ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

FC2ブログ、冬の凍結祭。情報が混迷氾濫してるのでとりあえず※追記あり

FC2 blog vol.96 [無断転載禁止]©2ch.net 2ちゃんねるブログ板
FC2ブログ(エロ関連)続々閉鎖か [無断転載禁止]©2ch.net [984963262] 2ちゃんねる嫌儲板
twitter検索 凍結 fc2


状況がいまいち把握できないが、FC2ブログでブログの凍結が数多くのブログで行われたようだ。
見たところ、アダルトが中心のようだが一般のとこも凍結されているところがあるという話も。こういう場合よくわからんデマが蔓延ってたりするかもなので真偽は自分で判断してね。

なんでもアダルトのランキング上位20位の内、1位を含む6個が凍結されたとかなんとか。別にランキング高いところだけでなく、テキストだけの数記事しかないようなとこも凍結されたとか2ちゃんねるに書いてあった(ソースはない)。

とりあえず、うちのブログのリンク(左の下の方のとこの)からいけるFC2ブログは凍結されてなかったが、そこからいけるブログでは凍結されたところがあった模様。ちなみにそこはアダルトに設定していたようだが。

2chの噂では、禁止ワード(ここでなんか踏んで凍結されたら嫌なので書かないが、アダルトの禁止単語といえばいろいろ想像がつくだろう)がタイトルだか内容だかに含まれていたら機械的に凍結しているのではないか?とも言われているが、アダルトの方はそうでも一般の方はそこまでではないのでは?と感じる。
単語の一部がその禁止ワード二文字を含んでいる時点でダメとかそういう噂も飛び交っているが、それならうちも検索すれば出る訳で。というか普通に記事内で表現の一つとして使っている。別にR-18的な内容ではないのだが。

陰謀説を巡らせる人々(陰謀説も数うちゃ当たるよね)には、FC2に警察の手が入った辺りから警察の指導でやっているという話も。まあ実際日本でやってるのにアメリカの会社だと言い張っても無茶だが、そこからいきなりひっくり返されても利用者には当惑しかない。
FC2動画はかなりやばいとも聞くが、ブログがどうこうという話はそう聞かない。ある種とばっちりというのはありうるかもしれない。


とりあえず、ブログのバックアップはマメにとっておこう。FC2は今回のことによってだいぶん信用を失ったようだ。
寄らば大樹の陰とはいうが、その大樹の葉が散り枝が折れ、枯れ細ったならば他の大樹を探す時なのやもしれぬ。
そこまでの状況かどうか。FC2には慣れ親しんでいるが故、なるべく動きたくはないが、今後も注視していきたい。

※追記
創作関連のブログもだいぶ凍結されているという報告がある。小説サイトなんかも、アダルトでもヤバめなジャンルは全部凍結されているとか。やる夫系なんかもなんかあったらしい。
今日のところは凍結も落ち着いたようだがこれからどう動くか。どうあれ、コミケ前の12月。既に大騒動であるが……

※さらに追記
Yahooニュースより
FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」―― FC2ブログが謝罪、原因はアダルトキーワードの誤検出
FC2ブログ公式の謝罪文の魚拓
ふむ?よくわからんが、キーワード自動検出システムの誤作動ねえ。カロリーだかセロリだかゴロリだかで凍結されたとかいうの本当だったのか?

それはそれとして、アダルト関連の大量凍結はそういう方針なのか。実際それにしてもどうかと思うが。エロゲとかエロ漫画の感想とかのブログも凍結してるんだろ?どうしたって性的マイノリティはいるし、治せと言われて治るものでもなし。
凍結するにしても猶予期間とか与えるってのが道義ってものじゃあないか?
これほど大規模な凍結をやるならもっと具体的な何がダメで何がいいかというルールを明示するべきだし。
この辺の感覚はよくわからない。

とりあえず誤凍結のとこは解除されたらしいので身に覚えのある方は確認してもよいだろう。実際ダメっぽいとこもついでに解除されてるという噂だが。
一般ブログでもなんかの拍子にアダルトカテにしてると凍結された、みたいなアレらしい。一般はそんなでもない?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/12/09(水) 01:42:36|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンジャスレイヤーと東方project、相似点と相違点、一方の際立った特徴に対するもう一方のそれなどをまとめる | ホーム | ジャンプ打ち切りサバイバルレース、「左門」急上昇をどうみるか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2101-005aa984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)