ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第11回東方project人気投票 速報版の結果発表。注目箇所、大変動など雑感。

bnr468_60.png

第11回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


なんか不適切な内容のコメントチェックとかで結果発表が遅れてる代わりにキャラと曲の順位だけ速報という形で公開されたので見て行く。
・キャラ部門(速報版)
・音楽部門(速報版)

キャラから。
順位 前回 前々 名前 ポイント 一押し  の順。
1 3 14 古明地 こいし 7859 1603
2 1 1 博麗 霊夢 7332 1648
3 2 5 霧雨 魔理沙 7227 1719

まさかまさかのこいし1位。しかし霊夢が一位で無いと荒れるという話もあったが、こいしならばまあ大丈夫かという立ち位置ではある気も。こいしはなんというか例外的だよね。
しかし一押し数で行くと1位魔理沙2位霊夢3位こいしとなる辺りまた面白い。
まあ霊夢だって最初は順位低かったし、こいしが今後1位を保てるとも限らない。
むしろ霊夢魔理沙の安定にこいしの勢いと近年の傾向を見るのによいTOP3と言えよう。

4 4 3 十六夜 咲夜 6241 1361
5 5 6 フランドール・スカーレット 5972 1204
6 8 8 魂魄 妖夢 5443 1322
7 7 4 レミリア・スカーレット 5327 1003
8 12 12 藤原 妹紅 5290 1021
9 9 10 古明地 さとり 5124 859
10 6 2 アリス・マーガトロイド 4945 1079

咲夜フランの壁は厚いが、妖夢がレミリアを破り、妹紅が(深秘録効果で?)急上昇。そう考えるとさとりも微増しており、アリスは新規層の流入かMMD杯の没落が原因か、近年大きく下げている。特別なキャラクターではあるという話だが原作で最近扱われてないからねえ。
あとスカーレットサンドの具は妖夢。

11 10 9 射命丸 文 4640 1008
12 11 11 東風谷 早苗 4157 892
13 17 18 比那名居 天子 3656 643
14 15 - 秦 こころ 3561 325
15 14 13 西行寺 幽々子 3549 741
16 23 27 鈴仙・優曇華院・イナバ 3219 512
17 16 15 八雲 紫 3165 590
18 13 7 風見 幽香 3065 589
19 18 17 パチュリー・ノーレッジ 2823 542
20 28 34 多々良 小傘 2634 405

文と早苗は妹紅に抜かれた形で大きな変化は無い。むしろ良く順位を堅守していると言えるだろう。
天子の爆上げはおそらく二次の影響?
こころは受容が進んだか、しかし前回の時点で十分高く上位層は熱い。幽々子を抜けたことは大きいが。
逆に幽々子は1位ずつ下げている。ジリー・プアー(ジリ貧)である。
鈴仙の爆上げは紺珠伝効果か。その前でもあがってはいるが。
紫は幽々子と順位変動を同じくしている?パチュリーなんかもそうか。幽香は二次創作の流行廃れだろう。
小傘は、単純な界隈への受容もあるが、鈴奈庵での新しいキャラ付け、鍛冶屋というのもよりよく働いたと言えよう。


22 37 48 宇佐見 蓮子 2577 342

秘封は前回と続けて爆上げ。菫子の影響というより秘封自体の人気が上がったのではという感があるがさて。


24 19 16 霊烏路 空 2423 442
25 35 19 物部 布都 2373 271
26 20 23 聖 白蓮 2311 325
27 56 - 鬼人 正邪 2303 337

空はドンドン下げている。まあ再登場の見込みもなさそうだし仕方ない面はあるが。良いキャラなんだがなぁ。
布都は深秘録でのかわいすぎる絵案件で爆上げ?V字回復。単純に台詞なんかもよかったよね、
白蓮は結構下げている。あのオカルトが原因とは言いたくはないが。
正邪は下剋上達成?もっと上がってもよさそうだが例大祭の後で新作効果が薄れた時期というタイミングが厳しかった?そう考えると今の正統な実力ともいえるか?


