ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」投票が開始されてた。紹介など。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki

第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 テンプレ/質問スレ
【テンプレ必読】第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 投票スレ

テンプレスレより

引用
【投票期間】
・2015年9月1日~2015年10月31日23:59:59まで

皆、だいたいいつも投票時期忘れてて投票せずに終わるので、今回の記事はこの情報拡散の意味合いが大きい。

といってもまあ知らない人も多いだろうなので紹介も兼ねている。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100。2chのスレ企画、といっても2chのスレはすでに機能しておらずしたらばの避難所でやっているのだが、まあ2ちゃんねる文化圏の企画である。
簡単に言えばゲーム音楽を対象とした年一度の投票企画である。今回で第9回とは中々驚きもある。

ゲーム音楽というと、ゲームという総合芸術の中でどうしても埋没し、評価が為されにくい。
有名なグラミー賞を取ったCiv4のOP曲だって歌手だったか作曲家だったかのアルバムに入っていたからこそ取れたのだ。ゲーム操作と関係のないOPだからこそグラミー賞の基準に合致しやすいものができたのやも。
ゲーム音楽、特にBGM、BackGroundMusicなるものはゲーム体験において主体ではなく、その他の要素に深く関連し成立している。単体での評価は難しく、それゆえ評価者は音楽の専門家などよりもむしろそのゲームのプレイヤーが相応しい。

どうもこの現代ではそういったものを評価できる権威ばった機関は見当たらず、ゲーム文化に近い世代が多く集まる2ちゃんねる(まあしたらばなんだが)住民に投票させるこの企画はゲーム音楽の評価という意味である程度の意味合いを持っている。
もちろん偏りやなんやらは多いだろうが、この投票の結果作られるランキングは価値あるものと認められるものだと思う。

匿名掲示板を投票の場としているがゆえに中々ルールも特殊となっている。
まあ見ていこう。

テンプレスレより

引用
【対象楽曲】
・2015年8月31日までに発売、及び配信、公開されたゲーム内で使用されたBGMが投票対象となります。
 開始時点で体験版及びベータテストのみの作品は対象外です。
・完全版やリメイク版で追加された楽曲については、それぞれ別の作品の曲として扱います。
・同じ曲でもアレンジが異なる場合は、それぞれ別の曲として扱います。
・別作品で全く同じアレンジの曲が登場する場合は、初出の作品の曲として扱います。
・ゲーム内での未使用曲(CM曲、サントラ限定曲、限定アレンジ等)には投票できません。

曲に対しかなり厳密な定義が求められている。
ちなみに、こういったランキングで珍しいのは、ここには書かれていないが同人作品やフリーゲームの曲も可としているところ。流石は2ちゃんねる系の企画であると感じられる。

引用
【投票方法】
・1人1回、1位~25位まで投票(25位まで埋まらなくても可)。
・同じ作品の曲は3曲まで。
 間違えて4曲以上投票した場合は、オーバーした分の曲のみ別の曲への差し替えを認めます。
・コメントの記入が無い票は無効になります。曲ごとのコメントか下部のコメント欄のどちらかに一言添えてください 。
 コメントが足りない場合は、コメントの追加をすることができます。
・明らかな投票ミスと思われる場合は、申告していただければ、集計人の判断で修正を認める場合がございます。
 ミスのない場合、またミスと認められない場合の投票曲の修正はできません。

一人一回は当然なのだが、25位まで投票できるというのがかなりぶっ飛んでいるように感じられるのは私だけか。まあたくさん入れたいのは情だが。
同じ作品の曲は3曲まで。シリーズものやリメイクなんかは別の作品として扱われる。単なる作品のファンがそれを応援するために投票することを防いだものか?しかし結構緩い。
IDやIP程度いくらでも変えられるので、コメント制によりプログラム的投票を禁じているのも面白いところ。

引用
【集計方法】
・順位は票数で決定します。同票数の場合は投票された平均順位が高い方を上位とします。
・以下の端末からの投票は原則NGとなります。
 -携帯電話
 -ネットカフェ・漫画喫茶など、公共の場所
 -学校や会社など、自宅以外の回線
 -イー・モバイル、UQ WiMAX、p2、wi-fi回線等
 これらの端末からの投票は、無効とします
・多重投票が発覚したときは、最初の有効票1票以外は無効にします。

なかなか大変である。
この後に投票用テンプレートなんかも続くが省略する。そういうのがないと集計も大変だが、投票ミスの修正なんかは認めているので結局ゲロみたいに大変そうなのはたしかである。


なんだかんだ言ってかなり成功している投票企画だといえよう。
それはスレ住民の努力、厳密なルールの確立などが理由だろう。ネットで投票するならばここまでやらねば。ここまでやっても不正がないとは言い切れないのだ。

