ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2015年五月に買った本の感想と六月に買う本の紹介

4月から5月のはこちら

月末恒例の漫画ラノベの新刊感想紹介記事。読んだのは感想書きたくなったのだけ書く。買う予定なのは買うかどうかわからないのも書いたり。買うかどうかわからない、とか気になってるだけなのは()付きで。
結局なんだかんだ言って買えなかった本とかあったりするけど気にしないでね。たまに語りたいだけで()付けて紹介したり。
その他新作じゃなくても感想書きたくなったら書くけど基本別に個別感想記事にする。書かない場合のが多いが。買ったのに忘れてて書かないのもあったりするからなあ。

一応新刊本は、漫画はまんが王倶楽部から、ライトノベルはラノベの杜から確認している。たまにアマゾンとか。結構漏れもあるかも。面倒なら記憶で手打ちすることも。
出版社とかも載せてるが、その関係でレーベルと出版社が混在してるのは注意。小説はレーベル、漫画は出版社が多い。
漫画ラノベ以外は基本的に新刊確認してないのでここには書かない。でもラノベの杜に載ってるラノベじゃない小説は書いたり?ラノベの定義は気にしない。ラノベの社は割と広く載せているらしい。ライトノベルの定義論は別の記事で。
延期とかで書かれてても買えない場合もあるので注意。買い忘れてたりとかも。

私は本の買い方では作者買いが多い。ジャケ買いも試し読み買いも評判買いも広告買いも分野買い資料買いジャンル買い元ネタ買いもするけど。
作家買いでも、最初からその作家を知っているわけでもないしね。

この感想回とは別に感想記事書いてたりもする。覚えてればリンクも張るかも。

アマゾンリンクみたいなのは無いから気になったらググッてね。
ああ、そうそう、ネタバレは余裕であるから。この記事だけじゃなく。

ここまでテンプレ。地味に変わってるけど。ちょくちょく弄る。

ではスタート。
5/1
講談社ラノベ文庫 進撃の巨人 隔絶都市の女王 (下) 川上亮 原作:諫山創 村田蓮爾 626 978-4-06-375299-1
講談社 COPPELION(23) 井上智徳 \607
集英社 斉木楠雄のΨ難(13) 麻生周一 \432
集英社 とんかつDJアゲ太郎(2) 小山ゆうじろう \626
集英社 暗殺教室(14) 松井優征 \432

隔絶都市。だいぶ間が空いたが、なんか圧制者になってて面白かった。進撃の巨人というが本当に怖いのはいつだって人間なのやも。
コッペリオン。基本的にコッペリオンはなんというか可哀そうな子供なんだよね。大人達は概ね屑かアホでそれに振り回される。結構話も進んできているがどういう結末を迎えるのか。注目。
斉木。どうにもアニメ化とかの話が無く、キャラも飽和してきてる感があるが、さて。話自体はまだ面白いのだが。
アゲ太郎。躁病的にプラス方面ばかりに行く漫画で挫折が描かれることは無い。ラノベのなろう系もそうだがこういうのが求められてるのかも?アゲ太郎の本質は強引なギャグだと思うが。
暗殺。この調子だと20巻ぐらいで終わる?もっとか?漫画は最終回で評価が決まる。どういうオチを付けられるのか。注目。


5/10
電撃文庫 僕と彼女のゲーム戦争8 師走トオル 八宝備仁 978-4-04-865131-8

まさかの電撃の格ゲーをやるというマッチポンプというかなんというかなアレ。そういやアレ続編出るんだっけ?キノ、プレイアブルキャラにならんかね。サポートじゃなくて。で、もう一個基本無料なのも。そういうのも時代か?


5/20
ヴォイニッチホテル(3): ヤングチャンピオン烈コミックス

最終巻。道満晴明先生はまあエロ漫画出身の人で、それを隠そうともしないが、エロ漫画時代からエロ漫画って感じのエロ漫画でもないのよね。不思議な話が多く、どちらかといえばガロ系?ガロ系にしてはファンシーというかファンタジーというか日常モノ的というか?まあ色々想わせる良い漫画である。そしてエロ漫画出身だけあってそういう描写も戸惑いが無く好感が持てる。


5/22
講談社 宝石の国(4) 市川春子 \648

特装版のカードゲーム入ってる奴買ったった。ルール的にどうなんだという感じだが面白そうではある。
やはり、金剛先生には秘密がある。予想済みだがどうなるか。フォスフォフォライトはだいぶ成長というか変化してきている。世界観が明かされてエンドという感じかな?期待。


5/26
わくわくろっこモーション (2) (電撃コミックスEX)

いや売ってなかったんだけど。アマゾンでも売れきれてたし……。


5/29
小学館 とめはねっ! 鈴里高校書道部(14) 河合克敏 \596

書道部部活漫画。完結。いやーいいマイナー部活漫画だった。書道なんてまず触れる機会がねーから薀蓄がほぼすべて新鮮で新鮮で。そもそも文字文化というのは文明の基盤であり、それに深くかかわる書道は中々汎用的。
前巻の嗚横川国民学校のは凄かった。全国の書道部や書道の先生に書いてもらったのを載せるというやり方も。
前衛書道、何が何やらだが良いよね。前衛は道なき道を進む。その後に誰かが進むやもしれない。


5/30
ファミ通文庫 この恋と、その未来。 ―一年目 冬― 森橋ビンゴ Nardack 659 978-4-04-730507-6

まだ読んでる途中だが、性同一性障害の人に恋をするってもうなんというかどうしようもないよね。どうすんのさ?


