ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第4回中国版東方人気投票、結果が出てたので興味深いところを見ていく

东方Project人气投票 第四回
ネット世代の雑評論 第11回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事

制作のしおりで紹介されててやっと気づいたが、中国版の第四回東方projectの人気投票の結果が公開されていた。


という訳で今回はその結果で気になった点、興味深いと思った点、面白いと思った点を掻い摘んで見ていく。
中国語はよくわからんが、簡体字を読む限りキャラは八票、音楽は十二票でどちらにも一押し票に相当するものがあるらしい。

ではスタート。
キャラから。

1 博丽灵梦 2290
2 雾雨魔理沙 1583
3 古明地恋 1358
4 十六夜咲夜 1332
5 八云紫 1312

上位五名。こいしの躍進は中国でも健在だが一位とはいかなかった模様。
前々からそうだが日本よりさらに紅妖永三部作が強い傾向がある。

22 克劳恩皮丝 653
25 稀神探女 497
36 纯狐 327
45 哆来咪·苏伊特 236
55 赫卡提亚·拉碧斯拉祖利 182
57 宇佐见堇子 179
89 清兰 43
105 铃瑚 20

新キャラ順位。紺珠伝はカタカナネーム多くて簡体字にされるとわかりにくくて仕方がない。まあわかるが。
22位クラウンピース45位ドレミー・スイート55位ヘカーティア・ラピスラズリね。89位は清蘭な。
新キャラ順位、クラウンピース1位はわかるとしてサグメが2位か。まあ、中国の結果であるにしろ一般人気というのはそんなもんなのかもしれないが、ヘカティア低いなあ。最強議論では凄いのに。
清蘭に鈴瑚はどうしてこうなった。鈴瑚とか下、エレンだぞ。まあそれに負けたWin版キャラもいるが、姉妹だからなあ。大ナマズとか雲山はいいとしして。まあウサギも多くなったし他のに票がとられるってのもあるんかね。

男性率女性率なんかも調べられる。いくつか見てみよう。

男性率順位キャラ名ポイント数男性ポイント男性率の順番。
26 魂魄妖忌 31 28 90.32%
29 露米娅 241 212 87.97%
31 大妖精 127 111 87.4%
32 森近霖之助 156 136 87.18%
33 比那名居天子 670 579 86.42%
34 琪露诺 752 647 86.04%
37 幽谷响子 75 64 85.33%
38 八云蓝 245 208 84.9%
39 犬走椛 201 170 84.58%
40 伊吹萃香 575 485 84.35%
41 本居小铃 171 144 84.21%
42 多多良小伞 308 259 84.09%
43 今泉影狼 100 84 84%
44 东风谷早苗 947 794 83.84%
45 铃仙·优昙华院·因幡 745 623 83.62%
46 橙 126 105 83.33%

露米娅はルーミア。琪露诺はチルノ。
妖忌や霖之助など男キャラが男性投票率が高いのに注目。中国での同人文化の違いか。
ロリっぽいキャラはやはり男性受けばかり強いのが分かる。


126 莉格露·奈特巴格 36 22 61.11%
127 赫卡提亚·拉碧斯拉祖利 182 111 60.99%
128 清兰 43 26 60.47%
129 霍青娥 231 139 60.17%
130 小野塚小町 133 80 60.15%
133 八坂神奈子 174 104 59.77%
134 堀川雷鼓 183 109 59.56%
135 娜兹玲 49 29 59.18%
136 纯狐 327 192 58.72%
140 梅蒂欣·梅兰可莉 76 42 55.26%
141 村纱水蜜 115 63 54.78%
142 宫古芳香 55 30 54.55%
143 二岩猯藏 181 98 54.14%
145 丰聪耳神子 384 201 52.34%
146 云居一轮 30 15 50% 0.33%
154 寅丸星 57 27 47.37%
155 物部布都 283 131 46.29%
156 九十九弁弁 61 28 45.9%
161 苏我屠自古 89 33 37.08%

莉格露·奈特巴格はリグル・ナイトバグ。赫卡提亚·拉碧斯拉祖利はヘカティア。娜兹玲はナズーリン。梅蒂欣·梅兰可莉はメディスン・メランコリー。
男性率が低い、つまり女性受けするキャラ。ボーイッシュなキャラや自立してる感のあるキャラが多いか。一人っ子政策はそろそろ廃止されるらしいが、自立した女性とかそういうのが中国の女性の憧れ的なアレなのか?ボーイッシュなのはまあそうとして。
藍や椛がそういった雰囲気のわりに男性人気が高いのは部下ポジションだからか?


