ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

(※この記事は白紙化しました)

この記事では東方紺珠伝頒布に伴う新しい二次創作の流れについて紹介していたが、どうにもこの記事を巡って発祥地(以下「某所」とする)が荒れるとはいかないものの雰囲気が悪くなっていることを鑑みて、結局内容を白紙化することにした。
削除すると外部サイトから来た人が戸惑うと思うので経緯の説明も兼ねてご了承願いたい。


とは言っても語れることも少ないのだが、私は某所の排他的な、新参を好まない隔離的な文化を知っていたもののそれを行うことの価値を(少なくとも某所の住民よりも)低く見積もっており、最初に指摘を受けたときは大きな対応はせず、次に多くの人がコメントしに来られたときには対応したが某所への検索性を低めることに留まった。
私はこれで某所に新参は行けず、某所が荒らされることもないと判断したが、それでも覗けば私のブログに対する非難が二次創作の間を縫ってあった。

私は某所の存在価値を高く見ており、私のブログ記事のせいでその二次創作の流れが阻害されることは本意ではなかった。
それ故今回の白紙化という決定に至った。

実際、今でもあのレベルでの紹介ならば外部からの実害はないと思っている。しかしその排他的文化からくる内部の焦燥は初期対応の決定を覆すに値すると感じた。
事を無暗に荒立てた事に関して反省している。


私が危惧するのは二次創作自体から剥離した騒動である。そうなれば事実その二次創作自体も危うくなり得ると感じている。事実このような小さなブログの話題などは関係がなく邪魔にしかならず、いい影響など与えまい。
私の言に理があると感じた某所からの読者には、この白紙化を見てもそこ自体で話題にするのではなく、非難するにしてもしかるべき場所で行ってもらえると幸いである。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/24(木) 00:44:49|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<六花の勇者、下ネタという~、アニメ終わったので軽く感想など | ホーム | Wikipedia探訪「地球平面説という神話」>>

コメント

No title

そう言えば東方のオフィシャルマガジンが発売されるようですね。
僕も今更考察を書いてみたのですが、今後東方がより同人という内輪から徐々に外に出ていくのかもしれません。
それにしてももう少し付録CDのアーティストを一般層に受け入れられるようなアーティストを選ばなかったのだろうか。
幽閉サテライトはともかく、東方を知らず、動画投稿サイトやpixivにコンプエースやfebriや音ゲー、果てはコミケすら行っていない一般人にとっては同人界隈で有名なアーティストよりもメジャーシーンで活躍しているアーティストを呼んだほうが一般層の食いつきがよさそうな気がします。
旧作を除いても12年やっているんだから、メジャーや非同人のアーティストでも東方の影響を受けていたりファンだという若手アーティストがいてもおかしくはないはずですがどう思いますか。
  1. 2015/09/24(木) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> そう言えば東方のオフィシャルマガジンが発売されるようですね。
> 僕も今更考察を書いてみたのですが、今後東方がより同人という内輪から徐々に外に出ていくのかもしれません。
> それにしてももう少し付録CDのアーティストを一般層に受け入れられるようなアーティストを選ばなかったのだろうか。
> 幽閉サテライトはともかく、東方を知らず、動画投稿サイトやpixivにコンプエースやfebriや音ゲー、果てはコミケすら行っていない一般人にとっては同人界隈で有名なアーティストよりもメジャーシーンで活躍しているアーティストを呼んだほうが一般層の食いつきがよさそうな気がします。
> 旧作を除いても12年やっているんだから、メジャーや非同人のアーティストでも東方の影響を受けていたりファンだという若手アーティストがいてもおかしくはないはずですがどう思いますか。

発売されるみたいですね。ちょっと時期外したので記事にはしてませんが。東方変化の年、の一環ですね。
いまいちどういう層を相手にしたいのか図りかねてますが、こういうのは幅広く層を取るのが正解かなと思います。
商業でやるなら色んなアーティスト呼べそうですしね。
まあ実際二号がどうなるかも不明な現状のようですが果たしてどうなるやら。まあ期待はしています。
  1. 2015/09/24(木) 01:18:22 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>できればああいった場所を他所へ広めるようなことをしないでほしいです。
>あくまで身内だけでやってるからできるようなことも多いですし…

