ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

スプラトゥーン、ブキのメジャーさを格付けしてみる

スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki* ブキ
Splatoon/スプラトゥーン 最速攻略wiki 

スプラトゥーンのブキはそこそこ種類が有れど、どれが最強とはっきり言えるものは無い。
マップの組み合わせやナワバリ、ガチエリア、ガチヤグラといったルールによっても良し悪しが変わるし、チーム内においてのばらけ方、相手のブキとの相性も大きい。日々変わるブキのメタゲームといった側面もある。

とはいえ、よく見られるブキとそうでないブキというのはあるので、それを格付けみたいと思う。
こういうのは結構すぐ変わると思うので注意。
ナワバリとガチエリアガチヤグラ、ウデマエ関係なく選んでるので注意。


スプラシューターコラボ スプラローラーコラボ


わかばシューター .52ガロン シャープマーカー プロモデラーRG プライムシューター ホットブラスターカスタム パブロ カーボンローラー ダイナモローラーテスラ スプラチャージャーワカメ リッター3K


N-ZAP85 プロモデラーMG ジェットスイーパー ホットブラスター .52ガロンデコ ノヴァブラスター .96ガロン デュアルスイーパー スプラローラー スプラスコープ


もみじシューター L3リールガン ラピッドブラスター ジェットスイーパーカスタム デュアルスイーパーカスタム ラピッドブラスターデコ プライムシューターコラボ ヒーローローラー レプリカ スプラチャージャー リッター3Kカスタム


スプラシューター ヒーローシューター レプリカ ヒーローチャージャー レプリカ スクイックリンα スクイックリンβ スプラスコープワカメ


こんなところだろうか。なんか入れ忘れてたらすまん。
ウデマエA+でのシューターコラボの繁栄は異常だが、ローラーコラボはほぼどのルールでも見る。

わかばは強力なバリアが使える初期武器。シャープマーカーは弾のばらつきが少なくキューバンボムラッシュが強力というのがある。
パブロはみんな好きだがかなり独特なブキ。リッター3kはサブのクイックボムが優秀で合っている。

最近は96ガロンは流行っていないか。初期のガチマッチでは定番だったが。しかし未だ愛用者は多い。
ブラスター系はガチヤグラだと非常に強い。まあローラー系も強いが。
トラップが使えるRGやラピッド、スクイックリンβはガチヤグラだと評価が高い。
キューバンボムのヤグラでの有効性とダイオウイカの弱体化によりコラボではないスプラローラーも増えてきた。

ポイズンボールの使えるブキはもみじにL3リールガンにホットブラスター。強いサブだがつけるメインが選ばれているのがわかる。リールガン3点バーストでは絶対一回では死なないというのがなんともいえぬ。

スクイックリンは使っている人が少ないがヤグラだと結構強力らしい。


まあこんなところか。
ヤグラは未だに有効な戦略が模索中だが、強力な近距離ブキが反映している感が強い。チャージャーも使えないではないが、ヤグラに乗るとあまり旨くないのがある。パブロなんかも駄目のようだ。
ナワバリでは塗り性能の高いブキ、ガチエリアでは殺傷能力の高いブキが好まれる傾向があるが、結局バランスである。リッター3Kが4人だと基本的に無理である。
だからこそ味方を選ばないブキであるシューターコラボが人気になるのか。まあ動画の影響という意見も強いが。

スプラトゥーンは今のところ奇跡的なゲームバランスを保っている。
それはブキのバランスもそうである。数多いテストプレイによって支えられているのだろう。
今後のアップデートでどうなるか。期待して注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/07/05(日) 02:00:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wikipedia探訪「センス・オブ・ワンダー」 | ホーム | 密輸された1967年製骨董冷凍鶏肉>>