29 33 35 ルーミア 2291 450
30 24 20 河城 にとり 2237 361

ルーミア謎の上昇。謎に上げるよね。まあ二次創作的に扱いやすい性質を持ってるか?空亡説とか。
にとりは心綺楼深秘録と悪辣な活躍が目立ったのが響いたか?私は結構好きなのだがヤクザめいているという反応も聞いた。地霊殿やら書籍やら結構再登場が多いが初期の印象とは離れてくるよね。


33 26 24 洩矢 諏訪子 2138 346
34 30 26 茨木 華扇 2133 232
35 36 41 豊聡耳 神子 2126 330
36 27 28 八雲 藍 2102 378
37 32 25 チルノ 2074 450

諏訪子が下げるのは原作で出てないから?深秘録がまあまあよく出来ていて非想天則勢が移ったから説も。
華仙がなんか下げているのは二次創作の影響か。
神子。そういえば、したらばの人気投票スレの出口調査では2位だったんだよね。なんだあいつら偏りすぎだろ。
藍にチルノとどうにも新作にあまり出ないキャラは減っているか。それだけ新規層の流入が激しいという事だろう。


47 - - 宇佐見 菫子 1364 101

うんまあ、最初はこんなところで良いのでは。萃香なんかが42位なので悪い位置ではない。


48 55 60 二ッ岩 マミゾウ 1343 125

流石にマミソウはあがる。最初が低すぎたというか。


51 62 72 マエリベリー・ハーン 1231 91

メリーも上げている。秘封自体の人気が上がっている感。


65 70 74 雲居 一輪 841 130
66 59 59 村紗 水蜜 830 119

一輪が村紗に微差だが勝っている。これは深秘録効果で間違いあるまい。初期は散々だったのに良くここまで上げたというべきだろう。


71 64 51 秋 静葉 738 89
72 72 65 岡崎 夢美 715 95
73 66 52 秋 穣子 678 84

苺サンド。


84 84 - 九十九 弁々 356 38
91 91 - 九十九 八橋 268 27

九十九姉妹は不動だが菫子の分上昇か。


100 - - 易者 129 18

おい。しかも100位ちょうど。可哀そうだったが。故人だもんね。
ふたば勢なんかが入れたとも聞くが。しかしレイセンとかこれ以下なんだぜ?悲しい。


121 119 104 大ナマズ 53 5

Win版最低は安定の大ナマズでしたー。いやまあうん。


171 149 134 大ガマ 1 0

一票だけ唯一最下位。誰だ入れた奴。


新規層の流入を強く感じるキャラ投票であった。

音楽部門。
1 2 2 U.N.オーエンは彼女なのか? 5820 1274
2 1 1 亡き王女の為のセプテット 5435 1153

まさかのオーエン1位で絶対王者セプテットの陥落。新規層の流入が大きい?いつもセプテット一位というのの反発票か?オーエンのアレンジ、というかMADは有名だがセプテットのそれは風化したという話か?新規層はよりライト層なのやも。


3 5 10 ハルトマンの妖怪少女 4342 729

こいしの1位につられてか。しかし立派。


4 3 4 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life 3862 761

一位争いにこそ絡めなかったが安定と言えるだろう。

5 7 - 輝く針の小人族 ~ Little Princess 3663 647
6 11 9 月まで届け、不死の煙 3521 522

小人族の勢いは凄いが東方ファン全体ではこんなものか。
不死の煙は深秘録効果か?

7 6 5 神々が恋した幻想郷 3366 483
8 4 3 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 3213 537
9 8 7 ネクロファンタジア 3074 443

感情の摩天楼は小人族に票を取られたか?あとの二つは不死の煙が上がったのに押されたと。

10 13 12 上海紅茶館 ~ Chinese Tea 2873 563
11 10 16 ラストリモート 2611 365

安定道中曲。


12 9 6 少女さとり ~ 3rd eye 2487 355

さとり自体がなあ。


13 16 14 砕月 2410 269

お、新規層のうに枠で一番有名なこれが選ばれて上昇するという予想は当たった。


14 17 11 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 2318 372

ふむ上昇。これも新規層の影響?


15 20 25 恋色マスタースパーク(恋色マジック) 2227 250

うーむ。ここまで上がるか。


16 12 15 デザイアドライブ 2205 224

道中曲はアレンジも少ない気もするし長引くと辛くなってくるか?


17 21 20 千年幻想郷 ~ History of the Moon 2029 282

上がっている。紺珠伝効果とは違うと思うが、知名度が影響?


