ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

Wikipedia探訪「地球平面説という神話」

Wikipedia - 地球平面説という神話


ややわかりにくいタイトルだが要するに、
古代ギリシャの連中は地球が球形って知ってたのに中世ヨーロッパの連中は地球が平面だと思ってたってアホすぎだろって思ってる奴結構いるけど、別に全然そんなことないからな?
って話。
地球が平面ってのはデマな訳だが地球平面説ってのが広まってたって話自体がそもそもデマという事。

まあみんな球形だと思ってたってわけではないが、平面だと思ってた奴のが少ないらしい。


ほへ~知らんかったな。ドラえもんでもそんな感じの道具あったし、そう言うモノだと思ってた。
コロンブスの航海が反対された理由は地面の端から落っこちるからとかじゃなく、目的地はアジア(つまり極東の島たる日本)だった訳だがアジアまでの距離、つまり地球の大きさを小さく見誤っているのではという理由だった。そして実際見誤ってた訳だがアメリカ大陸、というかカリブ諸島に辿りついたから結果オーライだった。

人を嘲笑うならば良く調べてからにするべき、という教訓か。別に嘲笑っちゃあいないが。
ヨーロッパ暗黒時代とはいっても古代ギリシャの知恵をすべて忘却するほどのものではなかったのだ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/22(火) 22:31:16|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(※この記事は白紙化しました) | ホーム | 2015年秋アニメのPV集動画を見て行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2040-db6f50b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)