ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

六花の勇者6巻 感想と考察

六花の勇者6
ダッシュエックス文庫
著者:山形石雄

の感想とか考察とか。小説(ラノベ)感想回。

2巻の感想考察記事はこちら。
3巻の感想考察記事はこちら。
4巻の感想考察記事はこちら。
5巻の感想考察記事はこちら。

ネタバレは常に注意。書くから。


アニメも始まって割かし好評だし、そんな中で最新刊と。
えーっと8カ月ぶりか。ファンタジーミステリーと難しい素材で、テグネウ編のラストとくればこの間隔はしゃあなしか。
そういえば挿絵とか表紙絵、私はかなり好きなんだが2chとかふたばとか見ると妙に人気ないみたいね。所謂萌え絵ではないのはわかるが。私はそういう媚びた感じなのは好きじゃないところもあるね。というか人気のあるものが嫌いという天邪鬼体質があるという噂も。


まあいい。感想に移る。

アドレットの裏切りっぷりが素晴らしい。まあ被害者。
愛の力で奇跡を作るとはいうが、コントローラーをハンスに取られかけてるテグネウはどうなんだろう。仕事よりも趣味を優先した結果の敗北。
ハンスは今回もチートであった。この人愛とか関係ないよね?敵を愛している?自分を愛している?戦いを愛している?年増好きという設定の付加。
愛と言うならナッシュタニアもやや謎だが、思想・目的的に凶魔と人間の全てを愛している?ある意味統治者向けの考えというか。
で、謎はすべて解けたが内ゲバは続くと。でもまあ結果的に7人+一人と一匹パーティになったから頑張ってカーグイック倒せなくもないだろう。その後ドズー戦?
つーかアドレット、愛を喪ったし秘密道具も無くなったし大丈夫なのか?まあフレミーの方はアドレット愛したままだからなんやかんやでどうにかもっていくのか。
チャモは強いが頭の方はダメダメ。それでも疑いから始めるあたりはまだマシなのか?
ロロニアは仲間を常に信じている。結局そういう善性から来る盲信がチームをまとめるというのはある。
ゴルドフはナッシュタニアに服従してるけど、そこそこ頭も使う。そしてやたらと強い。ドズー編でどう動くかと考えるとカーグイック編では死なないというメタ予想が出来る。
そしてモーラ。相変わらずである。基本騙される側だが無駄に便利な能力と取ってつけたような裏技。恐らく普通のファンタジーに出たかったのだろう。この人なんか凄い必死に頑張って死にそうになってたけどあまり死ぬ気がしない辺りも六花の勇者と言う作品の中で浮いている。でもまあ実際頑張ってたので今回は老害ではなく老益としておこう。肝心なところできっちり役に立たない辺りがなんというか、作品のキャラと言うよりも環境なんだよね。この作品で一番好きなキャラ。


愛は人を強くする?愛が故に人は迷う。アドレットがテグネウとハンスの策の中で身動きが取れなくなっていた辺りが印象的。テグネウもハンスも自身は愛とは遠い存在故にそれを操れるのか。
六花の多くは誰かを愛している。七人目だったアドレットは愛を喪った。六花の勇者として戦えるのか。復讐もまた強い動機だと思うが、作品テーマではないらしい。
アドレットがああなった以上誰がリーダーを務めるのか?まさかモーラ?ハンスはリーダーって柄じゃないし。でもハンスリーダーもあり得るか。
魔神と一輪の勇者との謎の関係もあるし、それ以前にカーグイックは真っ向からやりあって戦える相手ではなさそうだが、こういう時こそ策が必要?

今後どうなっていくのやら。さてそろそろ誰か死ぬのか?作者前作なんかは読んでないがバンバン死んだらしいし。
でも8人+1パーティを崩さず謎のハッピーエンドと言うのも捨てがたいよね。6人制RPGをバグ利用で8人パーティでクリアした的なアホ感。
一輪の聖者自体もどういう狙いがあるのやら。まあ10巻ちょっとぐらいで終われる目算かな?期待して注目したい。




正式の六花は、ハンスゴルドフモーラチャモ辺りは納得の人選(実際強い)で、フレミーも六花候補を倒せる実力があるからまあ色々あってもわかるが、ロロニアってどうなんだ?まあ強いが言うほど強い印象も無いし。回復役でバランスを取った?そういうのも考慮してるのか?

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/07/25(土) 14:48:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<東方紺珠伝製品版、ジャケット及びスクショ出たので考察 | ホーム | 「大合奏!バンドブラザーズP」で上海アリス幻樂団の楽曲が投稿できるようになった件について>>

コメント

No title

単純に下手というか汚いんじゃ?
萌え絵ガーって貶してるやつが好きな感じな絵?
  1. 2015/09/21(月) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #iv8TgvNc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 単純に下手というか汚いんじゃ?
> 萌え絵ガーって貶してるやつが好きな感じな絵?

まあ私が絵の良し悪しがわかる目を持っているとはいいがたいですが、少なくとも私は好きですよ。
私がそういう芸術一般で捻くれているのは重々承知ですが、探せば好きだという人もいますし需要はあるんじゃないでしょうか。ライトノベルを商用小説と考えると正解かどうかは微妙になってきますが。
  1. 2015/09/21(月) 18:26:32 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1996-47a5afdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)