ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2015年十月に買った本の感想と十一月に買う本の紹介

9月から10月のはこちら

月末恒例の漫画ラノベの新刊感想紹介記事。読んだのは感想書きたくなったのだけ書く。買う予定なのは買うかどうかわからないのも書いたり。買うかどうかわからない、とか気になってるだけなのは()付きで。
結局なんだかんだ言って買えなかった本とかあったりするけど気にしないでね。たまに語りたいだけで()付けて紹介したり。
その他新作じゃなくても感想書きたくなったら書くけど基本別に個別感想記事にする。書かない場合のが多いが。買ったのに忘れてて書かないのもあったりするからなあ。

一応新刊本は、漫画はまんが王倶楽部から、ライトノベルはラノベの杜から確認している。たまにアマゾンとか。結構漏れもあるかも。面倒なら記憶で手打ちしたり。
出版社とかも載せてるが、上記確認サイトの関係でレーベルと出版社が混在してるのは注意。小説はレーベル、漫画は出版社が多い。
漫画ラノベ以外はほとんど新刊確認してないので基本ここには書かない。でもラノベの杜に載ってるラノベじゃない小説は書いたり?ラノベの定義は気にしない。ラノベの社は割と広く載せているらしい。ライトノベルの定義論は別の記事で。
延期とかで書かれてても買えない場合もあるので注意。買い忘れてたりとかも。

私は本の買い方では作者買いが多い。ジャケ買いも試し読み買いも評判買いも広告買いも分野買い資料買いジャンル買い元ネタ買いもするけど。
作家買いでも、最初からその作家を知っているわけでもないしね。

この感想回とは別に感想記事書いてたりもする。覚えてればリンクも張るかも。

アマゾンとか本屋とかへのリンクは無いから気になったらググッてね。
ネタバレは余裕である。この記事だけじゃなく、警告なしでネタバレすることは多い。

ここまでテンプレ。ちょくちょく弄る。

ではスタート。
10/3
集英社 Ultra Battle Satellite(3) 打見佑祐 \432
集英社 とんかつDJアゲ太郎(4) 小山ゆうじろう \626
集英社 ワンパンマン ヒーロー大全 \702
集英社 キン肉マン(52) ゆでたまご \432

UBS。最終巻書下ろしでなんか右翼っぽい宗教団体に全員(変な山籠もりしてた飛鳥除く)カチコミ。
まあバトル描写に関しては飛鳥戦で極まってた印象もあるし、今回のはある種総まとめ&やれなかった展開公開的なそれだが、実際悪くなかった。作者は少年ジャンプよりも青年誌でやった方がいいかも?次回作に期待。
アゲ太郎。ほんと失敗とか挫折とかしねえよなこの主人公。無敵主人公ここに極まる。
ワンパンマンの設定資料集。WEBのは前に読んだが、色々設定が積み重なって来ている。アニメ順調のようだがどこまでやる気なのか。注目。
キン肉マン。完璧オリジン側も結構やられて来てる訳だが、もしかしてこのまま勝ってしまうの?そりゃ古くからのキャラは重要だが、完璧側にはもうちょっと粘っていただきたいところではある。そりゃ強さは演出で来てるけども。

10/9
講談社 アルスラーン戦記(4) 荒川弘 \463

アニメは好評だった模様だが、漫画版も順調。しかし漫画版もどこまでやるのかね。一部終わるまではみたいが。

10/10
電撃文庫 キノの旅 XIX ―the Beautiful World― 時雨沢恵一 黒星紅白 978-4-04-865440-1
電撃文庫 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン VIII 宇野朴人 竜徹 978-4-04-865456-2
電撃文庫 僕と彼女のゲーム戦争9 師走トオル 八宝備仁 978-4-04-865455-5
アスキー・メディアワークス ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(3) 川上泰樹 価格未定

キノとアルデラミンは個別記事書いた。
キノは美しい記憶の国が白眉だった。記憶こそが自我のよりどころであり旅人の最高の財産である。来年は第二十巻だがどうなることやら。
アルデラミンは第二部序章といった感じ。大きな動きは無いが状況がつらつらと語られる。派手な立ち回りよりもこういうのが面白い作品は価値あるものである。
漫画版は士官学校編。ここで主人公たちの真っ当な指揮能力について語られると。単純に頭いいだけじゃなく、専門知識も十分あるという高スペック。
ゲーム戦争。色々ゲームやってるなあ。時代に合わせて割と最近流行のゲームやってる?流行なのかわからんが。古いゲームはあんまやらない?一人用もあまりやらない。そういった分野にも期待したいが。

10/19
小学館 デストロ246(6) 高橋慶太郎 \596

この作品の主人公、そりゃまあ強いは強いんだが主要人物ではそこまでではなくて、むしろ拷問とかが得意分野とかいうしょっぱさと嫌らしいまでの執着染みた目的意識が武器というのが素晴らしい。強さ以上に危険で、それが裏社会を掻き乱し、物語を作っている。なるほど主人公たるべき主人公という訳だ。