18 14 18 メイガスナイト 1933 219

妖精大戦争自体がなんかマイナー感があるからね。


19 24 23 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess 1846 240

うーむ。千年幻想郷と合わせて紺珠伝効果で永夜抄曲上がってるのやも?キャラは言うほどそんなでも無いのに。

20 18 13 ネイティブフェイス 1838 217

うむ。


29 34 39 少女綺想曲 ~ Dream Battle(Capriccio) 1313 155
40 59 62 二色蓮花蝶 ~ Red and White(二色蓮花蝶 ~ Ancients) 1074 143

ふむ。恋色~と合わせてキャラとの相関が強まったと考えるべきか?


34 40 - リバースイデオロギー 1245 106

これなんかは正邪の上昇が大きいだろう。


47 - - ラストオカルティズム ~ 現し世の秘術師 989 104

ん、菫子も47位でテーマ曲も47位か。まあ曲の方が数が大きいのでより評価されたとみるべきなのだが。


48 68 71 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 903 96

鈴仙の上昇に関連か。


60 42 34 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare 802 82
61 56 45 東の国の眠らない夜 799 69

ほう。文花帖二作の終盤面の曲が隣り合っている。


63 - - 華狭間のバトルフィールド 758 99

悪くない位置。思ったより結構いい。


67 76 76 ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express 693 72
68 87 79 紅楼 ~ Eastern Dream... 673 75
69 57 40 the Grimoire of Alice 670 56
70 61 67 不思議の国のアリス 667 88

ヒロシゲ結構高いな……
紅楼はED曲最良として定着したか。
旧作アリス曲が隣り合う奇跡。


86 - - 永遠の三日天下 545 47

ん、まあまあか?



曲もいろいろ定番が決まってきた印象がある。しかし下の方の曲でも聞く価値があるのがすごい。有名かそうでないか、と言うのがある。
こんなところか。もっと探ったり枠で区切って見たりすると面白いだろうがそれはまた今度の記事で。
詳細版が待ち遠しい。明日には出るかな?

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/06/01(月) 22:45:56|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<許容された逸脱。第20回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 第11回東方project人気投票 結果発表直前予想>>

コメント

No title

キャラも曲も1位変わりましたね。投票し始めた第6回から両方とも変わらなくてマンネリ感凄かったので今回の結果は変化を感じられて良かったと思います。
いくらtwitterでこいし高くても前は霊夢1位でしたし、こいし1位を真面目に予想できた人はそういないでしょう。
古明地姉妹(+霊夢魔理沙)は初登場からずっと投票してたので、なかなか感慨深かったです。22位の時でもだいぶ上がったなって思ったのにここまで来たのかと。
妖夢は何人気でしょうかね。最近は可愛い系が強めな気がするのでそのせいでしょうか。
天子は最近流行った2次は知らないので、単純にキャラデザが良いから? フランの順位が高いのも2次が豊富以外にキャラデザの良さもあると思っています。
秘封は少しアングラな所に魅力を感じてる人が多いんじゃないかという偏見があるんですが、この人気はどうなのか。
ルーミアが上がり続けてチルノが下がり続けるのは何か納得いきませんが、ルーミアは割と扱いの良い2次が多くて、チルノは原作で男の子ぽかったりチョイ役が多いのが原因でしょうかね。
風神勢は早苗と椛以外はかなり微妙な結果でしたね。原作をやるとすれば紅か最新作かから始めるせいで風が手に取られにくくなってるという考察を東方裏で見ましたが納得できる気がします。早苗は他でも出番あるし、椛はゲーム中では地味ですし。

オーエン1位はまだ2回目なんですよね。もっと何度もなってると思ってたので意外でした。
摩天楼は白蓮の順位連動ですね。
さとりは順位安定してるから曲下落は曲自体の評価が変わったんだと思います。
曲の方は全体的に古い曲が上がってるような気がします。特に紅魔郷の曲はセプテット以外全部プラスらしいです。これって新規が紅妖永とやる人が大多数ってことなんでしょうかね。
二色蓮花蝶はアレの影響が大きそうでちょっと可哀想。Ancientsの方は投票したことあるくらい好きなんですが。
winで聞けるグリモアに不思議の国が並んだのは凄いですね。後者にはずっと投票してるのでなおさら。

長々と失礼しました。
  1. 2015/06/02(火) 01:45:22 |
  2. URL |
  3. si #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

No title

雑感楽しく読ませていただきました。
順位を見ながらあれこれ考えるのって楽しいですよね!