同意です
飽くまでもあそこは専門板の生まれて数ヶ月も無いただの一スレッドでしかないのです
数人程度でも新参が押し掛けて厄介ごとを起こせば確実に潰れる程度の規模しかありません
そんな場所を事細かに解説して紹介して新参を呼び込むような真似は何卒やめて頂きたい
  1. 2015/09/26(土) 04:38:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

身内でひっそりやりたいから広めないで下さい
  1. 2015/09/26(土) 08:09:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

内輪ネタなので広めて欲しくないです
この記事を消せるのなら消していただけませんか?
  1. 2015/09/26(土) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

嫌がらせのつもりがないなら消してください。
あそこを見てるならこういった記事がどれ程嫌われてる事も知っているはずです。
  1. 2015/09/26(土) 12:10:24 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >できればああいった場所を他所へ広めるようなことをしないでほしいです。
> >あくまで身内だけでやってるからできるようなことも多いですし…
>
> 同意です
> 飽くまでもあそこは専門板の生まれて数ヶ月も無いただの一スレッドでしかないのです
> 数人程度でも新参が押し掛けて厄介ごとを起こせば確実に潰れる程度の規模しかありません
> そんな場所を事細かに解説して紹介して新参を呼び込むような真似は何卒やめて頂きたい

> 身内でひっそりやりたいから広めないで下さい

> 内輪ネタなので広めて欲しくないです
> この記事を消せるのなら消していただけませんか?

> 嫌がらせのつもりがないなら消してください。
> あそこを見てるならこういった記事がどれ程嫌われてる事も知っているはずです。


まあ、このブログで紹介した程度で何がどうなるでもないというのは私の主観なので、強い要望があれば対応します。
しかし他のブログ(「制作のしおり」さん)で紹介されている記事を消すのもそっちから来られた人に対して不義理というか不親切であるのと、ある種東方ブログでもあるこのブログで確実な東方界隈における新しい流れを無視するのはもはや欺瞞に近いと思うので折衷案を取ります。

ネタの来歴、つまり場所に関してはこの記事で本質的なところではないのでそこを削り、ぼかす事にします。つまり二つのネタに関してのみに記述しなおします。
はっきり言ってそこを知っている人ならば毎日建っているスレなので今更知らない訳はないでしょうし、調べてきたのならばそれはもはや新参とは言えませんからね。幸いにして両方とも一般名詞みたいな言葉なので検索も容易ではないでしょう。

私としては東方ファンならば一つの二次創作ネタについてこの程度は抑えてほしいという程度の情報に限って紹介したつもりでしたが、事を荒立てたようで申し訳なく思っています。
  1. 2015/09/26(土) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

対応ありがとうございます。
過剰に反応しているように取れるかと思いますが、比較的知名度のあるサイトに取り上げられたこと等もありまして、(そもそも謙遜していらっしゃいますが、氏のブログも知名度はあると思いますが…)要望を入れさせていただきました。
もっとも「制作のしおり」様では名前出ちゃったまんまですが…
「制作のしおり」様にも似たような要望は送っているのですが、まあ考え方の違いなのでしょうね…
  1. 2015/09/27(日) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. とさ #tnsv/9RI
  4. [ 編集 ]

No title

>しかし他のブログ(「制作のしおり」さん)で紹介されている記事を消すのもそっちから来られた人に対して不義理というか不親切であるのと、ある種東方ブログでもあるこのブログで確実な東方界隈における新しい流れを無視するのはもはや欺瞞に近いと思うので折衷案を取ります。

