ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2016年冬アニメのPV集動画を見て行く

毎季恒例のアニメ前感想回。いうほどアニメ感想は書かないからここで書いとかないと?まあ広い視点を持ちたいというか。

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋
2014冬
2014春
2014夏
2014秋
2015冬
2015春
2015夏
2015秋

2016年冬アニメ紹介

テキストリンク
見ながら書いてく。

ハルチカ
学園もので微妙にシリアスはいってる?暗号ねえ。赤いインクの五線譜。ふむ。
興味深いガジェットと不気味さも漂う雰囲気。面白そうな感覚はある。

ラクエンロジック
TCGのアニメ?MTGは昔はコミックはあったんだが。
ロジカリストとか言うとポケモンの役割論理思い出すからやめろ。
変身みたいなのしてコスチュームが変わる系ってどうも好みではないと今気づいたのだが、これはどうか。

無彩限のファントム・ワールド
部活で怪物相手に能力モノ?ハーレム的な男女比率最近多いよね。そこで良い悪いを決めるのは早計だが。
でもなあ。コミカルすぎる感も。どういう設定か知らんが、命がけで戦ってるって感じじゃあない。

僕だけがいない街
おお、漫画で人気出てたやつ。タイムスリップモノという事は知ってるが。
色々謎とかあって面白そうに思える。原作まだ終わって無いのか。まあ期待。

シュヴァルツェスマーケン
マブラブのスピンオフ?いやマブラブもあんま知らんのだが。
とりあえず美少女が死にまくるという噂はよく聞くが、そりゃ面白そうと思うよね。何やかんやで機会が無くて触れてないが。
これを機に見てもいいかも?結構設定とかが煩雑そうな気もするが。

灰と幻想のグリムガル
ライトノベルだっけ。一応異世界物のようだが。
結構ハードな世界観のようで。基本的にファンタジーは無双ありきなところあるからその辺には注目。

昭和元禄落語心中
落語。そういえば死神って西洋のそれから概念が引き写しにされて落語にされた結果日本でも妖怪扱いされてるんだってね。
まあそういう業界モノ?まあ時代もあるが。

亜人
ああ、漫画が話題になってたやつ。読んでねえけど。
不死身の化け物を現代社会がどう扱うか?
CGなのは私は気にならないが、描写にどう影響が出るか。

アクティヴレイド
警察(機動隊)で巨大ロボットモノか。
まあいかにも最近のデザインという感もあるが。

Dimension W
原作付き?まあ都市空間でバトルするというのはわかった。
PVみてもあんまわかんねえんだよなあたまに。

ディバインゲート
スマホアプリゲームのアニメ化らしい。ガンホーの。
パズドラじゃあアニメには出来んということか。
内容はよくわからなかった。

少女たちは荒野を目指す
キャラデザだけ見せるPVやられてもわかんねえのよ。あんま作画方面見てねえし。
この世界は荒野、ねえ。この場合の荒野というのは西部劇とか暗黒時代のヨーロッパとかその辺のイメージか。

だがしかし
そうそうこういうPVなら少なくとも内容はわかる。まあこれは漫画一巻持ってるから知ってるんだが。
実在のお菓子が出てきて、駄菓子蘊蓄があるのはいいんだがどうにも好みじゃない。別に嫌いという訳じゃないんだが。
あのヒロインが人気のようだが、その強烈さが肌に合わなかったか。

この素晴らしい世界に祝福を
なろう異世界系?こういう典型的ファンタジーなデザインのそれが大量に出てくるのはなあ。
ちゃちい世界観の気もするが、だからこそわかりやすいのか。

紅殻のパンドラ
漫画だっけ?ちょっとビッグネームな原作だがさて。
キャラデザは割とよさげ?

最弱無敗の神装機竜
タイトルに最弱とかついてる辺りが劣等生っぽいよな。
よくわからんがガジェットは違うが似たような雰囲気もなくはない。

蒼の彼方のフォーリズム
エロゲ原作。学園ハーレムものだがSF的要素もあると。
究極的に何をするのかが不明だが、キャラ同士の掛け合いなんかは面白そうに思える。

虹色デイズ
少女漫画原作か。奇人変人ばかりで一緒にいたらキモくなると言われるのは残当。

プリンス・オブ・ストライド
で、結局ストライドって何なんだよ。

NORN9
乙女アニメ多いな。

この男子魔法がお仕事です
BLものか。これは言われた方だいぶ怖いだろ。

ブブキ・ブランキ
どういう話なんだ?SF入ったバトルものという感じか。デザイン方面で頑張ってる感じはある。

ももくり
ラブコメか。いきなり甘々だが、年上の彼女と微妙にずらしてきてる。
で、ここからどう進展するのか。

石膏ボーイズ
狂ってんのか?石膏のアイドルとか言って石膏の胸像だけ実写でアニメってなんのつもりだよ。
かなり興味深い。

SUSHI POLICE
なんだこりゃ。勘違い日本系でアンチヒーロー?ダークヒーローならよく聞くが。
この場合のポリス、警察というのは弓道警察云々と同じ使い方なんだろうな。
これも結構面白そう。

機動戦士ガンダム サンダーボルト
おお、サンダーボルト。一年戦争舞台なんだよね。よく考えると一年って設定は無茶があった気もするが。
宇宙世紀もだいぶ色々書かれてるが、一年戦争だけでかなりあるよね。どんだけ濃い密度でドラマがあったのか。

GATE
2期。ファンタジーの怪物は戦う側の実力によっていい戦いができるほどに都合のいいのが出てこれる。
自衛隊装備で倒せそうな龍?原作読んでないが。

赤髪の白雪姫
2期。一期見てねえ。

暗殺教室
2期。今回はどこまで行くのかな。3期辺りで終われる?4期?

WORKING
最終回?ふむ。よくわからんがそういうことらしい。

霊剣山
中国のか。中国が作るとどうなるのか興味深いところ。

ギャル子
結構原作は好き。まあギャル子別にギャルって話でもないんだが。

てーきゅう
7期ってなんだよ。

ナースウィッチ小麦ちゃんR
ああ、八頭身のモナーが出てた。



まあこんなところか。
毎回不作だ不作だ騒がれるが、今回はどうか。面白そうだと思ったのをまとめると、

ハルチカ
僕だけがいない街
シュヴァルツェスマーケン
灰と幻想のグリムガル
昭和元禄落語心中
だがしかし
紅殻のパンドラ
蒼の彼方のフォーリズム
ももくり
石膏ボーイズ
SUSHI POLICE
機動戦士ガンダム サンダーボルト
霊剣山
ギャル子
ナースウィッチ小麦ちゃんR

広めにとったがこんなところか。物凄く期待できるというのこそないがそこそこ良さそうなのはそろっている。私にとっては並作か?
一番注目は、なんだろう。石膏ボーイズ?
まあ面白ければこのブログでもレビューするかも。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/12/21(月) 00:56:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光陰矢の如しってよく考えるとなんかもんにゃりする。第47回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 2chで某荒らしが特定されて祭りになってる件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2111-d7315289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)