今回はスプラトゥーンなんかが新作にして上位に上がりそうだが。東方紺珠伝の曲なんかも頑張っている。
実際かなりの層のゲーマーが投票するので意外なものが上位に挙がっていたりして、それが実際良かったりしてなかなか面白いランキングなのだ。興味があればルールを守って投票してみてもよい。
ランキングを動画にしたものがニコニコで投稿されていたりするが、それもまたいいものである。元々がBGMであるので作業用BGMに使いやすい。

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」はネット文化が生み出した価値の中でもかなり素晴らしいものである。それを後々までつなげていきたいものである。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/14(月) 00:13:52|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都市エルフ。第34回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 支倉凍砂「マグダラで眠れⅦ」感想>>

コメント

No title

今回のみんなで決める第9回ゲーム音楽ランキングベスト100は、ランキング初登場の新作ゲームがどの位置に入るか、ということに期待したいです

今年の新作でいえばsplatoonやファイアーエムブレムif、ゼノブレイドクロスの曲はどれも良曲揃いなので上位に来るような気がしますけども(まあFEifの曲はバージョンで票が割れるのと、毎シリーズ名曲の多いポケモン不思議のダンジョンシリーズの超ポケダンは期間対象外で投票出来ないのは少し残念ですが…)

東方も新作が(このランキング的に)いいタイミングで出た影響か、例年より投票数が多いような気もします

あとは今までの上位陣(太陽は昇る、名を冠する者達、地平を喰らう蛇、狂花水月、けっせん!ディアルガetc)の動きにも注目ですね

スレの投票をざっと見た限りゼノブレイドの「名を冠する者達」がかなり増えたように思いましたがやっぱりnew3DSで移植版が発売された影響があるのかな?
ただ、今回は上位陣も含めどの曲も票数があまりまとまっておらずばらけた印象も受けました(それでも1位の曲は今のところほぼ確定でしょうが)

やはり今まで上位がほぼ固定の面子ばかりなので(ランキングは100位から下しか見ないという人も居るそうですし)「この曲を知ってほしい」と思ってマイナー寄りな曲を投票する人も増えてきたといったところなのでしょうか…?

初登場の曲や意外な曲が増えそうな今回のランキング、もう少しで投票期間も終わりですが結果を期待して待ちたい所です(個人的には動画化も楽しみです)

  1. 2015/10/19(月) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今回のみんなで決める第9回ゲーム音楽ランキングベスト100は、ランキング初登場の新作ゲームがどの位置に入るか、ということに期待したいです

そこも面白そうですよね。まあ公開投票なので適当に集計すれば傾向が分かってしまうんですが。


> 今年の新作でいえばsplatoonやファイアーエムブレムif、ゼノブレイドクロスの曲はどれも良曲揃いなので上位に来るような気がしますけども(まあFEifの曲はバージョンで票が割れるのと、毎シリーズ名曲の多いポケモン不思議のダンジョンシリーズの超ポケダンは期間対象外で投票出来ないのは少し残念ですが…)

スプラトゥーンは真面目にだいぶ行きそうですよね。シオカラ節、ひょっとすると1位とか行くかも?


> 東方も新作が(このランキング的に)いいタイミングで出た影響か、例年より投票数が多いような気もします

ですね。紺珠伝の熱が冷めきらない内に投票ですからだいぶいい位置に行きそうです。


> あとは今までの上位陣(太陽は昇る、名を冠する者達、地平を喰らう蛇、狂花水月、けっせん!ディアルガetc)の動きにも注目ですね

狂花水月は前回初登場一位でしたっけ?初回補正というのもあるでしょうし今回はどうなるか注目ですね。


> スレの投票をざっと見た限りゼノブレイドの「名を冠する者達」がかなり増えたように思いましたがやっぱりnew3DSで移植版が発売された影響があるのかな?
> ただ、今回は上位陣も含めどの曲も票数があまりまとまっておらずばらけた印象も受けました(それでも1位の曲は今のところほぼ確定でしょうが)

まあ私はまだ真面目にどの票が多いかとか見てないのでわからないですが、上位陣も結構変わってきているんじゃないかという感はなくはないです。


> やはり今まで上位がほぼ固定の面子ばかりなので(ランキングは100位から下しか見ないという人も居るそうですし)「この曲を知ってほしい」と思ってマイナー寄りな曲を投票する人も増えてきたといったところなのでしょうか…?


ですね。オールタイムベストを毎年やるのはやや非合理で、以前の投票での結果で固定されがちなので、そういった流れを変えようとしているのかあえて前回上位でなかった曲を上げようという意識はありそうです。


> 初登場の曲や意外な曲が増えそうな今回のランキング、もう少しで投票期間も終わりですが結果を期待して待ちたい所です(個人的には動画化も楽しみです)

私も注目しています。たぶん結果を見て何か記事を書くと思います。
  1. 2015/10/19(月) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2033-e78e1d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)