ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第7回東方シリーズ人気投票の事。投票理由と上位予想など。

第7回東方シリーズ人気投票は今日の24時に締め切りである。
第7回東方シリーズ人気投票

ここで私が投票したキャラと音楽についてその理由などについて色々書いてみる。
その後、当たる気がしない上位10位までの予想とかをする。
なお、結果発表後はその結果の意味についてとか書く予定。

まず投票したキャラと音楽のリストから。

キャラ
寅丸星(一押し)
四季映姫ヤマザナドゥ
霊烏路空
黒谷ヤマメ
魂魄妖夢

音楽
夜空のユーフォーロマンス
ネイティブフェイス
神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
神々が恋した幻想郷
キャプテン・ムラサ
ネクロファンタジア
風神少女


理由
原則的に2次創作は重視せず原作を中心とする。

寅丸星
寅丸星

東方星蓮船5ボス
理知的な性格が良い。
自分の考えが否定されても相手のことを頭ごなしに非難しない物腰の柔らかさというか、人格がかっこいい。
それでいて重苦しくなくてユーモアを交えた会話が素晴らしい。

STG的には東方の5ボスとしてかなり強いほうだと思う。
とにかく残機が減っていく仕様。
弾幕は太いレーザーを縦横無尽に使ったり、曲がるレーザーをガンガン使ってきたりで非常に派手。
適当な事を書くとアジア的派手さという感じだろうか。弾幕を放っている間どっしりと構えている印象。

四季映姫ヤマザナドゥ
四季映姫

東方花映塚ラスボス 東方文花帖(ゲームの方)の10面ボスでもある。
とにかくぶれない発言がいい。
幽香に逆切れ(失礼)されても臆面も無く言い返したり、魔理沙に二枚舌は二枚とも抜くとかいったり。
何か、超越してる感がかっこいい。

STG的には暴力的なほど辛い弾幕を張る人。
文花帖でも私ができてないスペルの最後2つはこのお方のスペルです(十王裁判とギルティオアノットギルティ)。
花映塚のストーリーモードでは一回こっちが死ぬまで滅茶苦茶避けるし…。
やはり司法権を持ってるだけあって反則的な強さである。

霊烏路空
霊烏路空

東方地霊殿ラスボス 東方非想天則にも参戦
ぶっ飛んでる思考経路が気に入った
力を得た→じゃあ地上を焼き払おう!
これはマジキチといわざるをえない。
かと思うと、意外に理系的な単語はスラスラいえるようだ。つまり理系馬鹿?まあ自分の持ってる能力の話だけど。
とにかく自由である。

STG的にはド派手な火球がその能力を端的に表す。
東方の6ボスとして実際に強いかどうかはともかく、「強そう」である。
ラスボスの実力とは実質よりも感覚也。

黒谷ヤマメ
ヤマメ

東方地霊殿1ボス
会話での温厚な話し振りが非常に良い。
主人公チームが無茶な理由で戦いを仕掛けてきても温厚に応じる心の許容範囲がいい。
地霊殿の癒し。

東方の1ボスとしては結構強いと思う。割と事故る。まあ所詮1ボスだが。

魂魄妖夢
妖夢

東方妖々夢5ボス その他色々な作品に出演
良いと思ったのは初出演作品である妖々夢よりもその後の作品群でより思った。
特に緋想天、小説儚月抄で妖夢が自分で考えて何かしようと努力しているのが良い。
自分で何をすべきか考え、理解しようと努力する姿勢は非常に好印象。

STG的には、速めのばら撒きで苦手な弾幕である。時間が遅く進んでも、結局そういう効果は苦手。永夜抄での自機も苦手。



振り返って見ると原作で強いと感じたキャラが多い…。
偶然だろうか?著者はどちらかというとドSなので多分偶然だろう。
5ボスやラスボスが多いと思ったら1ボスがあったり、
動物モチーフが多いと思ったら映姫や妖夢が入ったりで雑然とした印象を与えただろうか。
主に性格やキャラクター性に絞った投票にしたのでその点ご了承願いたい。


音楽の理由は次の記事へ。

スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/02/13(土) 04:04:39|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回東方シリーズ人気投票の事。投票理由と上位予想など。2 | ホーム | テスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/2-652587b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)