一応配慮をして頂いたようですが、それでもなお、この記事の完全な削除をお願いします。
コメントを見ればどこ発祥かは一目瞭然ですし、この記事はgoogle検索経由でこちらに存在が知れ渡ったので検索が容易でないとは言い切れません。
また、他のブログの紹介された記事は消せないと主張されておりますが、この記事を完全に消さない事は、あそこを楽しんでいる人々に対してそれ以上に不義理であり不親切であるのではないでしょうか。
第一、こちらは幾度となくブログ等で歪曲された情報が拡散され、その度に被害を被っているのです。これ以上外部への情報拡散が続くことは誰の利益にもなりません。
確かにあそこは東方界隈において比較的大規模なコミュニティであるかもしれません。しかしそこで生まれたものは、いかに大きなものであろうとも、母体のコミュニティが外部と接触を避けている以上、その外側にいる人がその内部のネタを知る必要性は全くありません。
たとえどんなに大切であろうと、その外に出れば中のことは心の奥底にしまっておくべきです。隔絶された環境だからこそ生まれるものがあり、そこで生まれたものはそこで死ぬべきです。
もう一度、この記事を完全に削除することを強く要望すると共に、今後もあの板のことを記事で触れることは避けて頂くようお願いいたします。
  1. 2015/09/27(日) 01:33:49 |
  2. URL |
  3. #wQ3ovyCM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 対応ありがとうございます。
> 過剰に反応しているように取れるかと思いますが、比較的知名度のあるサイトに取り上げられたこと等もありまして、(そもそも謙遜していらっしゃいますが、氏のブログも知名度はあると思いますが…)要望を入れさせていただきました。
> もっとも「制作のしおり」様では名前出ちゃったまんまですが…
> 「制作のしおり」様にも似たような要望は送っているのですが、まあ考え方の違いなのでしょうね…

見た目上はアクセス数が500とか600とかあるように見えますがTOPページを見る人はだいぶ少なく200も行きません。まあ東方ブログみたいなとこはありますがごちゃごちゃ色んな話題について取り上げた結果、良く検索に過去記事がヒットしやすくなっているだけだと思います。

実際、新規流入に対する懸念については過剰反応だと思ってますが、東方に限らずあそこはそういう文化があるのは了解しています。
また何か問題があれば対応するつもりではあります。
  1. 2015/09/27(日) 02:25:04 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >しかし他のブログ(「制作のしおり」さん)で紹介されている記事を消すのもそっちから来られた人に対して不義理というか不親切であるのと、ある種東方ブログでもあるこのブログで確実な東方界隈における新しい流れを無視するのはもはや欺瞞に近いと思うので折衷案を取ります。
>
> 一応配慮をして頂いたようですが、それでもなお、この記事の完全な削除をお願いします。
> コメントを見ればどこ発祥かは一目瞭然ですし、この記事はgoogle検索経由でこちらに存在が知れ渡ったので検索が容易でないとは言い切れません。

コメントの件についてはそうですね。発祥地が書かれたコメント(私のですが)は削除しておきました。
Google検索に関してはこのブログの存在を知るのが容易なのは当然で、問題はそこにたどり着けるかという話です。固有名詞も抜いておいたのでたどり着くには前提的知識が必要で、それを知っているならば新規層とは言えないでしょうから大丈夫だと考えます。

> また、他のブログの紹介された記事は消せないと主張されておりますが、この記事を完全に消さない事は、あそこを楽しんでいる人々に対してそれ以上に不義理であり不親切であるのではないでしょうか。
> 第一、こちらは幾度となくブログ等で歪曲された情報が拡散され、その度に被害を被っているのです。これ以上外部への情報拡散が続くことは誰の利益にもなりません。

この場合、あそこがこのブログから来た新規層によって荒らされなければそこに何の不義理・不親切、というか不都合も無いわけです。このブログで紹介したことは事実の列挙程度のもの(私の感ずるところでは歪曲というほどの何かはないはずです)に過ぎず、もしそれによってもし荒らしがあるとすれば東方自体のアンチであり、それならばそこの所在は知っているはずです。故に他のサイトを紹介するのと大きな違いはなく、新規層はあそこ自体の体制で十分に制御できるものと信じます。
誰の利益かというと、こういったネタの紹介は私は東方ファン、東方界隈全体の利益といえるでしょう。私のブログの紹介では微弱もいいところではありますが。

