ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第11回東方project人気投票 新規及び大きく動きがありそうなキャラについて順位予想

bnr468_60.png

第11回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事

東方深秘録製品版、東方紺珠伝体験版、まとめ・考察・予想・人気投票への影響など ※5/17追記二回目
第11回東方project人気投票 新規投票対象をまとめる


曲はもう予想とか難しすぎるのでまずキャラから。
書籍モブとか都市伝説とか細かすぎるのは除いておく。

新規キャラ
宇佐見 菫子
清蘭
鈴瑚
ドレミー・スイート

まず宇佐見菫子
菫子は黄昏作品のラスボスである。ということで基準として第10回の他の黄昏ラスボス順位を見ていこう
New 15 - - 秦 こころ 3633 285 8.51% 805[コメント] 24.04%
+1 17 18 20 比那名居 天子 3468 528 17.96% 735[コメント] 25.00%
-4 40 36 28 伊吹 萃香 1719 280 19.46% 329[コメント] 22.86%
-15 119 104 91 大ナマズ 38 1 2.70% 14[コメント] 37.84%

大ナマズは論外として、萃香より上に行けるか?というとやはり萃香でさえ人気キャラである。厳しいと言わざるを得ないのではなかろうか?つーか第10回で萃香40位って低すぎじゃね?反動で上がるかも。

菫子は秘封倶楽部初代会長である。秘封倶楽部の二人も見てみよう。
+11 37 48 45 宇佐見 蓮子 1889 231 13.93% 397[コメント] 23.94%
+10 62 72 66 マエリベリー・ハーン 929 60 6.90% 215[コメント] 24.74%

ほえー。蓮子37位だったか。まあ秘封倶楽部のCD出てたしな。今回この二人が上がる見込みというと菫子の登場だが。
蓮子より上か下か。やはり蓮子のがなじみ深いが、菫子は深秘録プレイアブルである。外来人という特徴も持っており、侮れない。
私の勘では蓮子より少し下ぐらいになるのでは、と思うが難しいところ。新作祝儀も含めて同位置ぐらい?50位ぐらい?


清蘭
鈴瑚

スジとしては1ボス2ボス勢と比較するべきだろうが、あまりにも性質が違い過ぎる。
むしろ永遠亭、月の都組と比較するべきか。
0 12 12 11 藤原 妹紅 3934 808 25.85% 816[コメント] 26.10%
+4 23 27 24 鈴仙・優曇華院・イナバ 2346 411 21.24% 494[コメント] 25.53%
+4 29 33 33 蓬莱山 輝夜 2080 407 24.33% 476[コメント] 28.45%
-3 53 50 44 八意 永琳 1133 165 17.05% 249[コメント] 25.72%
-7 82 75 68 綿月 依姫 476 71 17.53% 103[コメント] 25.43%
-5 90 85 78 綿月 豊姫 279 51 22.37% 69[コメント] 30.26%
-10 99 89 81 レイセン 124 14 12.73% 29[コメント] 26.36%

うーむ。つーか永琳ひっくいな。なんか紺珠伝で薬作って命令してたし上がりそうだが。
妹紅に鈴仙はまあ上がるとして、輝夜なあ。
言うて玉兎二人はボスやってるので綿月姉妹よりは上だろうか?
儚月抄はあんま人気ないしねえ。しかしぽっと出で永琳より上に行けるか?
まあ綿月姉妹もあがるかもだし、リグルやプリズムリバー三姉妹辺りのWin版最低ラインかな?しかしなあ。
清蘭と鈴瑚でどっちが上かと言うと、まあ万人受けするデザインでいうと清蘭だろうが、鈴瑚は謎の貫禄があったり奥深いキャラなので何とも言えぬ。
両方とも80位ぐらいかな?


ドレミー・スイート
はっきり言って予想困難だが一応3ボス勢でも見てみよう
-4 6 2 7 アリス・マーガトロイド 5383 1256 30.43% 1052[コメント] 25.49%
-1 22 21 22 紅 美鈴 2445 548 28.89% 503[コメント] 26.52%
-4 24 20 18 河城 にとり 2301 394 20.66% 516[コメント] 27.06%
New 42 - - 今泉 影狼 1659 120 7.80% 463[コメント] 30.08%
-13 44 31 30 上白沢 慧音 1608 273 20.45% 334[コメント] 25.02%
-5 63 58 52 星熊 勇儀 922 112 13.83% 247[コメント] 30.49%
+4 70 74 57 雲居 一輪 757 116 18.10% 189[コメント] 29.49%
-22 77 55 - 宮古 芳香 636 73 12.97% 147[コメント] 26.11%