こいしちゃん1位は最近の勢いを見ると納得ですが、やはり驚きですね!霊夢も得票数自体は増えてるんですけどね
やはり深秘録が発表されたこのタイミングってのが大きかったのかも 印象的なラスワも含め新規層をまるまる取りこんだ印象でした
(霊夢もラストの掛け合いは素晴らしかったと思いますが、華扇も含め体験版に出てた3人は少し新鮮味に欠けるか?)

小傘ちゃんの鍛冶屋の話は鈴奈庵じゃ無くて茨歌仙だったような?一つ目舌だし可愛かった!
僕も投票したキャラなので順位UPは嬉しかったです。

曲に関しては、今回から一押し票が導入されたことにより紅・妖・永の順位が軒並み上がっている印象を受けました。
やはり3部作には思い入れが強い人も多いだろうし、新規勢も順番的にここから入るも多い(有名なアレンジも多いしね)
結果一押しになりやすかったのかなーという印象です
その点では風以降の曲は少し不利だったのかな?もちろん風以降にも素晴らしい曲は多いですけれどね

私も順位一覧を眺めながらいろいろ妄想してます
コメントとアンケートの結果発表は公式twitterによると6/2の夜ということなのでそちらも楽しみですね!
その後の考察も楽しみにしています!
  1. 2015/06/02(火) 03:18:28 |
  2. URL |
  3. mnity #-
  4. [ 編集 ]

No title

無意識で投票してたかもしれない……

にとりは、深秘録で(性格が)戻ってくれるだろうという期待が裏切られたのもありそうです。華扇も落ちたのが意外かな。菫子は良い方でしょう。

易者100位で草
  1. 2015/06/02(火) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> キャラも曲も1位変わりましたね。投票し始めた第6回から両方とも変わらなくてマンネリ感凄かったので今回の結果は変化を感じられて良かったと思います。

まあいつも同じでは投票している意味も無いですしね。

> いくらtwitterでこいし高くても前は霊夢1位でしたし、こいし1位を真面目に予想できた人はそういないでしょう。
> 古明地姉妹(+霊夢魔理沙)は初登場からずっと投票してたので、なかなか感慨深かったです。22位の時でもだいぶ上がったなって思ったのにここまで来たのかと。

難しい所でしたが、私は霊夢がこれまで通り一位ではという予想を振り切れませんでしたね。
古明地姉妹は凄いですよね。地霊殿人気の上昇というか、界隈を代表するキャラという感じでもないですが好まれるキャラといった具合でしょうか。

> 妖夢は何人気でしょうかね。最近は可愛い系が強めな気がするのでそのせいでしょうか。

妖夢は何なんでしょうね。神霊廟で自機やったのが今効いたという感は無いですが、新規層の流入による嗜好の変化が遠因にはありそうです。何故好まれるかと言われると難しいです。

> 天子は最近流行った2次は知らないので、単純にキャラデザが良いから? フランの順位が高いのも2次が豊富以外にキャラデザの良さもあると思っています。

カラフルですよね天子もフランも。個性付けが特徴的というのもファンを集める要因なのやも。

> 秘封は少しアングラな所に魅力を感じてる人が多いんじゃないかという偏見があるんですが、この人気はどうなのか。

最近は新作も幾つか出たり菫子が出たりでオープンになってる感もあり、この順位上昇はそれに起因するものでしょうかね。

> ルーミアが上がり続けてチルノが下がり続けるのは何か納得いきませんが、ルーミアは割と扱いの良い2次が多くて、チルノは原作で男の子ぽかったりチョイ役が多いのが原因でしょうかね。

ルーミアは原作で出番が無く謎が多い故に二次で使いやすくチルノは知名度こそ高いものの原作であまりにも出過ぎているためにイメージが固定されている、といった具合でしょうか。

> 風神勢は早苗と椛以外はかなり微妙な結果でしたね。原作をやるとすれば紅か最新作かから始めるせいで風が手に取られにくくなってるという考察を東方裏で見ましたが納得できる気がします。早苗は他でも出番あるし、椛はゲーム中では地味ですし。

