ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

マリオの本名がマリオ・マリオ(公式)な件について

任天堂がマリオの本名を公表 生みの親が「マリオ・マリオ」と明かす livedoor news
スーパーマリオ 魔界帝国の女神 - Wikipedia

しおりさんとこで紹介されてたので。いや別ソースだが。


まあ、「マリオブラザーズ」であるからして二人ともマリオな兄弟、つまり苗字がマリオでなければならない訳で、それで赤い兄がマリオ、緑の弟がルイージと呼ばれているからにはマリオ・マリオとルイージ・マリオとなるのは論理的帰結というものだが奇妙なものである。
キノコ王国の人間ということならば苗字がない国の世界なのでそういうものだといえなくはないのだが、初出のドンキーコング何かはキノコ王国じゃないっぽいし?
イタリア系アメリカ人なんだっけ?移民がプアホワイトとして配管工なり大工なり肉体労働職を転々としているという感はよく考えるとやけにリアルな気もしなくもない。
スーパーマリオブラザーズでピーチ姫助けてからは内科医とかもやってるが。ドクターマリオの薬漬け療法はたぶん違法だと思うがどうせモグリの医者なんだろう。
カートでレーサーしたりゴルフやったりテニスやったりいい身分になったものだ。アメリカンドリーム?


マリオ・マリオは元々実写映画のスーパーマリオブラザーズで出た名前なんだよね。
これがまた評判の悪い映画で、実質フルネームの下りだけが価値あるものと認識されていた感もある。
色々設定とかイカレてるんだよね。

苗字と名前が同じというのは実際名前を付ける段で親がおかしいと思いそうだが、そういえばヨッシーアイランドでコウノトリが運んできた子供だし親側に選択権はなかったのやもしれぬ。そうなるとその親に振り当てた奴の責任になるな。



まあなんにせよ、奇妙なフルネームがマリオの公式設定に加わった。
マリオも色々設定があるけど、作品ごとによって違ったりもするんだよね。
歴史ある作品のキャラには様々な設定が積み重なる。30年の歴史、マリオ・マリオはこれからまたどのような歴史を歩んでいくのか。
その際、どういった設定が加わるのか。

個人的にはワリオ周りの設定とか見たいところ。幼馴染なんだよね?ワリオ側からの一方的設定?
何をもって公式設定とするかというのも考えるべきか。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/17(木) 23:49:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪「盲雨」 | ホーム | 冥王星の「クトゥルフ領域」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2036-49b3b70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)