ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

妖精大戦争 前の記事のまとめと追加とチルノの遍歴とか

東方新作 妖精大戦争 ~ 東方三月精。
色々書いたけど書きすぎてわかりづらいのでそのまとめとか。てーかキャラ☆メルFebri売ってなかった。茨歌仙読みたかったのに。

まずチルノが主役。夏なのに春の話だけども。夏だからこそ氷STG!みたいな。

タイトル「妖精大戦争」は明らかに「妖怪大戦争」のパロディ。映画とか漫画とか。wikipediaに詳しく載ってたけど結構名作らしいね。

恐らく第12.8弾ながら時系列としては三月精引越し前。

エキストラは無し?まあ無くても不思議ではない。一ステージ三月精の一人がボスとして黄昏酒場と同じ3ステージのミニSTGといったところか。システムは結構独特らしいが。

比良坂真琴の絵。妖精大戦争の全立ち絵は比良坂作画かな?EDとかもだとそれもまた面白い。というかどのくらい絵があるのだろう。三月精とチルノの立ち絵に、EDがBADとGOODで2種類、あとリリーホワイトの立ち絵くらいか。何とかならなくもないか。

第~弾刻みまくっているけど第13弾は来年か?冬コミケに体験版という可能性も?音楽CDとか最近出てないな。

最初から作る予定だった。つまり寝かせたネタ。期待できる。

弾幕を凍らせる。つまり最終的にかなり避けにくい(避けれない?)弾幕もでてきそう。

ちゃんと道中もある。難易度選択もある。画面配置が文花帖系のようなのは何でだろう。エンジン再利用かプレイ画面真ん中の方が見やすいと考えたからか。

妖精大戦争の訳語は「Fariy Wars」。

リリーホワイト出演。敵の弾幕は妖精のくせに鬼畜。まあゲームだし。

スペルカード再録あるかも。

弾幕を凍らせるとはショットやボム等によって弾幕が凍って少し止まって破壊されるという順序か。

点数か何かにより「レベル」は変化する。レベルが上がるとまず見てわかる事はショット本数が増える。

やる気は体力?こおりパワーはショットとか「弾幕を凍らせる」ことに関係か。パーフェクトフリーズは一種のボムか。敵弾を凍らして消したりしたら溜まり、画面全体を(紅魔郷でのスペルカードのように)凍らせるボムが使えるようになるとか。

自信作らしい。完成していないけど。修羅場。

チルノ以外の妖精は三妖精の味方?

ひょっとしたら魔理沙等、人間や妖怪も介入するかも。



こんなところか。
チルノの東方での活躍をまとめようと思ったが眠いから後で。たぶん次の記事。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/24(土) 21:33:48|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妖精大戦争、主役チルノのこれまでの来歴をまとめる。あとFebri買った。 | ホーム | 東方Project 第12.8弾「妖精大戦争 ~ 東方三月精」。ブログ情報などの解析及び考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/203-3985c4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)