ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方紺珠伝の難易度、「おかしいくらい難しい」になる予定らしい※追記





そりゃ、ま、体験版の時点で予想がついていたが、うむ。体験版が特別難しいとかではなく単純にキチガイ難易度の作品ということのようだ。
東方の世界観の上で月がどれだけ特別な場所か、前に挑んだ儚月抄の無謀がわかる。

とはいえ、それはレガシーモードで考えた話と。完全無欠モードならまあいわば弾幕アマノジャクみたいなもの?
最近のSTGの形式としてはそういうやり方のが好まれる感もある。


神主じきじきに頭おかしいと言われる難易度。
レガシーでルナティックノーミスノーボムとなるとどうなるのやら。
紅魔郷のルナティックがCAVEのSTGでいうと怒首領蜂大往生一周目クリアに相当するんだっけ?ゲーム性が違うので簡単にはいえんが。
レガシーモードはおまけだが、神主の挑戦状と捉えても良い。やはりSTGには究極の難易度が良く似合うか。難易度を上げ過ぎても非難されない素地がある?その辺の阿鼻叫喚の反応なんかにも注目したい。



そろそろ人気投票のまとめ記事とか書かなきゃだけど、うまく進んでないのよね。コミケまでには何とか書く予定だが。


※追記



らしい。まあ怒首領蜂最大往生の陰蜂みたく誰も倒せなくなっても困るもんね。いやそういう段階ではなかったのだろうが。
ゲームにおける難易度と言うのは重要な問題。どうしても開発者はテストプレイを重ねるので腕が上手くなりゲームの難易度は上がりがち。難易度を上げると上級者には喜ばれるが初心者は離れ、それが続くと閉じたコンテンツとなる。
任天堂なんかだと、スーパーマリオブラザーズの1-1を開発の最後まで調整したと言うが、似たようなことだろう。

とはいえ、難しかったバージョンも見てみたいところではある。極限と言うのはやはり伝説となる。
マスター終わったし安心してもいいのかな?まあ何かしらバグなんかあるかもだが。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/08/03(月) 00:49:05|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<共産主義者の無知の無知。第29回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | Wikipedia探訪「債務者監獄」>>

コメント

No title

最近東方projectメモリアルにも話題になりましたけど魔理沙紺珠伝死亡説なるものがネット上でささやかれているらしいです。(花映塚で伏線となるセリフがあるようなのです。)
可能性はほとんどないに等しいですが、もし魔理沙が降板した際、後継キャラはいったい・・・。
  1. 2015/08/06(木) 01:28:42 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 最近東方projectメモリアルにも話題になりましたけど魔理沙紺珠伝死亡説なるものがネット上でささやかれているらしいです。(花映塚で伏線となるセリフがあるようなのです。)
> 可能性はほとんどないに等しいですが、もし魔理沙が降板した際、後継キャラはいったい・・・。

そういうシリーズじゃないと思いますが、そうなればまさに東方変化の年ですね。
まあ死んでも幽霊になったりとかで種族が変わるだけとかかもですが。
  1. 2015/08/06(木) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2003-2d0b69a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)