タイトルのように書くとなんでも無いように思えるが、
大合奏!バンドブラザーズP:投稿可能な任天堂楽曲リスト任天堂楽曲リストに紛れ込んでいる辺りを見ると何かヤバい感が溢れる。
大合奏!バンドブラザーズP公式サイト任天堂謹製のニンテンドー3DSソフトで、楽器を演奏したり楽曲を作ったりするゲームである。
既存の曲を投稿することも可能なのだが、著作権の関係で結構色々条件が付いている。
アレンジとかするなとかデータベースに登録されている楽曲のみとかクオリティ低すぎなのはダメとかそういうのがある。
で、まあデータベースに登録されている楽曲のみという条件だが、著作権等管理事業者、ジャスラックだのJRCだのe-Licenseだのに入ってる物(の中からデータベースに入ってる物)か、あるいは別に任天堂で指定している物だけということになっている。
著作権の管理事業者が管理しているのはわかりやすいが、任天堂などゲーム会社の音楽というのは色々支障をきたすためそういうのに入れてない場合が多い。音楽だけで儲けるために音楽作ってるんじゃないからね。
そういうのをこういうソフトで扱うために任天堂がそのためのリストを作った訳だが、これまで任天堂の楽曲しかなかったのだ。
しかし、やはりそういう層に需要があるのだろう。東方の曲を投稿したいという要望があったという話。当然東方project、上海アリス幻樂団の曲も著作権等管理事業者には任せていない。
という形で、リストにぶっこまれたと言う次第である。音楽CDからのモノのみという事になってるが任天堂楽曲のリスト自体絞られているので778曲の内184曲が東方projectの曲という事態になっている。
他が任天堂の有名な作品ばかりで、中々異様な光景が見える。
アーケードなんかの音ゲーで東方のアレンジ曲がプレイできるのは割と前からで、今ではほぼどのタイトルでもプレイできるようになっている。
ソニーのPS4ではPlay!Douzinだったかなんとかいう企画で有名な東方二次創作ゲームがプレイできる。
そういえばPS2のラクガキ王国でハクレイのミコが隠しキャラとして出てたっけ。
で、今回は任天堂という形、というのも色々それぞれの事情が違うから話がおかしいが、神主は任天堂とソニーの両方から話を持ちかけられたという構図になる。
メジャーなコンシュマーゲーム界にも浮き出るほどの東方の影響力、というべきか?あるいは同人ゲームと言う存在自体の影響力の上昇か。
なんにせよ一つのエポックな感がある。
なるほどこれも東方変化の年、の一事象か?まだ何やらあるのやもしれない。注目である、
東方紺珠伝も印刷物は出来たらしいし、そろそろまた東方界隈の熱が上がってくる時期か。紺珠伝は難産のようだがシステム含め強く期待している。
東方はどこまで行き着くのか。どういう存在になるのか。それを見届けたいと強く願っている。
スポンサーサイト
テーマ:東方 - ジャンル:サブカル
- 2015/07/24(金) 22:14:22|
- 東方
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
僕も任天堂が上海アリスに持ちかけるとは思ってもみませんでした。
てっきり、今後の切り札となりうるゼルダやポケモンもあるので東方を現状取りこむ必要性が薄いのとplay,dojinですでに東方系はsony陣営に入ったと認識していましたから。
影響力の上昇といってもtyoe moonの月姫のようにアニメ化した例もあるので初めてではありませんが、紅魔郷を出した頃より同人の地位が向上しているのでしょうね。
ただ驚いたのはアレンジ系統ではなくCDの原曲ということ。
確か既存の音楽ゲー2次のアレンジ曲が大半を占めていたはず。
神主はsonyに自分の作品を発表することに消極的でしたがこれはいったいどう言うことなのでしょうか。
- 2015/07/25(土) 02:21:46 |
- URL |
- やまさはる #-
- [ 編集 ]
>やまさはるさん
曲を重視するスタイルとは言えZUNさんとしてはSTGとして世に出した物は
ゲーム総体として評価して欲しいのでゲーム使用原曲にOKを出さない。
既に市場に存在しないPC98旧作や秘封に組み込んだセルフアレンジを除き
ゲーム曲単体のサントラCDが存在しないのもその為でしょう。
対して音ゲーで要望主力がゲーム使用曲だった為妥協点としてアレンジ
使用にOKを出し、CD専用曲や旧作曲を要望したバンプラには原曲OKした
と考えると理解できそうな気がします。
- 2015/07/25(土) 06:02:49 |
- URL |
- ななしー #XWMpuVsI
- [ 編集 ]
> 僕も任天堂が上海アリスに持ちかけるとは思ってもみませんでした。
> てっきり、今後の切り札となりうるゼルダやポケモンもあるので東方を現状取りこむ必要性が薄いのとplay,dojinですでに東方系はsony陣営に入ったと認識していましたから。
神主側としてはソニーだの任天堂だのどちらかに肩入れする理由がないのがおおきいでしょうか。
> 影響力の上昇といってもtyoe moonの月姫のようにアニメ化した例もあるので初めてではありませんが、紅魔郷を出した頃より同人の地位が向上しているのでしょうね。
月姫は商業ルートを通って、と言う印象が強いです。一方東方は同人のまま、と同人に拘っている辺りが異端に感じられる要因でしょうか。
> ただ驚いたのはアレンジ系統ではなくCDの原曲ということ。
> 確か既存の音楽ゲー2次のアレンジ曲が大半を占めていたはず。
> 神主はsonyに自分の作品を発表することに消極的でしたがこれはいったいどう言うことなのでしょうか。
まあ、バンブラはアレンジではないとは言ってもプレイヤーに投稿させるという方針ですからね。
著作権という概念が無ければわざわざこういうリストに載せる意味も何もない訳です。単純に作っていいよ、という許可ですからまた違う訳でしょう。
- 2015/07/25(土) 15:39:40 |
- URL |
- たていと1 #-
- [ 編集 ]
> >やまさはるさん
>
> 曲を重視するスタイルとは言えZUNさんとしてはSTGとして世に出した物は
> ゲーム総体として評価して欲しいのでゲーム使用原曲にOKを出さない。
> 既に市場に存在しないPC98旧作や秘封に組み込んだセルフアレンジを除き
> ゲーム曲単体のサントラCDが存在しないのもその為でしょう。
> 対して音ゲーで要望主力がゲーム使用曲だった為妥協点としてアレンジ
> 使用にOKを出し、CD専用曲や旧作曲を要望したバンプラには原曲OKした
> と考えると理解できそうな気がします。
ゲーム音楽は他のゲームと総体になって初めて意味をなすものですからね。
任天堂楽曲の利用可能リストはサウンドトラックに収録されたもののみから選ばれているので偶然うまく噛み合ったというところでしょうか。任天堂側にも同じ考えがあったのやも?まあ任天堂のサウンドトラックって基本そのまま収録だと思いますが。
- 2015/07/25(土) 15:43:07 |
- URL |
- たていと1 #-
- [ 編集 ]