実力を隠した3ボスというのならば近いのは勇儀?
新作祝儀も含めて勇儀より少し上といったところだろうか。積み重ねた慧音辺りより上に来るのは厳しいか?
イマイチ設定に引っかかりがないというか?夢の支配者というのは大物なんだけど、熱狂的な人気が出る要素が薄いというか?会話も隙が無いというか。菫子、晴嵐、鈴瑚は隙だらけでネタにしやすいけどドレミーはなんというかかっこよすぎるというか?決め台詞の「良いでしょうその狂夢、私が処理しましょう 今は眠りなさい 貴方の塊安は今作られる」はかっこよすぎて可愛げがない。私が新キャラ勢に入れるなら断然ドレミーだが……

※追記
らしい。まあそういう方針ならば仕方がない。


深秘録プレイアブルなんかをみていこう。
神秘! 結界の巫女 / 博麗霊夢
恐怖! 学校の魔法使い / 霧雨魔理沙
脅威! 願いを訊く仙人 / 茨木華扇
激熱! 人間インフェルノ / 藤原妹紅
眉唾! 緑色をした小人 / 少名針妙丸
極速! ライダー僧侶 / 聖白蓮
驚愕! 長身の入道使い / 雲居一輪&雲山
怪奇! 二色マント魔人 / 豊聡耳神子
番町! 皿を割る尸解仙 / 物部布都
太古! 三畳紀の河童 / 河城にとり
本怖! 貴方の後ろにいるよ / 古明地こいし
侵略せよ! 宇宙妖怪狸 / 二ッ岩マミゾウ
戦慄せよ! 悪夢の能面女 / 秦こころ
深秘を曝け! 秘封倶楽部初代会長 / 宇佐見菫子

うむ。まあ全般的に上がるだろうが、今の順位など見ていこう。
そういえば深秘録は心綺楼よりも対戦格闘ゲームとして評判が良いみたい?ならば非想天則勢は下がるという形になりそうだが?あんま変わらんだろうが。
0 1 1 1 博麗 霊夢 7314 1507 25.95% 1732[コメント] 29.83%
+3 2 5 5 霧雨 魔理沙 6495 1447 28.66% 1470[コメント] 29.12%
+11 3 14 15 古明地 こいし 6063 1105 22.29% 1363[コメント] 27.49%
0 12 12 11 藤原 妹紅 3934 808 25.85% 816[コメント] 26.10%
New 15 - - 秦 こころ 3633 285 8.51% 805[コメント] 24.04%
+3 20 23 19 聖 白蓮 2688 381 16.51% 527[コメント] 22.84%
-4 24 20 18 河城 にとり 2301 394 20.66% 516[コメント] 27.06%
-4 30 26 62 茨木 華扇 2043 188 10.13% 435[コメント] 23.45%
New 34 - - 少名 針妙丸 1964 180 10.09% 550[コメント] 30.83%
-16 35 19 - 物部 布都 1957 236 13.71% 477[コメント] 27.72%
+5 36 41 - 豊聡耳 神子 1936 273 16.42% 434[コメント] 26.10%
+5 55 60 - 二ッ岩 マミゾウ 1122 109 10.76% 293[コメント] 28.92%
+4 70 74 57 雲居 一輪 757 116 18.10% 189[コメント] 29.49%
-10 97 87 77 雲山 140 12 9.38% 45[コメント] 35.16%
で、新キャラとして宇佐見菫子と。

霊夢魔理沙はまあ順位変動は無さそう?
こいしは前回上がりすぎ感があり、今回はどうだろう。まあまたしても結構活躍してたがストーリー的には?それでも20位以内には留まれるだろう。
妹紅は深秘録にて初参戦。ストーリーでもいい活躍してたが、上位で層が厚いんだよなあ。10位以内いけるか?
こころは前回ラスボスだったわけで、今回は割かし楽しい活躍でコミカルだった。難しいところ、現状維持かやや微減か?新規層が増えて来ているという噂があるのでやや上げるかも?
白蓮、なんか凄い都市伝説使ってたが、さて。活躍は活躍だが……大きくはあがらなさそう?
にとりはいつも通りって感じ。ストーリーに深くかかわった感じでもなし、深秘録勢で大きく上げるってほどでは無かろう。
華仙は深秘録で初参戦。元々書籍キャラで、その中では人気があったわけだが、プレイアブルになったことでどう変化するか。上昇の度合いを測ることが難しい。一桁まで上がるかも?
針妙丸は輝針城ではストーリー的に弱いラスボスという立ち位置だったが、輝針城の主としてのプレイアブルキャラ化はどう影響するか。20位ぐらいには行けるかな?プレイアブルってのは大きいと思う。
布都、前回大下がりしたわけだが、今回、春河もえ先生の絵が非常に素晴らしく、色々他キャラとの絡みも良かった。20位台程度までは上げるか?
神子、今回のストーリーでは大きな仕事をしていた。もえ絵も素晴らしかったし、10位台を目指したいか?
マミゾウ、鈴奈庵でも結構活躍してるし、大物感出てきたよね。最初が低すぎた訳だが、どこまで上がるか。
一輪は布都との絡みなどで伸ばしそう。まあそれでも深秘録勢では厳しいか?
で菫子。どこまで伸ばすか予想困難。前回の心のように初出15位みたいな離れ業は出来んだろう。うーむ、マミゾウあたり寄りは上?マミゾウもどこまで上がるか。


