ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

スプラトゥーン、登場キャラクター一人一人について悪意ある解説をしていく

スプラトゥーン - Wikipedia

スプラトゥーンが面白すぎるので、登場するキャラクター一人一人について悪意ある解説をしていく。
ジョーク記事である。全く根拠も無いことを書いたりするので注意。


ブキチ
カンブリアームズ店主。本名は「武器気違い(ブキキチガイ)」で略してブキチと呼ばれている。
名前を付けられた家庭環境の歪みを反映してか、かなり重度のミリタリーマニアになってしまっている。
ブキについて語り出すとそのまま脱水症状等で倒れるまで、ほぼ内容が聞き取れないほどの早口で捲し立てる。
話を聞くのが余りにもウザいため、法律でブキチが3分以上同じ話をすることが禁じられている。
ハイカラシティ住民の多くから蔑まれているが、後述するハイカラシティの悪習「ランクカースト」を常に意識して商売を行っており、客のランクを見て主観で売るブキを決めており不信感を煽っている。
3号(仮名)氏がブキチの祖父の残した設計図を発見しそれをカンブリアームズに持ってきた際、それを礼も言わず奪った挙句、設計図を完全に書き写して作ったブキを自分のオリジナルであるかのように主張しながら、あまつさえ3号氏に何の対価も支払わずビジネスの話と恫喝しつつ定価でブキを買わせた、と言う事案がある。このことで3号氏はブキチを告訴しない方針であるが、このことからブキチには強い自己愛性コンプレックスがあり虚栄心が強いことが読み取れる。
ちなみに彼の政治思想としては右翼である。

ロブ
エビスシューズ店主。エビの足とイカの足に互換性が無いことから察するに機能性よりもファッション性のみを追求した靴の販売店ではないかと考えられる。
自分の体をエビフライにするという猟奇的マゾヒストであり、その姿を見る客からは辟易とされている。
彼もまた「ランクカースト」の信奉者であり、ただナワバリバトルを余りやってないというだけで靴を売らないという非常にお高くとまった態度を貫いている。

エチゼン
サス・オ・ボン店主。その奇怪極まる口調から正規のイカ語教育を受けていない不正外国人労働者だと噂されている。
「クラスカースト」の最大の信奉者であり提唱者である。ランクの低い客をエンガチョと言い捨てて追い払う姿勢はアパルトヘイト下の南アフリカを連想させる。恐らくは不正外国人労働者と言う自身の低い立場からの反動、別の軸からの上下規律を作り出すことで自分を高い身分に置こうという考えなのだろうが、さきほどから説明しているようにハイカラシティ住民の多くは社会不適合者なので自意識過剰ではないかという指摘がある。

アネモ
おかしら堂店主。帽子とヘッドホン、伊達眼鏡(眼鏡屋の免許は持っていない)を一緒くたに扱うという奇天烈な販売方式が多くの無軌道イカ達に大受けし、現在に至る。
頭髪に共生させているクマノミのクマノとは知的共生生物らしく意識を共有しており、クマノが放つ暴言は事実アネモが思っていることで、好きな時に好きなだけ客を侮辱することにしている。

ダウニー
ハイカラシティの裏路地で中古衣服の販売取り寄せ、及び衣服の改造を生業としている男。役所から営業許可を取っておらず、寝る時も裏路地の雨のかからない場所で眠るので法律的な立場としては住所不定無職ということになる。
末端価格三万円のスーパーサザエ一個で衣服の改造業務を請け負っているが、そもそもスーパーサザエとは何のために使うモノなのかという事に関しては多くの疑問が寄せられていた。
これに関しては、類似の商品として有名なスーパーキノコを元に研究がなされている。大工、配管工と転々と職を変えている日雇い労働者M氏の実例ではスーパーキノコを摂取すると、自分が倍の大きさのようになったような幻覚に囚われ、周辺の煉瓦ブロックを破壊する暴力性の躍進、魔法の存在を確信するという現実感覚の低下などを引き起こしており、マジックマッシュルームのような幻覚剤、ないし麻薬であると考えられる。M氏はスーパーキノコを常用しており、時折命の危険を冒す事となっている。
形や名称などが類似するスーパーサザエもこうした脱法ドラッグの一種ではないかと推測され、ダウニーの余罪について追及されている。




とりあえずこんなところでいいや。
アタリメ司令とかのも考えたが、どうにもあの辺は普通にキチガイではないかという疑問があり、上手い感じにならなかったので。
スプラトゥーン、実際イカれた世界観である。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/06/13(土) 00:05:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第11回東方project人気投票 投票結果の詳細版、及びデータ消失の経緯が来た | ホーム | キノの旅の好きな話投票とかやってる件について>>

コメント

なぜ大人が少ないのか

ただの考察ですが。

スプラトゥーンの世界にはインクリングの大人キャラがアタリメ司令くらいしか居ません。何故か。それはおそらく、彼らの祖先である軟体動物イカ、タコの本能が関係しているのではないかと思います。

イカ、タコのなかには親が卵を産んむ際そのほとんどが衰弱死したり卵が孵るまでずっと何も食べずに世話をし続け。そして孵る頃に死んでしまう。というなんとも儚げな生態の種が居ます。という事は。


おそらくスプラトゥーンの世界では大戦後平和な時にベビーブームが起きた…一部の大人を残し、親となった彼らは卵を死ぬまで愛し…そして。卵は無事に孵り、今の世代の子供たちの世界ができたのである。


という考察でした。ここまで読んでくださりありがとうございます。
  1. 2015/10/22(木) 03:20:43 |
  2. URL |
  3. ナナシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: なぜ大人が少ないのか

> ただの考察ですが。
>
> スプラトゥーンの世界にはインクリングの大人キャラがアタリメ司令くらいしか居ません。何故か。それはおそらく、彼らの祖先である軟体動物イカ、タコの本能が関係しているのではないかと思います。
>
> イカ、タコのなかには親が卵を産んむ際そのほとんどが衰弱死したり卵が孵るまでずっと何も食べずに世話をし続け。そして孵る頃に死んでしまう。というなんとも儚げな生態の種が居ます。という事は。
>
>
> おそらくスプラトゥーンの世界では大戦後平和な時にベビーブームが起きた…一部の大人を残し、親となった彼らは卵を死ぬまで愛し…そして。卵は無事に孵り、今の世代の子供たちの世界ができたのである。
>
>
> という考察でした。ここまで読んでくださりありがとうございます。


まあハイカラシティが若者の街だというだけな気もしますが、考えとしては面白いかもですね。
  1. 2015/10/23(金) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1966-a66a1f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)