ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

本来ではない使い方。第40回動画紹介回

新聞紙などは読まれるよりも別の用途に使われる方が多いという話も。刷り過ぎ?

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


自主制作アニメ 「東京コスモ」 11/1よりメイキング公開中!

テキストリンク
すげーハイクオリティな自主制作アニメ。動き質感生活感と相当なものである。
ストーリー自体はまあ映像のための、という程度のものではあるが、面白みがないわけではない。
過去作品も見たが、商業でなくこのレベルなのが増えてきてるのがすごいよね。


大麻忍あぎり.cocaine

テキストリンク
アニメキルミーベイベーで忍者のあぎりさんの声優をやってた人がコカインやってて逮捕されたらしいね。
コカイン。コカの木由来の麻薬で、コカはコカコーラにも入ってた。だからコカ・コーラなわけだけど、噂では今でも脱コカインされたコカの実が原材料の一つとして入っているとかなんとか。ちなみにコーラにはカフェインも入っているが、これもまた依存性もあり弱い麻薬のような性質を帯びている。コーラのカフェインは茶葉由来だとか。幻覚剤たるLSDは生化学的には依存性はないっぽいんだよね。ケシから作られるアヘンを生成したのがモルヒネでそれをアレして麻薬としてさらにやばくしたのがヘロイン。タバコのニコチンは麻薬と比べても高い精神依存性を持つが、ニコチンを絶っても大した解脱症状はないのでそういった意味での危険性は少ない。アルコールはどこでも飲まれてる、人類の文化の中でも重要な位置を占めるが、アルコール中毒者が下手にアルコールを絶つと普通に死んだりする。
麻薬のそれぞれの差異ってまあ麻薬が比較的出回って無い日本人はあんま知らないし、知ってもまあ結局全部有罪という話なんだが、まあなんかの参考になるだろう。ちなみに全部wikipedia知識なので間違ってても知らん。


こんなところか。
2動画でどっちもアニメ関係。今季のアニメはおそ松さんとガンダム鉄血のオルフェンズと北斗いちご味とか見てる。
今回のガンダムが中々好きだ。昔からガンダムシリーズは追っているが別にガノタというほどのめりこみはしてないんだよなあ。

2015年度週刊少年ジャンプ40号感想
僕のヒーローアカデミア
前々から囁かれていたがアニメ化が正式決定。かなり早い段階で決まった訳だが、2クールぐらいは持つか。まあいつから始めるのか知らんが。
で本編。これでもオールマイト手加減してるよね。そりゃ手加減しなかったら殺せば済む話だもんね。テストにならんが。
とはいえはっきり言って出る漫画が違うオールマイトを翻弄できる二人も相当なものである。
つーか爆轟、リスクあるフルパワーもいうて連発して大してどうにもなって無いよね?なんやかんやで頭おかしい能力。精度では轟以上だし、頭もいいし才能てんこ盛りである。
しかしデクはそれ以前に無条件にヒーロー足りうる性格であると。オールマイトはいろいろハンデ付きだが、やはりダメージ受けまくると吐血とかして動きが悪くなると。だいぶん弱点も見えてきたが次のヴィランとの会敵ではやばいんじゃ。
他の面々の試験結果も含め次週にも注目である。

ワンピース
動物に変身できる能力者がいる世界で動物っぽい種族がいるってのもややこしいが、よく考えたら既に両立してるやつが出てきてるんだな。

暗殺
お題の宗教史のは空飛ぶスパゲティーモンスター教か。歴史というほどの歴史あるか?まあ多少はあるか。

ソーマ
薊辺りに働きかけてるんじゃないかな。そのまま挑むのは馬鹿だが何らかの対策ぐらいは練っているだろう。

読切
キョンシーは言うてまあゾンビの一種なんだけど、お札が額から垂れ下がってる様とか独創性というか、違ってていいよね。

斉木
ラブコメの主人公とヒロインはある程度顔が良いべきだがそれはそれとして恋愛は尊いものである。

ブラクロ
色々伏線をまいているがどこまで後先考えているのだろうか。
セフィロトの木?で、なにするんだろ。

相撲
一々熱いなほんとこの漫画は。

トリコ
コマツ無双。

左門
一々言葉回しが上手くてギャグになっている。で、左門虫苦手と。ベルゼブブなんかも召喚は無理か?
しかし九頭竜、クズっぷりが爽快である。ばれた時の演技先に考えてたり、左門を隷属させようとしたりとクズ過ぎて最高。
「虫取りの標準的装備」にもアホ毛が装着されてる辺りがなんというか、漫画漫画してて良い。
左門と九頭竜のクズっぷりの中でてっしーが空気読まずいい人ぶってるあたりがやはり主人公レベルの特異的聖人体質なのだなあ。

BLEACH
BLEACHらしい論理もくそもないバトル展開だがまあこういうのも割と好きである。絵的な迫力凄いしね。
で、アニメのデザインのが出てた。アニメはブリーチ的には非公式な感じだった気もするが、デザインだけ流用したというか?まああえて違うデザインにする理由もなかったか。



こんなところ。ヒロアカに左門は良かったが他はまあこんなものかといったところ。
総合評価は中の下としておこう。
展開的には気になるの多いのだが。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/11/03(火) 01:21:27|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」これまでのガンダムシリーズからの影響などを考察する | ホーム | 第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100、修正前速報が出たので東方曲について見てみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2072-e41846fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)