あー、ちょうど中間ぐらいで新規層は手にしにくい位置なのやも?システムも今にしてみれば独特ですしねえ。ゲームとしては原作STGで一二を争うぐらいおすすめなんですが。

> オーエン1位はまだ2回目なんですよね。もっと何度もなってると思ってたので意外でした。
> 摩天楼は白蓮の順位連動ですね。
> さとりは順位安定してるから曲下落は曲自体の評価が変わったんだと思います。
> 曲の方は全体的に古い曲が上がってるような気がします。特に紅魔郷の曲はセプテット以外全部プラスらしいです。これって新規が紅妖永とやる人が大多数ってことなんでしょうかね。

この辺りは一押し票の制定によるものが大きいですね。一押し票はどうしても古い作品のものが高くなる傾向がありますから。やはり古いものほど思い入れがあるのですね。

> 二色蓮花蝶はアレの影響が大きそうでちょっと可哀想。Ancientsの方は投票したことあるくらい好きなんですが。

まあアレもまた東方文化の一端という事で……

> winで聞けるグリモアに不思議の国が並んだのは凄いですね。後者にはずっと投票してるのでなおさら。

タイトルが印象的ですよね。そういうのもあるのやも。

> 長々と失礼しました。

いえいえコメントありがとうございます。
  1. 2015/06/02(火) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 雑感楽しく読ませていただきました。
> 順位を見ながらあれこれ考えるのって楽しいですよね!

ありがとうございます。ホント面白いですよね。

> こいしちゃん1位は最近の勢いを見ると納得ですが、やはり驚きですね!霊夢も得票数自体は増えてるんですけどね
> やはり深秘録が発表されたこのタイミングってのが大きかったのかも 印象的なラスワも含め新規層をまるまる取りこんだ印象でした
> (霊夢もラストの掛け合いは素晴らしかったと思いますが、華扇も含め体験版に出てた3人は少し新鮮味に欠けるか?)

霊夢辺りになるとちょっとやそっとの活躍で今更増減しないという感もありますね。積み重ね過ぎたが故の重さというか。

> 小傘ちゃんの鍛冶屋の話は鈴奈庵じゃ無くて茨歌仙だったような?一つ目舌だし可愛かった!
> 僕も投票したキャラなので順位UPは嬉しかったです。

あらら、誤植です。
私も結構好きなキャラです。ゲームでの弾幕なんかも印象的なの多いですよね。

> 曲に関しては、今回から一押し票が導入されたことにより紅・妖・永の順位が軒並み上がっている印象を受けました。
> やはり3部作には思い入れが強い人も多いだろうし、新規勢も順番的にここから入るも多い(有名なアレンジも多いしね)
> 結果一押しになりやすかったのかなーという印象です
> その点では風以降の曲は少し不利だったのかな?もちろん風以降にも素晴らしい曲は多いですけれどね

その視点は鋭い、というか私の方で当然思い当たらなければならないところでしたね。そう、一押し票の影響は大きいです。
三部作というか古い作品ほど一押し票が多くなる影響が前々から傾向としてあったんですよね。なるほど、それでオーエンとセプテットの命運が分かれたのは興味深い結果と言うか。

> 私も順位一覧を眺めながらいろいろ妄想してます
> コメントとアンケートの結果発表は公式twitterによると6/2の夜ということなのでそちらも楽しみですね!
> その後の考察も楽しみにしています!

ですね。日を跨ぐぐらいという話ですがさて。
バンバン考察していく予定です。ご期待ください、と言いたいですがまあ好きにやっていきます。
  1. 2015/06/02(火) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 無意識で投票してたかもしれない……
>
> にとりは、深秘録で(性格が)戻ってくれるだろうという期待が裏切られたのもありそうです。華扇も落ちたのが意外かな。菫子は良い方でしょう。
>
> 易者100位で草

にとりも色んな作品に出てますが、割かし性格はバラバラ説も。妖夢ほどではないですが。
華仙は人気が上がりすぎた反動という感がありますね。
菫子はまあ悪い順位ではないです。

100位はもうなんというか。上手い順位にいるものです。衝撃的な話ではありましたがここまで上がるとは。まあでもここまでなんですよね。
  1. 2015/06/02(火) 22:47:54 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1957-04453aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)