ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「DuckDuckGo」

DuckDuckGo
DuckDuckGo - Wikipedia
中国がダックダックゴーを遮断、利用者を追跡しない検索エンジン afpbbニュース

たまに話を聞くが調べてみる気がしなかった単語を検索してみた。いやニュー速Rのサブミみたからだが。
DuckDuckGo、意識高い系嫌儲民やニュー速R民なんかが使ってる検索エンジンという印象だった。変な名前はハッカーっぽいなとも感じていた。


検索エンジンと言うとGoogleが基本で、Yahoo、bing、goo、百度辺りが有名か。
しかし、その中でDuckDuckGoは注目度を挙げている。

何がいいのか?DuckDuckGoはプライバシーの保護を重視し、ユーザーの情報を記録しない、誰が検索しても同じ結果が出るのが特徴の検索エンジンである。
システムもコンパクトになっており、余計な広告染みた追跡は無い。

つまり、余計なことをしないから人気が出たということだ。
Googleなんかは色々し過ぎて、便利なのかもしれないがはっきり言って邪魔だったり、それ以上に危険とも思えてくる。

あと、まとめサイトなんかも出にくいのが嫌儲民の類に受けているとか。たしかに最近のGoogleやbingは余計なサイトばかり引っかかっている印象もある。
良い悪いは別として、メジャーな検索エンジンとは違った検索結果が出ている気もする。



検索エンジンをやるならばGoogleと同じ道を行くのは愚策である。
ではGoogleの逆を行くならば?その答えがDuckDuckGoなのやもしれない。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/20(水) 00:36:38|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第11回東方project人気投票 新規及び大きく動きがありそうな曲について順位予想 | ホーム | スイカ割りの悪夢。第18回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

No title

元Google社員が作った(R18専用)エンジンのboodigoなんてのもありますね。注目だけして、あまり使ってはいませんけど……
  1. 2015/05/20(水) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 元Google社員が作った(R18専用)エンジンのboodigoなんてのもありますね。注目だけして、あまり使ってはいませんけど……

色々ありますが、中々定着するものは少ないですね。
bingなんかはIEの標準なので何とかなってる感じですね。検索結果についてはさほどGoogleと変わりませんが。
そういえばGoogleというと検索で出るリンクに左クリックするとなんかグーグルのリダイレクト用のURLになる機能何とかならないんですかね。どうでもいい解説とかブログ記事に張る時一々開かなくてはならなくて面倒なんですよね。
  1. 2015/05/20(水) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、あれ確かにイラッとしますよね……。
少し調べてみたらChrome、Firefoxの拡張でリダイレクトを消せるみたいです(実際に使ってはいません)。ご参考までに。
  1. 2015/05/21(木) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ああ、あれ確かにイラッとしますよね……。
> 少し調べてみたらChrome、Firefoxの拡張でリダイレクトを消せるみたいです(実際に使ってはいません)。ご参考までに。

そんなのあるんですねぇ。
みんな余計なことするなと思ってるってことでしょうね。
なるほどDuckDuckGoに需要も生まれるわけです。
  1. 2015/05/22(金) 04:10:19 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1947-d8cf8ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)