> 確かにあそこは東方界隈において比較的大規模なコミュニティであるかもしれません。しかしそこで生まれたものは、いかに大きなものであろうとも、母体のコミュニティが外部と接触を避けている以上、その外側にいる人がその内部のネタを知る必要性は全くありません。
> たとえどんなに大切であろうと、その外に出れば中のことは心の奥底にしまっておくべきです。隔絶された環境だからこそ生まれるものがあり、そこで生まれたものはそこで死ぬべきです。
> もう一度、この記事を完全に削除することを強く要望すると共に、今後もあの板のことを記事で触れることは避けて頂くようお願いいたします。

このあたりの意見については、そういう文化があるという認識はありますが実際的に意味あることなのかどうか私には判別できません。
記事を削除することは今の現状ではしませんが、しかしその文化を尊重してなるべく言及は節度あるものとしたいと考えています。
また何か問題が生じましたら対応するつもりです。
  1. 2015/09/27(日) 02:55:12 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も削除して欲しいと思いますね

飽くまでもこれは「内輪のネタ」でしかないんです
わかります?広げるような行為は歓迎されるものじゃないんです
  1. 2015/09/27(日) 05:17:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 私も削除して欲しいと思いますね
>
> 飽くまでもこれは「内輪のネタ」でしかないんです
> わかります?広げるような行為は歓迎されるものじゃないんです

私は、私の良心と常識をもって妥当と思う対応をしました。
私はあそこの排他的な文化を尊重しこそすれ絶対視する理由はなく、私はこの対応で問題ないと考えています。
身内のネタというならばネットに存在するネタの大半はそうです。
これ以上の対応をあなたが求めるならば私がそうするべきと考え得る妥当な理由をご提示願います。
  1. 2015/09/27(日) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

これ以上は平行線なのでお互いここまでにしましょう
ただ新規参入の方が荒らしになってしまう事もあるのは忘れないで下さい
某所はグレーゾーンで成り立っていますゆえ
  1. 2015/09/27(日) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これ以上は平行線なのでお互いここまでにしましょう
> ただ新規参入の方が荒らしになってしまう事もあるのは忘れないで下さい
> 某所はグレーゾーンで成り立っていますゆえ

そうですね。今後はその辺りのことについて更に深く考えてみるつもりです。
  1. 2015/09/27(日) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>誰の利益かというと、こういったネタの紹介は私は東方ファン、東方界隈全体の利益といえるでしょう。私のブログの紹介では微弱もいいところではありますが。
私は一旦書いた記事を「完全削除をしろ」とまでは要求しませんが、しかしながら氏のコメントからは
「某所のネタを紹介することを今後も続けていく」という意志が感じられますのでそれについてコメントさせていただきます。(勘違いであれば申し訳ありません。)

私は界隈全体の利益であったり、東方ファンの方たちの利益であったり、そういうものがあっても尚、某所やそのネタを
「外へ紹介する」ということをしてほしくはありません。
それにそもそも某所では文化だからではなく、外へ自分たちのしていることを紹介されること自体、嫌う人は少なくありません。(証明できませんが)
私は代表ではないので代弁など出来ませんが、私の考えるにその理由は仲間うち(無闇に空気を乱したりしない人。加えて前提知識が近い事も大きいかもしれません。)で静かにゆっくりと楽しんでいることを外に知られることを
ある意味「恥じる」ような気持ちが含まれるからではないでしょうか。私はそうです。

加えて私は、「分かっている」人たちの輪で「いいよね…」「うん…いい…」と静かに楽しみたいのであって、多数の人間に知らしめて皆で楽しもう!
ということがしたいのではないのです。むしろしたくありません。界隈を盛り上げるためにしているわけでもないんです。

