

58位マエリベリー・ハーン
59位寅丸 星
60位小野塚 小町
まあとくにいう事もない。

61位赤蛮奇
62位橙
63位八坂 神奈子
64位姫海棠 はたて
65位大妖精
補正を掛けただけで個別にどうという感じはない。

66位因幡 てゐ
鈴奈庵でのゲスト出演が実質順位の維持という結果となるか?少しぐらい上げてもおかしくはないが。

67位星熊 勇儀
68位堀川 雷鼓
勇儀はあんまり強気になれる判断材料が無い。
雷鼓はそういえば太鼓の達人のなんかで出てたがまあ関係ないか?

69位ドレミー・スイート
玄人好みの感のあるキャラだがこの辺も結構熱心なファンも多い。この辺りだろう。

70位雲居 一輪
71位村紗 水蜜
72位森近 霖之助
73位稗田 阿求
74位幽谷 響子
阿求はなんだかんだでちょくちょく出ているのが。
霖之助は香霖堂が再開したがどうなんだ。あの本読んでるやつどのぐらいいるんだ。

75位ルナサ・プリズムリバー
76位小悪魔
特にいう事も無し?もう少し下かも。

77位清蘭
78位秋 静葉
79位鈴瑚
80位秋 穣子
大体同じぐらいな感がある。もう少し玉兎組上かも?

81位蘇我 屠自古
82位黒谷 ヤマメ
この辺は票数増加の恩恵もある?

83位メディスン・メランコリー
84位リグル・ナイトバグ
85位岡崎 夢美
86位宮古 芳香
87位わかさぎ姫
旧作勢はこの中でどういう動きをするか。あまり強い動きとはならなさそうだが、案外……

88位綿月 依姫
月の都勢補正。言うてそれほど変わってないが、儚月抄も再評価というか許されてきた感がある。

89位神綺
90位魅魔
今回はこのぐらいの位置だろうか。

91位レティ・ホワイトロック
92位九十九 弁々
都合上弁々がこの位置になったがもっと上かも?この辺は判断材料に欠ける。

93位ルナチャイルド
94位スターサファイア
95位リリカ・プリズムリバー
96位リリーホワイト
97位サニーミルク
妖精勢とか。

98位九十九 八橋
99位綿月 豊姫
100位幻月
豊姫も実質上昇と見る。

101位メルラン・プリズムリバー
102位キスメ
あとまあおまけ。キスメはどうにもねえ。


まあとりあえず予想は出来た。
だいぶん保守的な予想になった感があるが、ともかく予想をすることが重要である。結果と見比べて一喜一憂する、それも人気投票の楽しみ方なのだ。
第12回東方project人気投票、期待して注目である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2016/01/08(金) 02:55:20|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第12回東方project人気投票、作品部門も予想しておく | ホーム | 第12回東方project人気投票、新キャラの順位を予想する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2126-c180c8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)