ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンジャスレイヤー公式ブログの三大ニンジャ組織紹介が就活ガイド風で笑えた

ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:ネオサイタマ電脳IRC空間
3大ニンジャ組織の特徴がよく分からない人向けガイド




なんだこのクリップアートみたいなニンジャ組織アナリストは。

ソウカイヤ、ザイバツ、アマクダリ、ニンジャスレイヤーのそれぞれの部の敵対組織を就活生向けの解説で紹介している。
読者はニンジャであることが想定されているようだが、無論我々はニンジャではない訳で……

このブログではTantou氏がニンジャスレイヤーのキャラクターや用語などを解説している訳だが、それまでは、結構充実した解説なのは良いとしてまあ普通ではあった。
で、組織の解説に入ったとたんほんやくチームばりの狂気があふれ出した。

ソウカイヤをベンチャー企業扱いしたり、男女比がどうとか言い出したりやりたい放題である。
内勤希望者に過労死続出のザイバツ電算機室を薦めたり、悪意さえある。




まあ普通に紹介するよりもこういった冗談解説の方が作品の空気に合っているし、文章自体の価値も上がるだろう。
次回以降は小規模なニンジャ組織や暗黒メガコーポなんかもやるらしく、かなり期待できる。

ニンジャスレイヤーはコミカルさとシリアスさ、その両立が為されている。それは作中だけではなく作品外にも及ぶか。
作品内の中で納まらない辺りが新しさを感じさせる。ニンジャスレイヤーの今後に期待して注目したい。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/12/28(月) 00:01:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<インターネット探訪「147人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。」 | ホーム | 東方三月精がまたコンプエースで(季刊)連載される件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2117-d2b87e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)