音楽部門も見てみよう

1 幽雅地绽放吧,墨染的樱花 ~ Border of Life 1600
2 众神眷恋的幻想乡 1289
3 献给已逝公主的七重奏 1266
4 辉光之针的小人族 ~ Little Princess 1159
5 竹取飞翔 ~ Lunatic Princess 1064

順位上位。まあ大体わかるよね?
前回から比べると神恋が一つ上げセプテットが一つ下げ、小人族が九上げ、竹取飛翔が一上げた。小人族の人気上昇は日本と同じ傾向とはいえ全体的にはだいぶ傾向が変わっている。やはり趣味趣向が違うのだなあ。

31 - - Pure Furies ~ 心之所在 371
38 - - 故乡之星倒映之海 348
42 - - 永远的春梦
44 - - 星条旗的小丑 318
77 - - 遥遥38万公里的航程 175
91 - - Last Occultism ~现世的秘术师 149
94 - - 飞翔于宇宙的不可思议巫女 145
120 - - 九月的南瓜 84
131 - - Pandemonic Planet 69
140 - - 逆转的命运之轮 60
152 - - 华狭间的战场 52
156 - - 前所未见的噩梦世界 48
183 - - 兔已着陆 33
200 - - 忘不了,那曾依藉的绿意 28
244 - - 震撼心灵的都市传说 18
248 - - 竹林大火 17
254 - - 宇宙巫女现身 16
301 - - 对跖点之钟 8
320 - - 湖上倒映着洁净的月光 7

きりないのでこの辺まで。
大体わかるよね?私はわからないのが出てきた。
故乡之星倒映之海は故郷の星が映る海、逆转的命运之轮は逆転するホイールオブフォーチュン、 华狭间的战场は華狭間のバトルフィールド、前所未见的噩梦世界は見た事も無い悪夢の世界、兔已着陆は兎は舞い降りた。あとは何とかなるだろう。
はっきり言って中々奇妙なイメージを受ける順位。日本人とは音楽的感性が違うのか?2chのみんなで決めるゲーム音楽ランキングなんかとも違う。まあ純狐のテーマはどちらでも人気のようだが。
ラストオカルティズムが91位というのも、中国の投票では新作が弱いことを考慮してもかなり低い。


あと作品部門
第4回順位、第3回順位、第2回順位といった具合ね。点数も。
1 1 1 东方永夜抄 4234 6393 5731
2 5 4 东方风神录 2400 3286 3018
3 4 5 东方妖妖梦 2175 3389 2999
4 2 2 东方红魔乡 2051 4272 3760
5 3 3 东方非想天则 1772 3435 3085
6 6 6 东方地灵殿 1647 2270 2133
7 - - 东方绀珠传 1457 - -
8 9 8 东方辉针城 1310 1418 1492
9 12 10 东方神灵庙 882 953 977
10 - - 东方深秘录 861 - -

中国で永夜抄がダントツで強いのは昔からだが、ややその集中度が落ち、また紅魔郷がだいぶ減り風神録がだいぶ上がっているのが分かる。また紺珠伝なども新作としての登場順位は悪くない。新作にも徐々に移行していっているという具合か。
ある種健全な推移を辿っていると言えよう。



他にもアンケートとかあるが基本読めねえのでこのぐらいで。
最新の人気投票であり日本と中国での違いというものもある。
中国でもやはり界隈に動きがあり、紺珠伝は好意的に受け入れられているように思える、といった具合か。
しかし日本に比べるとまだまだ新作への対応、需要度が遅れている感もある。日本での二次創作が中国でのそれを引っ張ることになるか?
経過には注視していきたい。言語の壁を超えてファン活動が広まり質が高まっていくのならばこれ幸いである。

他の国でもこういう人気投票無いのかなあ。英語圏では昔一回やってた気もするが。


※追記
上手い事キャラ部門を日本の投票とかと一緒にまとめた動画があったので参考に

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/11/12(木) 01:18:32|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪「レッドウォーリア」 | ホーム | 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「機動戦士ガンダム00」の対称性、思いつく限りメモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2079-aedb0e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)