ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第11回東方project人気投票 キャラをボスとしての位置で分けてみる

bnr468_60.png

第11回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


今回は6ボス5ボスEXボスと言った括りでキャラ順位を見て行く。
黄昏作品など6面制STGでないものはそれらしいボス位置に仮に入れておく。
総合順位で100位までね。
ではスタート。
順位 前回 前々 ポイント 一押し 登場作品 の順ね。


1ボス
29 33 35 ルーミア 2291 450 紅
44 46 39 ナズーリン 1413 211 星
73 66 52 秋 穣子 678 84 風
75 78 67 リグル・ナイトバグ 617 162 永
76 75 64 黒谷 ヤマメ 604 80 地
80 74 - わかさぎ姫 560 41 輝
82 80 69 レティ・ホワイトロック 532 104 妖
平均65.6位。神霊廟の幽々子はなんか違うので入れてない。
ルーミアが強いのは流石と言うかまあ何というかだが、ナズーリンも結構いい位置にいる。というか他がアレというか。
古いキャラでは黒幕が低い。どうにも人気投票という場面では辛いのか。

2ボス
20 28 34 多々良 小傘 2634 405 星
27 25 38 水橋 パルスィ 2303 450 地
37 32 25 チルノ 2074 450 紅
43 41 29 鍵山 雛 1426 282 風
50 47 45 ミスティア・ローレライ 1240 217 永
53 52 - 赤蛮奇 1079 93 輝
54 61 53 橙 1077 165 妖
68 67 57 幽谷 響子 786 85 神
平均44.0位。小傘がどんどん抜かしていっているのがわかる。逆にチルノは落ちて行っている。
雛なども含め上位勢の順位変動が激しい。一方で下位は落ち着いている模様。一番下の響子でさえ68位と悪くない感じなのも注目。

3ボス
10 6 2 アリス・マーガトロイド 4945 1079 妖
23 22 21 紅 美鈴 2526 552 紅
30 24 20 河城 にとり 2237 361 風
40 44 31 上白沢 慧音 1514 229 永
46 42 - 今泉 影狼 1383 114 輝
61 63 58 星熊 勇儀 901 114 地
65 70 74 雲居 一輪 841 130 星
78 77 55 宮古 芳香 561 69 神
平均44.1位。順位を四捨五入していくと10位20位30位と直線的に増えて行ってる。
所謂体験版のラスボス。芳香はゾンビだしなあ。アリスは3ボストップではありながら芳しい状況とは言えない。
一輪は上がってここかという感もあるが。入道使いっていうのがよくわからんという?

4ボス
2 1 1 博麗 霊夢 7332 1648 永
3 2 5 霧雨 魔理沙 7227 1719 永
9 9 10 古明地 さとり 5124 859 地
11 10 9 射命丸 文 4640 1008 花
18 13 7 風見 幽香 3065 589 花
19 18 17 パチュリー・ノーレッジ 2823 542 紅
49 45 40 霍 青娥 1272 111 神
66 59 59 村紗 水蜜 830 119 星
67 69 62 ルナサ・プリズムリバー 793 145 妖
74 73 65 メディスン・メランコリー 623 98 花
84 84 - 九十九 弁々 356 38 輝
87 88 83 リリカ・プリズムリバー 308 46 妖
91 91 - 九十九 八橋 268 27 輝
92 92 82 メルラン・プリズムリバー 261 36 妖
平均48.0位。まあ自機の二人が入るのはアレで、あと花映塚勢バンバン4ボス扱いしたせいでややおかしくなってる感もあるがまあ気にしない方向で。
4ボスは変則的な形態が多い。自機によって弾幕が変わったりキャラが変わったり。どうもそういう分割キャラと言うのは票が分散するらしく投票では不利である。プリズムリバー姉妹然り九十九姉妹然り。
しかしひどく明暗が分かれたものである。幽香と文はまあ4ボスと言うかアレなので抜くと、一桁のさとり、19位のパチュリーから49位66位、最終的には92位。
どうにも4ボスと言うのは組織の幹部になれない構成員というか立ちでアレなのだろうか。そして組織に属してないとなると……
そう考えるとパチュリーの19位は流石紅魔館と言ったところか。

5ボス
4 4 3 十六夜 咲夜 6241 1361 紅
6 8 8 魂魄 妖夢 5443 1322 妖
12 11 11 東風谷 早苗 4157 892 風
16 23 27 鈴仙・優曇華院・イナバ 3219 512 永
25 35 19 物部 布都 2373 271 神
27 56 - 鬼人 正邪 2303 337 輝
34 30 26 茨木 華扇 2133 232 書籍
41 39 30 永江 衣玖 1513 216 黄昏
45 43 42 火焔猫 燐 1398 175 地
52 50 43 小野塚 小町 1091 154 花
58 48 47 寅丸 星 1012 152 星
99 98 88 夢子 135 13 旧作
平均34.9位。華仙が入っちゃってるのは深秘録のイメージ。で、そういえば夢子も5ボスか。
流石に平均は高い。星でさえ58位。まあいうて上の方は自機勢みたいなところあるもんね。衣玖までプレイアブル経験あり。ついでに小町も。
5ボスと言うのはただ単なる位置ではないという事。従者ポジションだったり。

