ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「このライトノベルがすごい!2016」雑感

このライトノベルがすごい! Wikipedia

まあいつもどおりの。詳しい順位なんかは自分で買うなりして調べてね。

今回は気になった作品とかについてちょっと雑感など書いていく。

俺ガイル
三連覇で殿堂入りとのこと。その前はSAOが二連覇してたっけ?まあ今回もSAO二位だが。
読んだことねえ訳だが、そんなにいいもんかね?いまいちいろいろ紹介されても食指が動かんが。まあ一冊ぐらい買って読んでみてもいいか。

2位SAO3位アルデラミンはまあ私も好きな作品で感想なども描いてる。アルデラミン3位というのは驚きもある。アニメ化するんだっけ?結構えぐい系だが表現規制大丈夫なのか。

4位に新作、エイルン・ラストコード。
紹介文を読んでもあまりよくわからないが、イラスト担当が三人?人とロボとかで別れてるのかな。

5位の終末なにしてますか?
これ読んで一巻買ってきたが、まあ話としては最近っぽいと思ったが中々読んでいて楽しい。しかし勇者だの魔王だのそういうテンプレート世界観は何なんかね。

6位ノゲノラ7位禁書。ノゲノラは出世したなあ。アニメも成功したし。禁書はまあこれまでから考えると落ちてる感もあるが、しかし流石。

まあ、他にも上位にも結構色々読んでるやつ読んだことあるやつ新作なんかがあるが全部紹介してるとキリないので飛ばして、

23位異世界食堂
これ読んで面白そうなので買って今読んでいるのだが、なるほど色々シチュエーションは特殊だが、異世界物の王道である。異世界よりも進んだ洋食屋の食事という話?まだ一巻の途中までしか読んでないが、一種、普通に見ているものを新たな視点から見つめなおすということをしてるんだなあ。中々面白い。

で、キノ24位。流石にいつも中々の順位。15周年だしね。

28位絶深海のソラリス
作者、社会人、というか作家も社会人といえばそうだが、それとは別に働いてるんだっけ?それが故、刊行スピードは遅いが、滅茶苦茶面白い。キャラクターの死というものをうまく使えている異能バトル小説。

新作11位総合順位36位にSAOAGGO。略称だけじゃわからんな。時雨沢先生のSAOのスピンオフのガンゲイルオンラインの。
流石に結構高順位。大分売れてるらしいが。

新作13位総合38位に生ポアニキ。
まあ個人的にはあんまりだったが、強烈な印象を残したのは確か。


ここから順位わからんの。
結局、ニンジャとドラゴンどっちが強いの?
タイトルが良いよね。タイトルで落ちているというか。

宇宙人の村へようこそ 四之村農業高校探偵部は見た!
よくわからんがジャンル色々連作短編なオカルトでSFというのは面白そう。

ボーパルバニー
元々はモンティパイソンのネタだっけ?Wizで日本では人気になった感もあるが。バニーガールの格闘戦。ふむ。理不尽な強さ。何やら面白そうではある。

ひとつ海のパラスアテナ
そこそこ名前は聞くが、面白いんかな。セーラー服というのはわかったが。

何かが深海からやってくる 8月の迷惑な侵略者たち
サメ戦士?!ナチス?!クトゥルフ?!いいねえそういうの。ブーブズっぽい。

ここは、冒険者の酒場
メタファンタジー的な?割かし嫌いじゃない話だが。



まあこんなところか。最後のコラムで、ライトノベルが子供の読むものではなくもっと大人向けになってるとか内容が固定化して挑戦的な作品が少なくなっていることが述べられている。
ライトノベル自体も大きく変化してきてるよね。ライトノベルは定義すら簡単に述べれない(レーベルがどうこうというのは循環定義である)が、事実それが市場を作っている。一時期はやったボカロ小説も最近は落ち目っぽいし、動きも激しい。
そんな中で将来のライトノベルはどうなっていくのか。どうなるべきなのか。そういったところにも注視していきたい。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/11/23(月) 00:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「解放!おぺゆクラブ」読んだので感想 | ホーム | シンプルでわかりやすい説明はきっと間違っている。第43回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2087-e5cb8681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)