それに今回のネタなどは特に、多数の人間が理解できる(楽しめる、共感できる)ものではないと考えます。そういうネタを無関係の人に見て欲しくないです。
興味のない人や共感は出来ない人がそういったネタを見たら思うことでしょう。「なにこれ?変だね」笑われることもあるかもしれません。
私は自分の楽しんでいるものがそう思われるのは辛いですし、悲しいです。外に紹介されるという事は無関係の人間が見ることも多くあるでしょうし、
そういう人たちが変だとかおかしいだとか話題に出したりすることを、「それを好きな人が」目にすることも必ず増えるでしょう。
それは内輪でやっていれば起きなかった(または起きにくかった)ことですし、紹介することを望んだのは後ろ指を差された人たちではないのです。このことをどう考えますか。
そして。私からは何人の人間がこの記事にコメントしているかというのは分かりませんが、某所の多くて200人程度であろう利用人数から、今回のコメントの量からして私含め3、4人でしょうか。この人数が目に留めて、さらにコメントしたのです。
ソレより多くの無関係の人間の目に触れたと考えるのは、私の思い過ごし、オーバーな考え方なのでしょうか。
そして今後もそれを続けていくとしたら、いったいどのくらいに人々の目にさらされるのでしょうか。

長々とつまらないことを書き連ねてしまって主張がぼけてしまったので繰り返しますが、

私は、某所で仲間内のみで「静かに」「ゆっくりとおちついて」楽しくやっている遊びを、それとは無関係の人、ネタや私たち自身に理解のない人に知ってほしくありません。
他にも書かれている方がいるようですが、私も今後は某所自体のみならず、そこのネタを紹介して欲しくありません。それが例え善意で行われていて、界隈全体に利益があるとしても。
頭に血が上ってしまっている上、元々頭がいいわけでもないので読みにくいうえ長い文章ですがご容赦願います。そしてどうかご検討の程よろしくお願いいたします。
  1. 2015/09/28(月) 00:39:34 |
  2. URL |
  3. とさ #tnsv/9RI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >誰の利益かというと、こういったネタの紹介は私は東方ファン、東方界隈全体の利益といえるでしょう。私のブログの紹介では微弱もいいところではありますが。
> 私は一旦書いた記事を「完全削除をしろ」とまでは要求しませんが、しかしながら氏のコメントからは
> 「某所のネタを紹介することを今後も続けていく」という意志が感じられますのでそれについてコメントさせていただきます。(勘違いであれば申し訳ありません。)
> 私は界隈全体の利益であったり、東方ファンの方たちの利益であったり、そういうものがあっても尚、某所やそのネタを
> 「外へ紹介する」ということをしてほしくはありません。
> それにそもそも某所では文化だからではなく、外へ自分たちのしていることを紹介されること自体、嫌う人は少なくありません。(証明できませんが)
> 私は代表ではないので代弁など出来ませんが、私の考えるにその理由は仲間うち(無闇に空気を乱したりしない人。加えて前提知識が近い事も大きいかもしれません。)で静かにゆっくりと楽しんでいることを外に知られることを
> ある意味「恥じる」ような気持ちが含まれるからではないでしょうか。私はそうです。
>
> 加えて私は、「分かっている」人たちの輪で「いいよね…」「うん…いい…」と静かに楽しみたいのであって、多数の人間に知らしめて皆で楽しもう!
> ということがしたいのではないのです。むしろしたくありません。界隈を盛り上げるためにしているわけでもないんです。
>
> それに今回のネタなどは特に、多数の人間が理解できる(楽しめる、共感できる)ものではないと考えます。そういうネタを無関係の人に見て欲しくないです。
> 興味のない人や共感は出来ない人がそういったネタを見たら思うことでしょう。「なにこれ?変だね」笑われることもあるかもしれません。
> 私は自分の楽しんでいるものがそう思われるのは辛いですし、悲しいです。外に紹介されるという事は無関係の人間が見ることも多くあるでしょうし、
> そういう人たちが変だとかおかしいだとか話題に出したりすることを、「それを好きな人が」目にすることも必ず増えるでしょう。
> それは内輪でやっていれば起きなかった(または起きにくかった)ことですし、紹介することを望んだのは後ろ指を差された人たちではないのです。このことをどう考えますか。
> そして。私からは何人の人間がこの記事にコメントしているかというのは分かりませんが、某所の多くて200人程度であろう利用人数から、今回のコメントの量からして私含め3、4人でしょうか。この人数が目に留めて、さらにコメントしたのです。
> ソレより多くの無関係の人間の目に触れたと考えるのは、私の思い過ごし、オーバーな考え方なのでしょうか。
> そして今後もそれを続けていくとしたら、いったいどのくらいに人々の目にさらされるのでしょうか。
>
> 長々とつまらないことを書き連ねてしまって主張がぼけてしまったので繰り返しますが、
>
> 私は、某所で仲間内のみで「静かに」「ゆっくりとおちついて」楽しくやっている遊びを、それとは無関係の人、ネタや私たち自身に理解のない人に知ってほしくありません。
> 他にも書かれている方がいるようですが、私も今後は某所自体のみならず、そこのネタを紹介して欲しくありません。それが例え善意で行われていて、界隈全体に利益があるとしても。
> 頭に血が上ってしまっている上、元々頭がいいわけでもないので読みにくいうえ長い文章ですがご容赦願います。そしてどうかご検討の程よろしくお願いいたします。