ここまで感想。
ここから紹介。


11/4
集英社 黒子のバスケ -Replace PLUS-(2) 高橋一郎 ¥473
集英社 僕のヒーローアカデミア(6) 堀越耕平 ¥432

黒子のノベライズの漫画化の2巻の。メディアミックスが売れまくる作品よね。漫画という媒体だけに収まらない魅力があったという事か。
ヒロアカ6巻。えっとたぶんステイン編?割かしこの作品もノーカラテノーニンジャなところがあるよね。いやむしろノージツノーカラテ?それは一話か?なんにせよ異能たる個性だけでなく能力を生かし敵を倒す身体能力は重要視されている。

11/6
秋田書店 みつどもえ(16) 桜井のりお ¥453
秋田書店 魔法少女・オブ・ジ・エンド(10) 佐藤健太郎 ¥453
秋田書店 魔法少女サイト(4) 佐藤健太郎 ¥463
秋田書店 弱虫ペダル(42) 渡辺航 ¥453
講談社 COPPELION(24) 井上智徳 ¥607

みつどもえ。ええといま別チャンかどっかで連載してるんだっけ?小学生という設定を生かしたギリギリのギャグが上手い。大体適当なギャグ漫画を作ると高校生になるのは日本人が一番幸福な時期がそこだからだろうか。進学校とかだと別だろうが。
魔法少女オブジエンド。2部だっけ?芥が相変わらずキチガイで素晴らしい。
サイトの方は今何やってるんだろう。そろそろオブジエンドとのつながりも見えてきた感もあるが。
ペダル。やはり一部の方が面白かった感はあるが、一部と合わせてみるとまた面白さも出てくる。御堂筋にもっと暴れてほしいところ。
コッペリオン。今何やってたっけ?そろそろ話も最終局面だとは思うのだが。流れではたぶん原発をなんかする気もする。30巻ぐらいで終わるだろうか?

11/9
新潮社 お前はまだグンマを知らない(5) 井田ヒロト ¥540

グンマーだのなんだの言われるが土地には歴史があり文化がある。地域豆知識漫画として優秀か。

11/14
エンターブレイン 狼の口 ヴォルフスムント(7) 久慈光久 ¥670

延期した?よくわからないがいつの間にか11月発売になってた。一応歴史漫画の区分に入るんだよね。あんまイタリアのその辺の話詳しくないからどうなるか知らんが。調べようかなあ。

11/18
ガガガ文庫 とある飛空士への誓約9 犬村小六 森沢晴行 820 978-4-09-451582-4
(創土社 超訳 ラヴクラフト ライト1 クトゥルーの呼び声他 手仮リリコ おおぐろてん 1404 978-4-7988-5001-6 )

飛空士誓約9。そろそろ反撃の時。誓約の仲間はひとり死んだが他はどうなるのか、バルタさんは前巻で一皮むけた印象があるが、その傍若無人っぷりはまだまだみせてもらいたいところ。
で、何?ラブクラフトの超訳?楽しそうだが高いなあ。元々が修飾過多な文体なわけだが、さて。

11/20
講談社 宝石の国(5) 市川春子 ¥648
講談社 聖☆おにいさん(12) 中村光 ¥626
スクウェア・エニックス 荒川アンダー ザ ブリッジ(15) 中村光 ¥576

宝石の国。フォスが金剛先生を疑ってる感じだったか。そろそろ物語の核心に近づいてきた感じだが……
聖おにいさん。キリスト教も仏教も、宗教ミームが積み重なっているのでネタには困らないのだ。宗教の話って冷静に考えるとキチガイ染みた話も多いよね。
荒川。ギャグ漫画として好調だが、割とシリアス方面というかそういう設定もあるんだよね。そっちにも期待したい。

11/27
アスキー・メディアワークス よつばと!(13) あずまきよひこ ¥648

よつばと。日常系の大成者たるあずま先生だが、最近休載ばかりでやっと13巻。まあクオリティは保障されているだろうが、もっと見たいという気持ちもある。

11/30
小学館 七帝柔道記(2) 一丸 ¥596

いい加減原作版買った方がいいかも?七帝柔道。七つの旧帝国大学柔道部でのみ維持されている柔道。
柔道は元々武術なんだよね。格闘技以上に実戦で使われるべき発達したモノ。その血が講道館柔道より濃い七帝柔道はそりゃもうきついのも当然か。


こんなところか。来月はよつばととか誓約とか宝石の国とかヒロアカとかあるが、全体的には並作か。
そういや先月、これに書き忘れて買ったのも二三あるなあ。まだ読み終わってないのもあるし面倒だから書かないがガーゴイルとか。
そういやそろそろこのラノとか発売される?ラノベは継続して読むのは読むが新しいのを中々探しにくいからこのラノは助かるんだよね。普通にネットでそういうの探してもいいが。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/10/31(土) 21:01:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100、修正前速報が出たので東方曲について見てみる | ホーム | Wikipedia探訪「汚染された紙幣」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2070-1a192bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)