第10回で初出勢も見ていこう。
New 15 - - 秦 こころ 3633 285 8.51% 805[コメント] 24.04%
New 34 - - 少名 針妙丸 1964 180 10.09% 550[コメント] 30.83%
New 42 - - 今泉 影狼 1659 120 7.80% 463[コメント] 30.08%
New 51 - - 本居 小鈴 1162 56 5.06% 312[コメント] 28.21%
New 52 - - 赤蛮奇 1153 83 7.76% 307[コメント] 28.69%
New 56 - - 鬼人 正邪 1107 97 9.60% 315[コメント] 31.19%
New 58 - - 堀川 雷鼓 1060 93 9.62% 244[コメント] 25.23%
New 74 - - わかさぎ姫 702 52 8.00% 194[コメント] 29.85%
New 84 - - 九十九 弁々 430 43 11.11% 117[コメント] 30.23%
New 91 - - 九十九 八橋 269 20 8.03% 76[コメント] 30.52%
New 106 - - ホフゴブリン 78 17 27.87% 31[コメント] 50.82%
New 125 - - チュパカブラ 31 0 0.00% 9[コメント] 29.03%
New 142 - - 邪龍 14 0 0.00% 7[コメント] 50.00%
New 144 - - 仙台四郎(福の神) 9 0 0.00% 4[コメント] 44.44%
New 144 - - 運松 9 0 0.00% 2[コメント] 22.22%
New 155 - - 座敷童 5 0 0.00% 2[コメント] 40.00%
New 156 - - 煙々羅 4 0 0.00% 3[コメント] 75.00%
New 156 - - 野鉄砲(マミ) 4 0 0.00% 2[コメント] 50.00%
New 159 - - 沓頬 1 0 0.00% 1[コメント] 100.00%

こころに針妙丸はいいとして、影狼は流石に落ちるか?
小鈴もフィーバーが冷めそう?鈴奈庵で色々やってはいるが活躍言う活躍は無いし?
赤蛮奇も少し下がる?良いキャラなのだが。
正邪は流石に上がるだろうが、どこまで上がるか。中国の人気投票では24位まで行ってたが、さて。もっと上がるかもだし、そこまでではないかも?弾幕アマノジャクで止まってるもんねえ。まあ20位以内に入ってもおかしくは無いが。一桁だと流石にビビるが。
雷鼓やわかさぎ姫が上がる感は無いが、受容という面を見るとやや上昇するかも?
九十九姉妹はどうなんかねえ。微増しそう?
それより下のモブはわからぬ。



こんなところか?このタイミングでの投票というのが予想をさらに難しくしている。
東方新作効果は実際大きいように感じる。東方はやはり原作が中心であるのだ。
今回の例大祭は一般参加者の数が最多だったらしい。
順位には大きな変動がありそうだ。新規層が投票するかは微妙なところだが期待して注目したい。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/17(日) 14:35:19|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スイカ割りの悪夢。第18回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | 「光の大社員」全五巻 買ったので感想>>

コメント

今回で新作キャラを考える場合、他のキャラとの比較より、特に紺は正当な手段で手に入れた人がまだ少ないことの影響を考慮した方がいいのではないかと思います。
正当な手段だけだとあの暑い中並んだまだ5000人くらいですからね。
もちろん違法手段とか、動画で見てるだけとかはあるでしょうから、全てがとは言いませんが。

現状で難しいのが、紺のネット体験版の公開時期だと思います。
これが今週末とかになれば、一気に紺への追い風になり、情勢が激変するかもしれないと思います。
  1. 2015/05/18(月) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回で新作キャラを考える場合、他のキャラとの比較より、特に紺は正当な手段で手に入れた人がまだ少ないことの影響を考慮した方がいいのではないかと思います。
> 正当な手段だけだとあの暑い中並んだまだ5000人くらいですからね。
> もちろん違法手段とか、動画で見てるだけとかはあるでしょうから、全てがとは言いませんが。

ああ、その辺の考慮が抜けてました。まあCDを貸してDLとかグレーっぽいアレもあるんでしょうし数はわかりませんが、やはりいつもよりは少なく、プレイしていない作品のキャラに投票することに抵抗を覚える人も少なくは無いでしょう。ネタバレ遮断している人もいるかもですし。

> 現状で難しいのが、紺のネット体験版の公開時期だと思います。
> これが今週末とかになれば、一気に紺への追い風になり、情勢が激変するかもしれないと思います。

ですね。今回は頒布数が少なかったのでネット体験版の公開時期も早まる可能性はありますが、あんまり早くすると体験版並んだ人に失礼というかアレですしねえ。まあ投票時期に来るというのは無さそうな気がしますがさて。注目です。
  1. 2015/05/18(月) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1945-f25d8529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)