コメントありがとうございます。いえ、長文コメントは大丈夫です。

あなたの懸念はわかります。今後紹介するつもりなのかという点については、何かを語るうえで触れることが避けがたい場合そうせざるを得ない場合もあるでしょう。その場合できる限り配慮するつもりです。
結局、あそこも一昔前のアングラサイトではなく開かれた場で常に各地へ交流は存在しています。何かについて意味のある文章を書くならばある事象を無視することができないということは往々にしてあることですのでその点はご了承願いたいです。

たしかにある種公序良俗というか社会の一般理念に背くというか、そういったものを楽しんでいること自体を恥だと思う(行為者、観察者共に)という風潮はあります。
私としてはそれは馬鹿げてるように思えるのですが、そう思わない人の方が多いことも理解しています。私の考え故やや気が回らなかった感はあり、今後はそういったことをより考慮するつもりではあるので想像しているような事はここからは起こらないと思いますよ。

実際、某所は利用人数、というか見ている人は千人単位だと思いますよ。匿名掲示板というのはどうしてもROM専が増えるので。そして常に人がいます。
であればこそこのブログの影響力など吹けば飛ぶようなものなのです。
文化というのは嫌う文化について言っていて、新規層、外部層について過敏に考える文化について言っています。つまり問題になっているのは文化に伴う感情面が大きいという考えですね。私は実害はないと思い紹介しましたが、感情面についての配慮に欠けた点を重く思い今回の対応をしました。


結論としては、どうしようもない場合は言及するがその時はなるべく波風を立てないようにする、ということです。
まあ言及とはいっても「~という風潮がある」程度の知っている人にはわかる程度のものになると思いますよ。何もかも隠しては人はしゃべることも出来ないという程度の話です。
  1. 2015/09/28(月) 01:28:05 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひっそりとやりたい物を
出来るだけ多くの人に読んでもらう事を目的にするのが
殆どの媒体で取り上げる行為が今回の問題の本質で

知名度の高さとか
影響力の有無とか
誰でもアクセスできる場所だから勝手に広まる事があるのはしょうがない
とった言い分は少々ズレた認識だと思います

そこに配慮しないのであれば今後も問題は起こるでしょう
  1. 2015/10/28(水) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. 船の方のクリーチャースレ住人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ひっそりとやりたい物を
> 出来るだけ多くの人に読んでもらう事を目的にするのが
> 殆どの媒体で取り上げる行為が今回の問題の本質で
>
> 知名度の高さとか
> 影響力の有無とか
> 誰でもアクセスできる場所だから勝手に広まる事があるのはしょうがない
> とった言い分は少々ズレた認識だと思います
>
> そこに配慮しないのであれば今後も問題は起こるでしょう


お叱りのコメントありがとうございます。
この件では私もいろいろ学ばせていただきました。

つまり、実害云々ではなくその内在的な暗黙の了解を破ることそのものを問題視している、ということでしょうか。
やや観念的で意見を十全に理解しているかわかりませんが、今後ともネットコミュニティ住民の心情に配慮してやっていきたいと思っています。
  1. 2015/10/28(水) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2041-bdf65fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)