ここまで感想。
ここから紹介。


6/3
角川書店 マグダラで眠れ(4) 有坂あこ ¥626

漫画版の。小説版のはいつ出るんだ?ワールドエンドエコノミカの下巻は来月ぐらいに出そうだが。
えーっと、ギリシア火だっけ次?期待。


6/4
集英社 Ultra Battle Satellite(1) 打見佑祐 ¥432
(集英社 黒子のバスケ -Replace PLUS-(1) 高橋一郎 ¥473 )
集英社 僕のヒーローアカデミア(4) 堀越耕平 ¥432

UBS。ジャンプの打ち切りラインギリギリを揺蕩う漫画だが、漫画としては本当に面白い。泥臭い勝利、卑怯な戦法。致命的に読者層に合って無いのかもだが、この漫画が売れるとまた変わってくると思うんだよね。
黒子のバスケの。小説版を漫画化したジャンププラスのアレね。腸捻転を起こしたようなねじくれたメディアミックスだが、さて。買おうか買うまいか。
ヒロアカ。買う。体育祭編の序盤?B組も顔見せしてきているが、本格的な活躍はいつになるのやら。


6/8
秋田書店 弱虫ペダル(40) 渡辺航 ¥453

うーむ。ナルコと御堂筋が戦うまではいいのだが……
ハコガクの、オーラが無いのに強いのは何なんだ。御堂筋の期待。


6/10
電撃文庫 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン III ―セカンド・スクワッド・ジャム 〈下〉― 時雨沢恵一 監修:川原礫 黒星紅白 978-4-04-865190-5

相変わらず長い。SAOAGOSSJ下。時雨沢先生らしいガンマニアな小説。そういやこれ川原先生にも金入ってるんだろうか。主人公の活躍に期待。


6/18
ガガガ文庫 コップクラフト5 DRAGNET MIRAGE RELOADED('15/03→'15/04→'15/05より延期) 賀東招二 村田蓮爾 620 978-4-09-451544-2
ガガガ文庫 下ネタという概念が存在しない退屈な世界9 赤城大空 霜月えいと 640 978-4-09-451555-8
ガガガ文庫 とある飛空士への誓約8 犬村小六 森沢晴行 760 978-4-09-451556-5

多いな。
コップクラフト。何回延期してるんだよおい。コップクラフトはすげー好みな小説。ハードボイルド×ファンタジー?世界は現代だけどね。
下ネタ。アニメ化した訳だが、本当に下ネタだけの小説ではなく、表現規制や性教育云々に対する対抗的な、社会派小説的な面も強い。まあクソみたいな展開も多いが、それもまた良し。性は規制しても規制しきれないものである。
誓約。恋歌勢も来たが、追憶勢は関わってこないのかな?魔犬は死んだからアレだが。そもそも遠いけど、なんとかならんのかね。バルタザールとかぐらに期待。


6/20
徳間書店 北斗の拳 イチゴ味(4) 行徒妹 ¥607

イチゴ味。基本サウザーメインなのがポイント。よくよく考えれば北斗の拳原作もアホな漫画ではある。


6/22
角川書店 ウメハラ FIGHTING GAMERS!(2) 西出ケンゴロー ¥626
スクウェア・エニックス 魔法陣グルグル2(4) 衛藤ヒロユキ ¥607

ウメハラ。またなんか最近暴れてたようだが、その伝説に迫ると。一巻まだまだ初めの方だしなあ。
グルグル2の4。なんやかんやでWEB連載は読めてないが、ファンタジーしてるしギャグしてていい具合だよね。グルグルをゲームで再現したのとかないんかね。


6/23
講談社 へうげもの(20) 山田芳裕 ¥596
メディアファクトリー おしえて!ギャル子ちゃん(2) 鈴木健也 ¥950

へうげ。そろそろ織部の死が近い訳だが。まあ25巻も持たないぐらいか?
織部の死をどう描くか。歴史モノの宿命だがさて。
ギャル子。1巻面白かったので2巻も買う。女子高生あるある的な?



こんなところか。来月はコップクラフトなど小説が多いのがよろしい。
うーむ。まあ豊作としておこう。
そういえば黒星紅白先生の画集なんかも買うが、まあ画集だから仕方ないんだがクッソ高いのな。まあいいけど。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/31(日) 22:03:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<第11回東方project人気投票 結果発表直前予想 | ホーム | 2015年5月28日の二軒目ラジオのまとめを見る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1955-5f4ce792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)