コメント

No title

splatoon、任天堂ではGCのピクミン以来の新規ipということもあってか、かなり好調な売れ行きのようですね。(yahooトップにも乗っていましたし。)
TPSというとっつきにくいジャンルで国内ではそもそもゲーム自体があまり売れていないにもかかわらずこの革新的なアイデアのゲームがこんなにヒットしたことはとても喜ばしいことだと思っています。(これを機に日本でもTPSが売れるようになればいいんですが...)
このゲームは任天堂公式サイトで見ることができる「社長が訊く」のインタビューを見る限りかなり慎重にブキやギアパワーのバランスが調整されているようなので今の所は多少の強弱はあれど特定のブキが一強、ということは全くなく絶妙なバランスですよね。
また、この格付けを見ると「弱いブキ=使われることの少ないブキ」という訳でもないのが面白いです。
例えばスクイックリンと並んで最弱クラスとされるL3リールガンがEではなくDだったりするところとか。パブロもですが、その独特な使用感故でしょうか。
スプラローラーコラボやスプラシューターコラボは某動画の影響で広まったという意見もありますが私はローラーコラボやシューターコラボというブキそのものがいい意味で尖ったところがなく高い汎用性を持っているので流行るのも時間の問題だったと考えています。ナワバリ、エリア、ヤグラ問わず活躍できるブキですしね。
この記事が書かれた頃にはありませんでしたが、.96ガロンデコやボールドマーカーを入れるとしたらどの位置なのかも気になりますね。ボールドマーカーはL3リールガンやスクイックリン以下という見方もあるようですが。(私はそれでも十分に戦えるレベルではあると思っていますけど。)
まあガチヤグラの登場で見直されたブキもありますし、ガチホコが追加されたらまた評価が見直されるかもしれませんけどね。
これからも新ブキの追加が楽しみです。
  1. 2015/07/09(木) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> splatoon、任天堂ではGCのピクミン以来の新規ipということもあってか、かなり好調な売れ行きのようですね。(yahooトップにも乗っていましたし。)
> TPSというとっつきにくいジャンルで国内ではそもそもゲーム自体があまり売れていないにもかかわらずこの革新的なアイデアのゲームがこんなにヒットしたことはとても喜ばしいことだと思っています。(これを機に日本でもTPSが売れるようになればいいんですが...)

このコンシュマーゲーム落ち目の時代にWiiUでこれほどの売れ行きというのは驚きですよね。
見た目でわかる革新的なゲームと言う感があります。

> このゲームは任天堂公式サイトで見ることができる「社長が訊く」のインタビューを見る限りかなり慎重にブキやギアパワーのバランスが調整されているようなので今の所は多少の強弱はあれど特定のブキが一強、ということは全くなく絶妙なバランスですよね。

中々バランス調節上手いですよね。どう頑張ってもこういうのはうまく行かないことも多いようですが、流石は任天堂謹製といったところでしょうか。

> また、この格付けを見ると「弱いブキ=使われることの少ないブキ」という訳でもないのが面白いです。
> 例えばスクイックリンと並んで最弱クラスとされるL3リールガンがEではなくDだったりするところとか。パブロもですが、その独特な使用感故でしょうか。

スクイックリンはどうにも長めのシューターにも劣る距離のチャージャーと言うところがイメージ悪いですよね。一撃必殺にしてもホットブラスターなりありますし。
まあリールガンも大概少ないですが、強みがわかりやすいですからね。パブロはアレでうまく使いこなせば独自の働きが出来ますし、使い方次第ですね。

> スプラローラーコラボやスプラシューターコラボは某動画の影響で広まったという意見もありますが私はローラーコラボやシューターコラボというブキそのものがいい意味で尖ったところがなく高い汎用性を持っているので流行るのも時間の問題だったと考えています。ナワバリ、エリア、ヤグラ問わず活躍できるブキですしね。

ですね。他の仲間が尖ったブキを持っていても事故が少ないですし。
私は尖ったブキのが好きですが。

> この記事が書かれた頃にはありませんでしたが、.96ガロンデコやボールドマーカーを入れるとしたらどの位置なのかも気になりますね。ボールドマーカーはL3リールガンやスクイックリン以下という見方もあるようですが。(私はそれでも十分に戦えるレベルではあると思っていますけど。)

96ガロンデコはその強い組み合わせもありそこらじゅうで見かけますねえ。しかしアレも塗りが辛くて絶妙なところがあります。
ボールドは割かし使いにくく、短距離すぎでプロモデラー使った方が、とも言われますが、わかりやすい強みはあるので使う人はいる、といった感ですね。まあどちらもまだこれからです。

> まあガチヤグラの登場で見直されたブキもありますし、ガチホコが追加されたらまた評価が見直されるかもしれませんけどね。
> これからも新ブキの追加が楽しみです。

ですね。新MAPもそろそろくるでしょうか。期待です。
  1. 2015/07/09(木) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1981-47404a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)