6ボス
7 7 4 レミリア・スカーレット 5327 1003 紅
13 17 18 比那名居 天子 3656 643 黄昏
14 15 - 秦 こころ 3561 325 黄昏
15 14 13 西行寺 幽々子 3549 741 妖
24 19 16 霊烏路 空 2423 442 地
26 20 23 聖 白蓮 2311 325 星
31 31 32 四季映姫・ヤマザナドゥ 2204 360 花
32 34 - 少名 針妙丸 2164 198 輝
35 36 41 豊聡耳 神子 2126 330 神
42 40 36 伊吹 萃香 1498 227 黄昏
47 - - 宇佐見 菫子 1364 101 黄昏
56 53 50 八意 永琳 1034 143 永
59 49 44 八坂 神奈子 952 140 風
72 72 65 岡崎 夢美 715 95 旧作
78 81 73 神綺 561 54 旧作
81 79 71 魅魔 535 51 旧作
平均39.5位。うむ。流石である。旧作勢もこの辺は100位に入りやすい。6ボスと言うかラスボスという事で色々入れてるが大ナマズは100位に入らなかった。
多いだけあって結構順位ばらけているが旧作を除けば際会は神奈子の59位と流石に保っている。いやでも神奈子59位ってどうなんだろう。永琳も。貫禄のあるキャラよりも可愛い少女っぽいキャラが好まれる結果と相成ったのかも。
比較的順位変動の少ないキャラが多い?お空なんかは下げてたりするけど。

EXボス
1 3 14 古明地 こいし 7859 1603 地
5 5 6 フランドール・スカーレット 5972 1204 紅
8 12 12 藤原 妹紅 5290 1021 永
17 16 15 八雲 紫 3165 590 妖
33 26 24 洩矢 諏訪子 2138 346 風
36 27 28 八雲 藍 2102 378 妖
38 38 37 封獣 ぬえ 1940 260 星
39 29 33 蓬莱山 輝夜 1939 361 永
48 55 60 二ッ岩 マミゾウ 1343 125 神
60 54 49 姫海棠 はたて 944 88 その他
63 58 - 堀川 雷鼓 887 83 輝
88 95 84 幻月 307 40 旧
98 104 99 夢月 160 13 旧
平均41.1位。まあ旧作の二人はいいとして、それでも結構層がある。
1位の小石は流石と言う他無いが、30位台に結構いるのも印象的。

中ボス
21 21 22 犬走 椛 2624 511 風
57 57 46 大妖精 1022 151 紅
62 68 63 因幡 てゐ 897 127 永
70 71 56 小悪魔 745 88 紅
71 64 51 秋 静葉 738 89 風
77 76 68 蘇我 屠自古 598 64 神
88 87 76 リリーホワイト 307 54 妖
94 93 81 キスメ 243 38 地
平均67.5位。中ボスも色々立ち位置はあるがいるものだ。
椛が突出しているほかはまあこんなものかといった感じ。キスメの低さはキャラデザなんかの問題か。
紅魔郷の二人は本来名無しなのに結構高い順位なのが東方の二次創作の強さを感じさせる。
椛や静葉なんかは原作ではどういうキャラはイマイチ描写不足の感はあるがてゐは結構描写もあるよね。うどんげっしょーとかあるからか。



うむ。こんなところか。書籍キャラとかは前やったからいいや。
それぞれの作品に得意分野と言うかそういうのがあるのがわかる。
紅魔郷の強さは健在だが、やや陰りも見えてきた?地霊殿もなんか人気になってきたよね。
前回の登場作品ごともキャラでやったが、今度は音楽部門でやるかもしれない。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/06/09(火) 22:52:09|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キノの旅の好きな話投票とかやってる件について | ホーム | 林檎の牙。第21回動画紹介・ジャンプ紹介回>>

コメント

しかし改めて見ると4ボスは本当に曲者が多いイメージがありますね。
魔法使いに音楽団、主人公組、新聞記者、覚妖怪、幽霊船長、邪仙、付喪神義姉妹…。カオス過ぎる。

勢力・組織に属しているのはパチュリーとさとり、村紗ぐらいで
ルナサ・メルラン・リリカと青娥は勢力・組織との縁があるぐらいですよね…。
霊夢と魔理沙、文、弁々と八橋はまぁ、なんというか独立してる、一匹狼的なイメージだと思います。

紺珠伝製品版で来る4ボスは一人、場合によっては二人来る可能性があるかもしれません。(そうなるとますますカオスになるな…)

まぁ何が言いたいのかといいますと、
4面ボスはどのキャラが登場・再登場しても可笑しくない、バラエティ・サプライズ枠という事です。
  1. 2015/06/12(金) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. Nizi★ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しかし改めて見ると4ボスは本当に曲者が多いイメージがありますね。
> 魔法使いに音楽団、主人公組、新聞記者、覚妖怪、幽霊船長、邪仙、付喪神義姉妹…。カオス過ぎる。
>
> 勢力・組織に属しているのはパチュリーとさとり、村紗ぐらいで
> ルナサ・メルラン・リリカと青娥は勢力・組織との縁があるぐらいですよね…。
> 霊夢と魔理沙、文、弁々と八橋はまぁ、なんというか独立してる、一匹狼的なイメージだと思います。
>
> 紺珠伝製品版で来る4ボスは一人、場合によっては二人来る可能性があるかもしれません。(そうなるとますますカオスになるな…)
>
> まぁ何が言いたいのかといいますと、
> 4面ボスはどのキャラが登場・再登場しても可笑しくない、バラエティ・サプライズ枠という事です。

5ボスなんかは概ね従者と決まってますからね。6ボスが組織のボスで、2ボスは通りすがり、1ボスは作品のテーマに近いキャラみたいな感じでしょうか。例外はありますが。
その中で3ボス4ボスと言うのは勢いバラエティに富んだキャラが多いと言った具合でしょうか。
5ボス6ボスであまり変なことはできないけど4ボスなら遊べるみたいな理由で色々やってるという感はあります。
  1. 2015/06/13(土) 06:05:22 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1964-4c346855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)